見出し画像

休職中の私が朝散歩できるようになるまで

このnoteでは、現在うつで休職中のクララが、
自分の不調と向き合う中で得た学びや、日々の小さな発見をお届けし、読んで下さった方の気持ちがちょっとだけ軽くなったり、ほんの少しだけ気持ちが楽になることを目指しています。

早速ですが誰しも、
自分の苦い経験や嫌な記憶が頭から離れない時ってありませんか?

今回の記事では、私が朝散歩とお風呂に入る際に、

毎回ネガティブな思考がグルグル止まらーん!
自分じゃ止められーんのだわ!

な時期に、試して上手くいった思考と方法を書いてみました!


ちなみに、脳の幸せホルモンであるセロトニン分泌のために、私が朝のルーティンとして大切にしているのが「朝散歩」です。

ですが、うつで休職直後の朝散歩では、いつも仕事のことを考えてしまい、罪悪感や自己否定の気持ちが頭をぐるぐると・・・。

朝散歩とは!お散歩のリズム運動でセロトニン分泌×朝の光で体内リズム正常化が目的🧡

休職直後は大好きな朝散歩が息苦しい時間に

「職場の皆に何てお詫びしたら良いんだろう。」
「今から、やっぱり出勤できます!って駆けつけられないだろうか」「こんなに迷惑をかけて、職場は今どうなっているんだろう」「あの方やあの方は今、私のことをどう思ってるんだろう・・・」

誰得にもならないのに頭から離れない!
考えては息が苦しくなり、フラフラとめまいを起こすことを休職に入った直後は繰り返していました。

朝散歩で心身を整えたいのに、朝散歩に行くと無意識に仕事のことを考えて苦しくなってしまう…こ、これは困ったぞ?!

そんな時に思い出したのが私の「ジャングルバスタイム計画」です!

ジャングルバスタイム計画とは?!

お風呂に入ると嫌な場面が毎回フラッシュバック

以前、お風呂タイムに毎回、
仕事中にした嫌な思い出がいくつもフラッシュバックしてしまう時期がありました。

当時の私の脳内ではきっと、たまたま
「お風呂に入る」ことをきっかけにして
「嫌な経験を思い出すスイッチ」が入ってしまい、
繰り返す事でまるでその脳のパターンが強化されてしまったようでした。

閉ざされたお風呂場では起こりやすい?こういうことあります?

もしかするとの私の仮説ですが、当時の私の脳は、繰り返し思い出す事で嫌な気持ちをさらに濃く記憶に残し、次にまた同じダメージを負わない為に危険をより早く察知できるよう学習しようとしていたのかも知れません!

ですが本来リラックス&リフレッシュしたいバスタイムに、毎回憂うつになるのは大変ご迷惑な思考回路…!!

どうしたらこの自動化されたフラッシュバックシステムから抜け出せるのだろうか?!

危険を避けようとする防衛本能か?なんて健気な!ありがとう私のボディ♡

そう思った瞬間にふと、

「自動化されている?つまりこれは、危険を避けようとする私の防衛本能?という事は私を守ろうとしてくれているのかな?!」
「ありがとう、私のボディ!」

と健気な人間の脳のシステムを愛おしく思ったのでした。

心理学や脳科学的に本当かどうか分らんが、ひとまず私はそこで自分の身体に愛のエールを送りました。

そして、自分で自分を温かい気持ちで包んだその時に思いついたんです。

そうだ、この空間を愛で満たそう!
お風呂場に素敵なものを置いて気を散らそう!

キャンドルと鳥の鳴き声が大活躍

勿論クララ宅ではありません。イメージ画像です。

そこで私はIKEAで大量販売されていたキャンドルを用意し、お風呂場でも使える防水スピーカーをセット。
お風呂場の電気を消し、たくさんのキャンドルに火を灯して、川のせせらぎや鳥のさえずりのBGMをかけ、お風呂場をまるで夜のジャングルのような空間にさせました。

視覚と聴覚への刺激を変えたことで、それまで悩まされていた嫌な記憶が蘇ることなく、リラックスしてお風呂に入れるようになりました。

他にも効果のあったバスタイム習慣

顔がニヤニヤするラジオを味方に!

そのジャングルバスタイム計画を思い出した私は、

自動化されている脳の反応には、自分にとって心地よい刺激 or 集中できる何かを与える事で自動化を解消できると考え、

朝散歩でのグルグル思考を止めるために、大好きな英語コーチ達のポッドキャスト番組(That's so Carrotes🥕)を聴きながら散歩することで、再び元気に朝散歩することができるようになりました!

(youtube版もあり!英語学習に興味が無い方でも、海外旅行が好きな方や、社会の常識や思い込みから解放されたい方、日本から飛び出たもっと自由なマインドを手に入れたい方にもおすすめのポッドキャストです!
ほとんど日本語でお話して下さってます英語コーチふたりの掛け合いが面白くて、ついぷぷっと笑ってしまったり、ひとりニヤニヤしながら歩いてしまいます。)

嫌な記憶や思考が自動的にグルグルするのを止める時に効果的だったことのまとめ

🛁自然系BGMをかけて癒される
🛁アロマキャンドルを灯して揺らぐ炎を眺める
🛁お気に入りのポッドキャストやお笑いYouTubeを聴く
🛁好きな漫画を読む
🛁(私の場合好きなので)集中できる英単語暗記をする

クララ調べ

今後も何かのタイミングで嫌な記憶や思考が頭から離れない時は、上記のことを試してみようと思います。

そんな風に、私が発見したことは

きっとまた、嫌な経験や嫌な思考グルグル期は誰にでも起こりうる事だと思うんですよね(無かったらそれはそれで最高!)。

あまりにも続く時、自分で止められない時は、
自分の思考の癖に気付き、自分の身体や脳のシステムエラーを愛おしいと感じながら、自分に合った対処方法を見つけていくこと♡
だと思いました🐌

こんな拙い記事でも最後までお読みくださりありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?