見出し画像

#ネストエッグ週報 11/29~12/3 新しい貯金体験の検討、マーケ部が考える「スキル」、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの広報・ブランディング担当の岸畑です。各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

ついに師走突入ですね~!今週から暖房を使い始めて冬本番を実感している今日この頃です。今週は、この時期らしい冬の洗礼を受けた事業統括部の藤井からスタートです。

■事業統括部 担当 藤井

画像1

こんにちは。事業統括部の藤井です。
今年は厳冬との噂ですが、先日、早速その洗礼を浴びました・・・
とある東北方面に足を延ばしたのですが、今年最後のノーマルタイヤでの東北方面だな・・・と思っていたら、山越え道路で大粒の雪・・・そして周りは真っ白。。。心臓はバクバク。

あと少し道路に冠雪したら引き返すしかない・・・というところで命拾いの峠越えのトンネル。何とか山越えできました。
しっかり準備しておかないとダメですね・・・みなさまもご注意を。
(って、お前が言うな!と怒らないでくださいね・・・苦笑)

さて、今週は新しい貯金体験に関する検討を行っていました。
現在finbeeでは、貯金用の口座を別に用意して、その口座に資金を移すことで貯金を行っていますが、金融機関さまによっては、その貯金用の口座を用意することが困難なケースもあるため、追加口座を設けることなく貯金体験ができる仕組みが実現できないか・・・というものです。

finbeeのコア体験や提供価値などを再整理し、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)と照らし合わせながらどういったコンセプトで新たなモデルを整理するのが良いのか・・・
そのコンセプトに沿うとどういったUI/UXにするのが良いか・・・

などなど、大枠を整理してから詳細に落とし込んでいくという流れで今後も検討を進めていく予定です。
えいや!で行動するのも良いですが、やはり準備はしっかりと・・・ですw

■マーケティング部 担当 富宇賀

画像2

こんにちは。マーケ部のとみうがです。

好きな季節は夏です。

さて、今回は「スキル」の話です。

スキルには大きくハードスキルとソフトスキルがあります。

ハードスキルはいわゆる技術/専門知識など体系だった知識なのに対し、ソフトスキルはリーダーシップやコミュニケーション力などヒューマンスキルとして認識されています。

どちらの方が上とか下とかいうことはなく、職種や自身のポジションによって求められるものは変わってきます。

ちなみにマーケティング部ではソフトスキルを重視し、ハードスキルについては業務を通して身につけていくケースが多いです。

1人2役~3役が求められる小さなチームでは、「専門性」より「柔軟性」の方が求められるからです。

会社の規模によっても求められるスキルは変わってくるので、A社では良い評価をもらえなくともB社では良い評価をもらえるということはままあると思います。

業務でも同様で、Aという業務ではパフォーマンスが出せなかった人がBという業務で成果を出すということはよくあります。

自分のポジションにはどのスキルがより必要なのか、自分に足りないのはどの部分なのかを把握しながら業務を行うとよりパフォーマンスが発揮できると思います。そしてマネージャーはそういった環境をどう作るのかが大切だと思っています。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。

よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■管理部 担当 山本

画像3

こんにちは管理部の山本です。
土日に思い立って名古屋に家族旅行に行ってきました。
というのも、アプリを介して新幹線の切符を購入すると、子供料金が無料になるキャンペーンをやっていたからです。

1週間前に決めて、ホテルもビジネスホテルながら良いホテルが見つかり、1泊2日ながらも近場の熱田神宮や名古屋城も見ることが出来たので楽しい旅行になりました。

今週の管理部ですが、月末月初の処理と規程作成をしていました。
1人部署という事もあり、規程作りやそれに伴う運用方法も統制が取れた上で、どれだけ効率的に管理できるかをイメージする必要があります。

そのためには現在利用しているWEBサービスを有効活用する必要があり、申請ルートの自動化や申請項目の検証、承認後の検索のしやすさなど、申請者・決済者・管理者が運用しやすい方法をスタートする前に考えることで、後々の運用・管理が円滑に進むため、事前準備がかなり重要です。

今回の規程はある程度イメージが出来たので、何とか1月1日より施行できるよう進めていけそうです。

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像4

開発部の酒井です。
先週末近くの某温泉に行ったのですが、その前に寄った某コンビニで買い物をした際、レジに入られたのが芸人のロッチ中岡似の方だったのですが、レジに入ってから支払いが終わるまで、ビートたけしがやるような首回しを無表情で延々と繰り返していました。

店を出る時に振り返って見ましたがまだ回してました。自分もよくやるけどどんだけ首が凝っていたんだろうか...流石に頸椎が心配になりました。

開発部の状況ですが、外部協力会社様に依頼/確認していた箇所が、こちらでの確認環境で違う表示になっており、どうしたものかと焦っていた所、遷移先の指定が違っていただけで、正しい遷移先に指定した事で先方の環境と同じような表示になりました。

遷移先の共有がうまくできていなかった事が原因でしたが、当然ながらそういった連絡と確認は重要ですよね。
以上、どうぞ引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

12月!師走!

withコロナに慣れた1年ではありましたが、2020年と変わらず大変な1年だったと思います。自分を労わりながら褒めながら、あと少し乗り切りましょう!「生きててえらい貯金」で、年末年始の出費、来年の準備✨にも!

また12月に入ったことで、冬ソングを耳にする季節になりましたね。

キンキの大勝利🎄ソング「愛のかたまり」
40オーバーになっても、解散せず、2人そろって、歌番組で高いクオリティで歌っている姿に、尊み大爆発。久々の課金尊い貯金が火を噴きました。
平成生まれであろうユーザーさんからの引ツイも有難いです(*´`)

SMAP、TOKIO、嵐、V6....みんな卒業・解散していくなか、90年代デビュー組の最後の砦、キンキ。ほんと尊い。

さて長くなりましたが、「今週のTwitterで見かけたfinbeeさん👀」は...
\色々頑張ってくださっている....!/

口座連携するサービスはどうしても、金融機関ごとでややこしい部分があったりします。

もうこういう時は、カスタマーサポートセンターへ!
頑張りすぎると疲れてしまうので、分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね!
FAQもぜひあわせてご覧いただければ....きれいに整った形でfinbee使っていただきたいので、お手伝いさせてください🐝

皆さんも分からないことがあれば、FAQをご確認いただいて、ややこい!わからん!となったら、お問い合わせください🐝
それではまた来週!

***

先日の大型アップデートプロジェクトに関する記事を公開しています♪プロジェクトの主目的である「オンボーディング体験向上」についてお話しているので、ぜひご覧ください。

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集