見出し画像

#ネストエッグ週報 11/15~11/19 法令改正への対応、1.5年ぶりのリアル会議、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は、来年1月から改正された電子帳簿保存法が施行されることに関する話題が報道されていましたね。

今回は、そのような法令改正に伴う社内規定の変更や管理・運用を担当している管理部からスタートです。

■管理部 担当 山本

画像1

こんにちは、管理部の山本です。
先日、コロナが落ち着いている今のうちにということで、子供と二人で動物園に行ってきました。

横浜にある凄く広い動物園なのですが、子供が幼少期に行って以来だったので、その時とはまた違った楽しみがありました。
写真を撮ったり、位置情報ゲームアプリで探検したり、今まで遊べなかったアスレチックで遊んだりと…。

結果、歩数計を確認すると約2万歩…‼
子供はもっと歩数があったはずですが、帰宅後も元気でもうすぐ私の体力を追い越していきそうです。

今週の管理部は規程の見直しを行っていました。
2022年にはいくつかの法令改正もありますので、その対応となります。
特にネストエッグは電子帳簿保存法にて運用して申請を上げているので、今回の法令改正で規程の要件を緩和するため見直しを図る必要があり、年内に規程承認、来年より施行する予定で進めています。

何より、規程見直しして作るのは簡単ですが、大事なのは運用・管理。
現在契約しているWEBサービスを活かして、どれだけ簡便な運用・管理体制を作るのかが今後の課題となってきます。

今期の前半は規程周りをしっかりと動かせてなかったので、後半は頑張ります‼

■事業統括部 担当 藤井

画像2

こんにちは。事業統括部の藤井です。
先週のことではありますが、11/11が「亥の子」の日でしたので、電気マットを使い始めました。今シーズン初の暖房器具です。

イノシシが炎の神の使徒といわれ、火災予防を祈念してこたつ開きの日になったようで、我が家でも子供のころに暖房器具を使うのは「亥の子」の日以降で、と言い聞かせられていましたので毎年何気に守っていますw

さて、今週はとある連携金融機関さまに訪問してきました。
実に1.5年ぶりのご訪問です。
1.5年の間にご担当・上司の方が変わられ、オンラインでの定期的な情報交換ではご挨拶をしていましたが、実物(w)は初めまして、となりましたが、ようやくお会いできました♪

キャンペーン状況の共有、直近データによる簡易分析(貯金傾向、ユーザ分析など)、他金融機関さまの事例などについてご紹介するとともに金融機関さまの今後の取り組み・中期経営計画の方向性などをお聞かせいただきました。

データ利活用による新たな収益の模索は、引き続き重点課題となっているようですのでマーケティングプラットフォーム(Fab-Stand)の狙いや今後の方向性について議論をさせていただくとともに、より一層の連携をお約束してきました。

金融機関さまの新たな取り組みの一助となれるようさらに取り組みを深めていきます!
finbeeが金融サービスの神の使徒として活躍できるといいなぁw

■マーケティング部 担当 富宇賀

画像3

こんにちは。マーケ部のとみうがです。

好きなビールは赤星です。

さて、今回は「短期/長期」の話です。
施策には「すぐに成果が出るもの」と「成果が出るまでに時間がかかるもの」があります。

前者は短期施策、後者は長期施策と呼ばれたりすることが多いと思います。
また、前者は基本的に予算/作業コストを減らすと成果も鈍化し、後者は予算/作業コストを減らしても成果を維持しやすい特徴があります。

プロダクトのフェーズにもよると思いますが、基本的には短期施策で成功事例をいくつか作りながら並行して
長期施策の成功事例を積んでいく、というのがセオリーになると考えています。

finbeeの場合は短期施策はある程度成功事例を作れていますが、長期施策の方ではまだうまくいっているものが少ないです。
いくつか種を蒔いているところなので、それをうまく育てつつ、新たな種を蒔いていく必要があります。

短期/長期の両輪がうまく回り出すとマーケとしてはまた一段上の(次の)フェーズに移行できるので、短期/長期両方の視点を持ちながら各メンバーと推進しています。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。

よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像4

開発部酒井です。
先日、自転車で横断歩道を渡る際、側溝の鉄の蓋で豪快に滑ってしまい、なんとか受身は取ったのですが、右肘にまあまあな怪我をしてしまい、血が滴り落ちました。

すぐ近くに某100均ショップがあったので、即寄って絆創膏を購入し手当てしましたが、なかなか血は止まらず....。まあ肘が3倍位(内出血で?)腫れただけのようで大して痛みはなく、所持品も無事で、それなりに交通量の多い道だったため、自動車が来ておらず大事にならず不幸中の幸いだったと思っております。

皆様も自転車やバイクに乗られた際は何卒側溝の蓋やマンホールの蓋など、道路上の鉄製品にはご注意下さい。

開発部の状況ですが、引き続き順調に開発は進んでおります。今週〜来週頭でアプリ側の1実装はほぼ完了し、次の要件実装に移る予定です。サーバー側は、まだまだそちらの実装を行なっていますが、次の要件ではサーバー側の稼働が掛からない予定なので、作業の帳尻はうまく合う予定となっています。

以上、どうぞ引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

今週の「finbeeを活用しているTwitterで見かけたユーザーさんは👀」は2本立てでご紹介🐝

\コツコツが一番大事✨/
「歩いた分だけ貯金」
健康にもいい歩数貯金を活用してもらって嬉しいです!
過去最高額🎉もおめでとうございます!!
平日がんばられているんですね✨
貯金もですが、夢現さんのウォーキングが捗る一助になれて嬉しいです!

\目標達成おめでとうございます🎊/
貯金生活お疲れ様でした!
クラファンも増えている今、素敵な支援の資金作りにfinbeeを活用いただいて嬉しいです🐝

貯金サポートで夢を叶えるお手伝いをして、達成した貯金額がさらに他の人の夢を叶える素敵なサイクル✨
嬉しい貯金をありがとうございました🌈
来週はどんなご投稿に巡り合えるかな...🐝

それではまた来週!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集