見出し画像

#ネストエッグ週報 11/8~11/12 アップデート後の反響、機能追加対応、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

先週の大型アップデートをお知らせした週報は普段よりも多くの方に読んでいただきました。それから約1週間、各部署からその後の反響や動きについての内容が寄せられています。

■マーケティング部 担当 しげみつ

画像1

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
先週のニュースになってしまうのですが、私が個人的に応援していたJ1チーム「川崎フロンターレ」の優勝が決まりまして、今週はごきげんで仕事ができています。笑

今年から急にハマり、finbeeでコツコツ貯めた応援貯金でユニフォームまで買ってしまったのですが、入場規制であまり現地観戦はできず…。来年はたくさんユニフォームを着て、現地で応援できたらと思っております。

さて、先週の週報でもお知らせがあったように、11月4日にfinbeeの大型アップデートがリリースされました。オンボーディングという、初めてfinbeeを使う方が触れる部分が大きく変わっています。

すでにfinbeeを使ってくださっている方は見られない画面なのが残念ですが、ホーム画面も少し変わっているので、違いに気付いていただけたら嬉しく思います。

貯金開始率の向上など、さっそく狙った効果が見られたり、思わぬところの数字があがっていたりと、各数字に変化が出ています。今後も各数字やお客様からいただいた声をもとに、チューニングしていく予定ですので、引き続きfinbeeをご愛用いただけたら幸いです。

それでは、今週もお疲れ様でした!

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像2

開発部酒井です。
開発部では先週の大型アップデートリリースを終え、現在は次の機能追加の対応に入っています。アプリケーションの開発(エンジニアが作業する部分)には主にアプリ側、サーバ側の2種類があります。

すごい大まか言うとアプリ側は皆様が見られるアプリの各画面や、皆様の端末だけの情報で行える動作を、サーバ側はサーバで所持している各情報を管理/判定したり、通信して皆様方の端末に様々なタイミングでその時必要な情報を送信する処理を実装する、といった作業になります。

何か1つの機能を追加/改修する場合、当然開発での作業が発生する訳ですが、要件によってアプリ側とサーバ側で必要な作業時間が違うため、アプリ側が短い時間で終わる要件があったら、その次にはアプリ側で時間が掛かりそうな要件を入れるなど、要件とスケジュールを調整する必要があり、場合によっては複数の機能改修が同時にリリースされる場合もあります。

そんな訳で次回の改修/追加機能のリリースは中規模?のものが2つ、12月中頃ほぼ同時にリリースとなるかもしれません。今度の改修は、先日の大型アップデートとは違い、既にfinbeeをお使い頂いている皆様にも目に付きやすい箇所の改修/追加となりますので、どうぞご期待下さい。
以上、どうぞ引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■管理部 担当 山本

画像3

こんにちは管理部の山本です。
以前までは子供の髪は美容院で切ってもらっていたんですが、私と子供のタイミングが合わず、子供の髪が伸びすぎてきたので、先日バリカンを購入しました。

最近のバリカンはアタッチメントがいっぱいついていて、坊主だけでなく、ミディアムショートぐらいまでのアレンジが出来る様になっていました。
実際使ってみると、凄く簡単にカット出来たので、小学校まではバリカンで済ませようかと思っています。

今週の管理部ですが、社会保険と雇用保険の電子申請方法について検討をしていました。
今年から申請周りを内製化し既に電子申請に切り替えてはいるのですが、作業の流れが非効率なため時間がかかる時があります。
現在加入しているWEBサービスと連携してより効率的な申請方法が無いか模索中です。

■事業統括部 担当 川口

画像4

事業統括部の川口です。
今週は来期以降の事業計画を見直しています。

新サービス開発や金融機関との連携強化施策など来期の対応になることが濃厚になった案件を再計画したり、新たなマネタイズポイントを仕込んだり、外部環境や足元の状況を踏まえて、色々調整しながら策定しています。

バラ色の計画を書くことはできても実現できなければ意味がないため、どこまで堅実にいくか、どこまでストレッチするかも絶妙な匙加減が必要なところです。

当社単体の計画案をまずは策定し、親会社であるインフキュリオンとのBaaS事業の協業計画を策定したのち当社計画をチューニングします。最終的にはグループ会社として整合性を取ったかたちの計画を作っていきます。

予実を見る際、堅実過ぎの計画を立てて余裕でクリアできる計画は評価されず、いかに誤差が無い計画を立てられるかがポイントです。要は、精度ですね。今後は親会社との連携がより密になりますので、計画も意識して立てていきたいと思います!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは。
先週お伝えしたリニューアルしたfinbeeについてですが、皆さま使い心地はいかがでしょうか🐝?

アプリのリニューアル後は賛否両論がつきものですが、
「貯金総額は前のほうが見やすかったなぁ」「finbee久々に開いたらなんか変わった?前よりは見やすいかも」など率直な感想をいただいて嬉しい限りです。

目標数が無限に作れるのがfinbeeのメリット!
と同時に、目標数が多くなるほど
スクロール数が多くなる!お目当ての目標がどこにあるのか分からない!という、管理がなかなか大変な一面がありました。

「目標数が多くなったから外部にデータ出力できるようにしてほしい」「目標と目標を紐づけるようにしてほしい」というご要望も過去あったので
今回は、目標の表示をスッキリさせることで、ご要望に一歩近づける形にしました✨

スクロール数も減って、管理のご負担は減ったかなと思います!
ちょっとスタイリッシュになったfinbeeをこれからもよろしくお願いいたします🐝🌼ぶんぶん
@haru_chochiku さん、ご要望とともに、嬉しいご感想もありがとうございました!!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!

週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報