見出し画像

#ネストエッグ週報 7/19~7/30

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの岸畑です。ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

4連休、オリンピック開催など、夏気分が盛り上がる2週間でしたね。一方で、finbeeではアプリの新バージョンの不具合でご迷惑をお掛けすることになってしまった期間でした。申し訳ございません。。。今回は先週に引き続き、プロダクト開発部の大元からスタートです。

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
夏真っ盛りの暑い日が続いてますが、最近は外出を控えたほうがよい状況になってますね。。こんな時は筋トレとかストレッチなどで運動してストレス発散したいと思います。

今週は先日リリースしたばかりの新しいバージョンで不具合が出ており、その修正対応を最優先で行っていました。flutterによるfinbeeアプリ再開発を行なったバージョンでの不具合でご迷惑をお掛けしております。現在、不具合解消のために全力で対応を行っております。

それと同時に、今回の経験を活かして、今後のチェック体制の改善にも着手していきたいと思います。とくに、リリース前にテスト項目シートを元にプロダクトのチェックを行っていくのですが、そのテスト項目シートをしっかりとブラッシュアップして、今後のためにテスト体制を強化していきます。

■事業統括部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
最近はワクチンの一般接種が進んでいることもあり、外出に最も関連性のある旅行貯金の利用動向について簡単な分析を行いました。

■観点
①旅行カテゴリーの貯金目的は増えてる?
②貯金達成後、貯金を取り崩して旅行に行っている?

■分析結果
①ユーザー数が増加していることもあり、全体的な目的達成数は増加傾向。一方、旅行カテゴリーの割合は減少傾向(図1)。ワクチン接種が進んできたことによる旅行貯金の達成数は増えておらず。ちなみに、おうち時間を充実化するため、家具や家電などの目的達成数は増加傾向。

<図1:貯金達成数(割合)>

画像3

②貯金達成月に貯まったお金を元の口座に戻す(すぐ使おうとする)動きについては、全体的に傾向は変わらず。一方、旅行カテゴリーはワクチン接種が開始された頃から増加傾向(図2)。

<図2:達成月の元口座振替数(割合)>

画像4

現状のデータでは本当に旅行に行ったかまでは分からないため、入出金明細から類推したり、ユーザーへ直接ヒアリングしたりして、よりお金の流れを把握したいですね。点と点を繋げていくことで、最適なコンテンツを届けるための知見を貯めていければと思います!

■マーケティング部 担当 しげみつ

重光さん

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
いよいよ東京五輪が始まりましたね。先週は連休もありましたが、もっぱら家でオリンピック観戦を楽しんでおりました。さっそく最近うちにやってきた大きなテレビが大活躍しています。

さて、今週ですが、銀行さんとのMTGに同席し、今月始めまで実施していたキャンペーンの振り返りを行いました。銀行とのお打ち合わせは基本、事業統括部が担当していますが、finbeeとすでに連携している銀行との打ち合わせ時は、マーケティング部も参加することが多くなってきました。

新しいお客様にfinbeeを使っていただくにはどうしたらよいか、各銀行と連携して利用していただくにはどうしたら良いか、参加メンバーそれぞれの得意分野から意見を出し合っています。

私自身はまだまだお役に立てていないのですが、今後は、デジタルマーケティングに長く携わってきた身として、どのようなキャンペーンページにしたら良いか、どのような遷移を辿ってキャンペーンに参加する形にしたら良いか、など、細かいご提案ができたらと考えおります。

それでは、今週もお疲れ様でした!

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
先日の4連休、緊急事態宣言も出ていましたので、他県の移動はしなかったのですが、子供も夏休みに入り夏休みの思い出が無いのも寂しいと思い、地元の行ったことない地域を自転車で探検してきました。

無料で入れる動物公園や地場の野菜が販売しているスーパーなど近くにあったのに気づかなかった場所が多くあり、思った以上に楽しかったです。
人も全然いなかったので、また機会も見つけて子供と探検したいと思います。

今週の管理部は、助成金申請の準備・申請を行っていました。
既存の助成金は対象外であったり、申請期限内に助成対象経費が発生しなかったりで申請できませんでした。なので、新規の助成金を定期的にチェックして弊社が対象かどうかをチェックする必要があります。

私は、助成金ポータルサイトなどに登録して、定期的に新規助成金情報を入手、気になる・対象可能性が高い情報をチェックしているのですが、今回は1件対象になる助成金がありました。

今回の助成金は申請自体は手間ではなかったのですが、報告書類フォームがまだ決まっていないので、今からドキドキしています。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

こんにちは!夏真っ盛り🍉
以前公式から配信していた「マリノス貯金」のマリノスの新監督が就任したり

画像8

東京オリンピックもいよいよ開幕🎉したりとスポーツ関連の話題が多かったこの2週間でした!

初2冠の大橋選手すごかったですね!
サーフィンや卓球、競泳など金メダル🥇ラッシュが続いて素晴らしいです。
皆さんはどのスポーツを応援していますか?

色々と難しい時期の開催でしたが、アスリートの頑張りには関係ありません。尊敬と応援を送るのが気持ちのいいオリンピックの過ごし方だと思います✨みんなで#Tokyo2020 を応援して盛り上げましょう💪

さて、そんななかfinbeeからも皆さんの好きの気持ちを応援する「応援キャンペーン」がSTARTしました🎉

あなたの好き・推し・応援中を
finbeeが応援🐝✨
#finbeeが推し貯金を応援 キャンペーン🌈

応募方法はカンタン!
@fineejpをフォローしたあと、あなたの好きなもの、推し、応援しているものをコメントしてツイートするだけ!
好き、推し、応援しているものがある限り、何度でも投稿OK🙆‍♀️

SNSで人気の推し貯金をしている人や、推し活をしている人に、finbeeを知ってもらいたいのと、推し貯金を盛り上げたい想いから企画しました。
好きな気持ちがあれば何でもOKなので、皆さんどしどしご参加ください🎉

色んなジャンルで皆さん応募してくださっています🥰が、やはり時期的にオリンピック関連の応援ツイートがたくさん✨

応募いただいている皆さん、ありがとうございました🐝
推し選手、推しスポーツなど、たくさんのご応募お待ちしてます😊
それではまた来週!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼一緒に働く仲間を募集しています!



この記事が参加している募集

オープン社内報