見出し画像

#ネストエッグ週報 11/1~11/5 finbee大型アップデート完了!、組み込み型金融時代のfinbeeとは?ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

これまでの週報でもたびたび言及していたアプリの大型アップデート版を11/4にリリースいたしました。今週は、このアップデートについて各自の役割ごとの視点での内容が多く寄せられています!ぜひご覧ください♪

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像1

こんにちは、開発部の酒井です。自分が現在おります某地方都市は、温泉の町として多少は名が知れている所でして、駅構内にも温泉が沸いているため、高校時代に別の駅から来た友人らからは「お前の駅着くと硫黄臭え」等と言われたものです。

自分の今いる家からも自転車で5-10分圏内に4つ程日帰り入浴の天然温泉施設があり(温泉旅館除く)、もう少し足を伸ばすとさらに施設が幾つかあるのですが、先日幹線道路で見慣れぬ看板を発見し、調べてみた所、新しく(といっても数年前から)日帰り温泉を始めた施設だったようです。どんなものか、温泉好きとしては是非行ってみるしかありませんね。

開発の方は、昨日11/4に無事大型アップデートの方をリリース致しました。主にアプリ開始時のチュートリアル部分の変更が大きかったのですが、ホーム画面も一部改修しましたため、既にアプリをご利用頂いている方々も「あれ?何か違うな?」とお気付き頂けたかと思います。

これからもまだまだ、新しい機能やUIの改修を入れていく予定ですので、何卒ご利用の程よろしくお願い致します。
以上、どうぞ引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■マーケティング部 担当 富宇賀

画像3

こんにちは。マーケ部のとみうがです。
好きな果物は梨です。

さて、今回は「機能」の話です。

自分の入社前、入社後もfinbeeには大小様々な機能が追加になっています。その中にはユーザーの方からの要望が元になったものも!

ただ、機能追加に正解はなく、データのボトルネックを踏まえた改善もユーザーの方の要望を受けて追加した機能もうまくいくものもあればうまくいかないものもあります。むしろうまくいかないものの方が多いです。

「銀の弾丸はない」とよく言われるように、一発で課題が解決されることはありません。小さな改善を積み重ねていくことでしか空いた穴は塞がらないのが現実です。

とはいえ、「一粒で二度美味しい」ではないですが、なるべく波及効果が高いと見込まれる施策を優先的に行うことで、少しでもボトルネックの改善につながればと思っています。

昨日はオンボーディング部分のリニューアル版がリリースされています。こちらもデータを見ながら今後適宜チューニングできればと思っています。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。

よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■事業統括部 担当 藤井

画像2

こんにちは。事業統括部の藤井です。
先日、高山(岐阜県)にお邪魔してきました。
歴史的な建造物を保存している古い街並みや川沿いの朝市・・・には目もくれずw

飛騨牛、漬物ステーキ、ベトコンラーメン・・・などを堪能しました。
あ、ベトコンラーメンをご存じない?
愛知県一宮市のお店が発祥なのですが、ニンニクがゴロゴロ入っているスタミナ満点でベストコンディションになるラーメン、略してベトコンラーメンですw

さて、前回の週報で組込み型金融の話題に触れましたが、今週はその組込み型金融にfinbeeのサービスがどのように関われるかについて議論を進めています。

親会社のインフキュリオン社では、多彩な金融機能を組み込み可能な総合ウォレットサービス、WalletStaion(以下、WS)を提供していますので、どういった機能をどう融合させていくのかといった着眼点で議論を行っています。

おつり貯金のルールを活用してキャッシュレス決済の端数を貯金し、次のチャージに備える・・・
貯金目的・多彩なルールを生かして仮想貯金を行い、そこで貯まった額を別の口座へ好きなタイミングで取分けられる・・・
種銭づくりの足掛かりにする・・・などなど。

サービスの内容をあえて発散・膨らませていきながら、方向性を整理し、整理した方向性に沿って、内容を絞り込んでいく、というやり方で
年内には大枠をまとめていきたいと考えています。

finbeeがみなさまのお財布をベトコンにする日は近い!?w

■管理部 担当 山本

画像4

こんにちは、管理部の山本です。
先週家族でプールに行きました。
最近在宅勤務で運動不足なのと、子供がスイミングスクールに通っているので、その成果を見るために行ったのですが、久しぶりのプールは良いストレス発散にもなりました。

昔顔も浸けられなかった子供も今ではけのびからバタ足まで出来るようになり、前来た時よりもプールで遊ぶのが楽しかった。
去年から続くコロナで小学校のプールが低学年は無いみたいで、泳げない子が多いという話を聞き、スイミングスクールに行かせて色々良かったなと思っています。

今週の管理部は先週から準備していた年末調整のアナウンスを行いました。
今年から内製&電子申告まで一人でやろうとしているので、調整がナカナカ難しく本日アナウンスはしましたが、電子申告の準備は同時並行で進めていますw

月末頃にはある程度完了している予定なので、その時にまた運用方法について話せればと思っています。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは。
昨日finbeeはアップデートいたしました!
「finbeeをはじめるまで」のステップをより分かりやすく、お届けするフローとデザインにリニューアルしました🎉
finbeeで自動貯金を始めるまでのステップ
よければ見てみてくださいね!

画像6

また今まで口座連携せずにご利用いただくことを「おためし貯金」としていましたが、「つもり貯金」となりました!
口座連携しなくても、まずfinbeeを使って「つもり貯金」でお楽しみいただけるので、口座連携までのお試し期間に楽しんでくださいね🐝
さて、「今週のTwitterでfinbeeを楽しんでいるユーザーさん」は...

\コツコツが一番大事✨:/
「歩いた分だけ貯金」
健康にもいい歩数貯金を活用してもらって嬉しいです!
過去最高額おめでとうございます🎉平日がんばられているんですね🥺✨
貯金もですが、夢現さんのウォーキングが捗る一助になれて嬉しいです!

最近寒くなってきて、歩くのが億劫だなと思う日が増えてくるので、finbeeの歩数貯金を活用して、歩くモチベーションをあげてみてください🐝

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集