FiNANCiE(フィナンシェ)
【改訂版】FiNANCiE NFTにログインしてみよう!
見出し画像

【改訂版】FiNANCiE NFTにログインしてみよう!

FiNANCiE(フィナンシェ)
2022年4月28日より、FiNANCiE アプリ連携によるログインをリリースいたしました。FiNANCiEアプリをご利用いただいている方は、ウォレットアドレスが無くても、サイトにログインすることができます。
また、FiNANCiEアプリでログイン後、アカウントにウォレットアドレスを登録することもできます。

ログインすると何ができるの?

FiNANCiE NFTにログインすると、下記の事ができます。

・FiNANCiEで発行したNFTのうち、自分が保有しているNFTを確認できる
・アカウント編集で、プロフィール名とアイコン画像を設定できる


※自分が保有するNFTには、ここで設定したプロフィール名とアイコン画像が表示されます。設定されていない場合は、ウォレットアドレスが表示されます。

なお、FiNANCiEで発行された全てのNFTは、ログインしなくても閲覧することができますので、どんなNFTが発行されているか気楽にご覧いただけますと嬉しいです。

ログイン前の準備

ログインには最新バージョンのFiNANCiEアプリインストール、またはMetaMaskウォレットが必要ですので、事前に下記よりご準備をお願いいたします。(必須アプリバージョンは、iOS v2.35.0 / Android v2.31.0以降)

■FiNANCiEアプリのインストールはこちら
iOS

Android

■ウォレット作成方法はこちら

ログイン方法

PC・スマートフォン共通でGoogle Chromeブラウザ(以下Chrome)を使用しますので、インストールをお願いいたします。

※FiNANCiEアプリログインの場合は、その他のブラウザでもログインは可能ですが、アカウントにウォレットを登録する場合は、Google Chromeが必須となりますので、お使いいただく事を推奨します。

まず、Chromeブラウザで下記のページにアクセスします。

「FiNANCiE NFT」のサイトが表示されたら、右上の”≡”からメニューを開き、”ログイン”を選択します。

iOS の画像 (31)

ログイン画面が表示されますので、”FiNANCiEアプリでログイン”または”ウォレットでログイン”のいずれかを選択してください。選択により手順が異なりますので、次でご説明します。

ログイン

・FiNANCiEアプリでログインを選択した場合
下記のような画面が表示されますので、”許可する”を選択します。

※表示されない場合は、アプリバージョンをご確認ください。
iOS v2.35.0 / Android v2.31.0

iOS の画像 (31)

その後、一時的にFiNANCiEアプリが起動しますので、少し待ちます。
Chromeブラウザに画面が切り替わり、「FiNANCiE APPでの認証に成功しました」と表示されれば、ログインは完了です。

iOS の画像 (32)

・ウォレットでログインを選択した場合
WalletConnectの画面が表示されますので、MetaMaskを選択。
※Trust Walletでもログイン可能ですが、MetaMaskを推奨しています。

iOS の画像 (25)

続いてMetaMaskが起動し、以下のような画面が表示されますので、”接続”を選択します。

iOS の画像 (26)

接続とは?
SNSなどのアカウント連携と同じ様なもので、ご自身のウォレットでFiNANCiE NFTにログインする情報を渡して良いかを確認するものです。
この操作により、ブロックチェーン特有のネットワーク手数料(ガス代と呼ばれる料金)は不要です。

続いて以下の画面が表示されますので、”署名”を選択します。

iOS の画像 (28)

署名とは?
先程行った”接続”に対する認可(署名)です。
署名するだけであれば、ブロックチェーン特有のネットワーク手数料(ガス代と呼ばれる料金)などは不要です。

PCの場合はここでログイン完了となりますが、スマートフォンの場合は、自動でChromeに戻らないため、FiNANCiE NFTを開いていたChromeブラウザに表示切り替えをしてください。

Chromeブラウザに切り替え後、少し待つとログイン処理が行わます。

iOS の画像 (29)

その後、右上の表示が丸いアイコンに変わればログイン完了です!

iOS の画像 (30)

ログイン後のプロフィール編集

ログインができたら、早速プロフィールを編集しましょう!
以降の手順は、スマートフォンとパソコンで共通です。
右上の丸いアイコンからメニューを開き、”プロフィール編集”を選択します。

プロフィール編集画面では、下記の項目を設定できます。
設定が終わったら画面を下にスライドし、登録をタップしてください。

・アイコン画像
・カバー画像
・ユーザー名(必須項目)
・プロフィール内容

プロフィールの設定が完了すると、自分のプロフィールページが表示されます。NFTを保有している場合は、このページに表示されますので、お持ちの方は確認してみてください!

以上で、ログインとプロフィールの説明を終わります。

アカウントにウォレットを登録したい場合は、下記の記事を御覧ください。

■FiNANCiEアプリでログイン後にウォレットを登録する方法

■FiNANCiE NFTサービスガイド

■FiNANCiE NFTへのログインはコチラから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
FiNANCiE(フィナンシェ)
ブロックチェーン技術を活用した、新世代のクラウドファンディング2.0 「FiNANCiE(フィナンシェ)」は、夢を実現したいオーナーがトークン(FT&NFT)を発行・販売し、サポーターを募集、夢の実現に向けて、サポーターと一緒に歩む、新世代のクラウドファンディングサービスです。