見出し画像

秋の日帰り小旅行に夫と行ってきました。

先週の土曜日のこと

『明石に行こう』

急に思い立って夫と二人で神戸から明石へ向かいました。

夫と私のお出かけはいつもこんな感じで、いきなり決まります。

『今日はお天気もいいし戸外で過ごしたいな』

『明石公園でも行ってみる?』

そんな軽いノリです。

明石駅に降り立ったことも15年以上ぶりかな?

明石市は最近子育て世代に手厚い福祉をしているので、兵庫県では若い世代の家族に人気の市です。

確かに駅に降りてみると、駅前は若いファミリーやベビーバギーを押した親子連れをたくさん目にしました。

明石駅とほぼ直結したビルのフロアーに明石市役所もあり、土曜日でも受付業務をしている窓口も。

市役所の建物の屋上(展望台)からは明石城も見えました。

画像1

この景色目当てで市役所の屋上に上がりました。


明石公園の方に歩いていくと、たまたま『明石公園菊花展覧会』が催されていてラッキーでした。


画像2


ちょっと枚方(ひらかた)公園駅にある枚方パークの菊人形を思い出しました。

私の実家は  ”おけいはん” で有名な京阪電鉄(大阪と京都を結ぶ私鉄です)沿線で、枚方公園にも近いので、毎年ひらかた大菊人形展を訪れていたんです。

ローカルな話題でしたね💦


明石公園の菊花展覧会は今年で93回目なんだそうです。

始まったのが大正15年からなんて、由緒あるイベントなんですね。


幼稚園児たちが育てた菊の花の作品です。

かわいい〜

画像3


タコとカニをイメージした菊のオブジェのような・・・

画像4

向かって左が明石のタコですかね?

カニもわかりますか?



色々な菊の品種があるのですね。

画像5
画像6
画像7


小さな菊の盆栽も初めて見ました。

画像8
画像9

どれも丹精込めて育てられたんだろうな〜


花より団子の私たち夫婦

お腹も空いたので、夫が行きたかった串カツ『神鷹』でお昼ご飯を食べました。


私は串カツ定食。

串カツがサクサクしていて、美味しくていくらでも食べれそう


夫はお刺身の盛り合わせに明石の地酒の日本酒の神鷹を楽しんでいました。



ちょっとほろ酔いで、そのあと明石の魚の棚商店街を散策



明石でお腹も満腹になったので、JRで明石駅から神戸へ戻ります。


JRの舞子駅付近では明石海峡大橋が結構な迫力で見えます。



このまま帰るのも もったいなくて

須磨駅で途中下車(これも予定外の行動です)しました。


画像15


須磨海岸を訪れたのも15年ぶりくらいかな

子供が小さい時は須磨海岸へよく海水浴に来てたんですけど


須磨海岸はその当時よりも砂浜が拡張されて綺麗になっていました。

海の水も昔よりも澄んでいて透明感がありました。


画像16
画像17
画像18


夏の喧騒もなく、人もまばらでリラックスできました。


夫と砂浜で波の音を聞きながら、海に向かってマスクを少しの間外して深呼吸


気持ちよかったです〜


そのまま須磨駅から帰ろうとしたのですが、須磨駅から砂浜の整備された歩道に沿って、何年か前に新設された須磨海浜公園駅まで歩いてみることに。

これは思ったよりも距離がありましたが良いウォーキングになりました。
(30分くらい歩きました)

子供が小さい頃によく連れてきた、須磨海浜公園の水族館の近くにも行けたので、懐かしさがこみ上げてきました。

イルカショーとかも見たことを思い出したりして・・・

幼稚園の親子遠足でも、何度か来たことがあります。

20年近く前ですが

ちょっと寂れた感がありましたが、ここも近々リニューアルされるそうです。

画像19


神戸に住んでいても、なかなか海を見る機会がないので、久しぶりの海の景色にも癒されました。


画像20


今回は電車を使っての移動でしたが、明石だけのつもりが、須磨海岸も行けたりと、思わぬ場所へ降り立つ楽しさも経験できて、ちょっとした小旅行気分を味わえました。


普通に電車に乗ってお出かけできることの幸せ

昨年の同じ頃は家にこもってできなかったことができる喜び

何気ない日常を過ごせることのありがたさを感じた1日でした。


今日も良いお天気でしたね。

お出かけ日和の秋の一日をあなたも満喫されましたか?


最後までお付き合いくださりありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖