見出し画像

あなたは占いって当たると思いますか?


今日も私のnoteを読んでくださりありがとうございます。

candy@です。

ゴールデンウイークに突入するので軽い話題を書いてみますね。

先日ニューノマンさんが面白い占い師さんの記事を書かれていました。


最初は金額をふっかけて来たのに、ニューノマンさんが帰ろうとすると、どんどん鑑定料の値段を下げてきた横浜中華街の占い師さんの話です。

嘘みたいな本当の面白い話なのでぜひ読んでみてくださいね。


私に勧められてニューノマンさんの記事を読んだ夫は、爆笑しながら占い関連の興味深い話を教えてくれました。

夫の知人で占いを信じない人がある実験をしたんです。

同じ占い師さんに全く違う身なりで占ってもらった場合、どうなるかの実験です。

なぜ、そんなめんどくさい実験をしたのか? 夫のその知人は暇人なのか意地が悪いのか、よっぽど占いで酷い目に遭ったのかはわかりませんが・・・

1回目は無精髭をはやしてみすぼらしい格好で占ってもらった時

2回目はパリッとスーツを着こなして高級腕時計をはめて占ってもらった時

手相か人相か生年月日なのか占いの方法は詳しく聞いていないのですが

結果はどうだったのでしょう?

『夫の知人は高校の数学の先生でした。』

彼が占い師に”これから自分の将来はどうなるか”を尋ねたら

1回目のみすぼらしい格好の時は要約すると

『今、頑張らないと将来が不安ですね』と言われ

2回目のリッチな男性の風貌の時は

『これから仕事も成功するしあなたの人生は順風満帆でしょう』と言われたそうです。

夫の知人は結局占い師は外見や持ち物で判断しているのではないかと思ったそうで、だから占いは信じないと。

昔から夫も占いは全然信じていないと言っていました。

血液型とか星占いとかも夫は単なる統計だと言ってます。

私は人生を左右するようなことを占いで決めようとは思いませんが

日々の暮らしの中ではスピリチュアル系とかはある程度は参考にしたり

風水なんかもたまに取り入れて

家具の配置を変えてみたり、お花を飾ってみたりすると、なんとなく気持ちが明るくなったりやる気が出たりする時もあるのです。



占いの話に戻りますね。

その夫の知人の占い実験の話を聞きながら、ふと思い出したことがありました。

私は夫と付き合っているときに軽い気持ちで女友達と

大阪梅田の”かっぱ横丁”の占いセンターで

「夫と私が結婚できるかどうか?」占ってもらったことがありました。

女子ってわりと友達同士で占ってもらってワイワイ盛り上がるの好きです。お互いの恋占いを一緒に聞いたりするんです。たぶん深刻な悩みじゃなかったからでしょうね。


私を占ってくれた女性の占い師さんは夫と私は『ずばり結婚します』だったんですよね。

それも『夫(彼氏さん)の意志がとても強いので、たとえ私がその気にならなくてもその気にさせられます!』のような占いでした。

別に占いの影響ではないのですが、結果的に彼と結婚しました・・・

30年以上前の話だしその占いのことはすっかり忘れていたんです。

夫にもその占いの話はしていません。

もし夫がそれを知ったら、嫌がるかな?


そして「占いなんて信じない」と言う夫に密かに私は心の中で

『当たる占い師さんもおるんやで』

と、ほくそ笑んでしまいました。


余談ですが、かっぱ横丁で一緒に占ってもらった友達も結婚すると言われた男性と結婚して今でも仲良く暮らしています。


かっぱ横丁の占いは当たるのかもしれませんね!

知らんけど(笑)


若い頃って占いとかでもレジャー感覚で「きゃあきゃあ」言いながら友達と盛り上がったり、楽しんでたんだなぁ・・・

単純でかわいかったその頃の私を思い出して若かりし日々を懐かしく想いました。


最後までお付き合いくださりありがとうございます。

あなたは占いを信じますか?











この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

読んでくださりありがとうございます💖 それだけでとても嬉しいです!