見出し画像

脳科学から見たホラー好きな人の特徴

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

ホラー好きかどうかは遺伝子(脳の構造)も関係しているらしいのです。

恐怖は脳の中にある偏桃体という部位が関わっていますが、偏桃体は恐怖だけでなく実は快感を司る場所でもあります。

快感は脳内麻薬のエンドルフィンが関与しています。つまり恐怖は嫌なものであると同時に快感でもあるのです。

脳科学的には、人はこのエンドルフィンが欲しくて色々な欲求や行動を起こすのです。それが過ぎると依存症と呼ばれます。

映画が観たくて観たくてたまらない人、特にホラー映画観ないと落ち着かないあなたは既にエンドルフィン依存症になってる可能性大ですね。

さらに恐怖映画が好きかどうかは、脳科学的に偏桃体の大きさが関係しているらしいのです。

扁桃体が小さいと、同じエンドルフィンを出すためにより刺激の強い作品、より怖い作品を観る必要があるということらしいです。

反対に偏桃体が大きな人はちょっとの刺激で恐くなるため、恐怖映画が嫌いという事になるようです。

ホラー好きのあなた、もしかするとあなたの扁桃体は人よりも小さいのかもかもしれません。

りゅうさんでした。



タイムトラベル映画についての情報交換や語り合うLINEオープンチャット開設中。気軽に参加下さい。
タイムトラベル映画の最新情報も随時お届けしてます。

オープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」
https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


タイムトラベル映画についてもっと知りたい方は私のkindle本もぜひ読んでみて下さい。Kindle unlimitedなら無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?