見出し画像

おうちご飯に殿堂入り!手作りカレー🍛

最近はおうちご飯の毎日
毎日ご飯を作っているとちょっと違ったご飯も作りたくなる

そんな時に思い浮かんだのが家族みんな大好きな“カレー”を手作りで作ってみようと思った
(いつもは甘口のレトルトカレーで完全に手抜きでした。笑)

調味料は必要最低限で!

手作りカレーを作るにも家にある材料で作れるのかな?
と思い料理アプリでまずは探してみることに...

調べてみると案外調味料が多い💦
カレー粉、クミン、コリアンダーこの3つがあれば美味しいカレーができるんだろうが家にある調味料はカレー粉のみ。
さあ、どうしたものか.....

私たち家族は辛口カレーが苦手だから甘口で尚且つ家でも作れるような簡単なものはないだろうか?と探していたらついに見つけた!

これだ!と思い早速作ってみることにした🔪

*名付けてお家バターチキンカレー!!

画像1

材料を見ても家でできそうだな!と思い早速カレー作りの開始♬

作り方も簡単で手順を見ながら作っていくとこれまた結構簡単!最後の調味料を入れて味を見てみると.....
うーーん。なんだか味にパンチがなくて物足りない

そう思いこの調味料の中にコンソメ中濃ソースを足してみた....うん、バッチリ!!!
この材料+コンソメ.中濃ソースを入れたら味が完全に整ったのだ!

それがこちら!
カレーの上に目玉焼きを加えてー完成!!

画像2

簡単!美味しい!
お肉もヨーグルトに付けていたおかげで柔らかくほろほろに〜♡
レトルトカレーと違って全部手作りで作ったからいつも食べてるカレーよりも食べやすかった✨
以前手作りカレーを目分量でこんな感じかな?と思って作った時には案の定失敗( ;  ; )
旦那には『美味しくない』とダメ出しされてそれから作らなかったけど今回は恐る恐る旦那に聞いてみるとー

『うん、美味しい』と好反応を頂いた!
心の中で“よっしゃーーー!!!”と思わずガッツポーズ
子どもも旦那もおかわりもしてくれたのでこれは私のおうちご飯のメニューに仲間入り♬

インスタで投稿したら友人ママたちにも大人気❤️でレシピ教えてあげたら早速作ってくれたママもいて嬉しくってまたすぐに私も作っちゃったー

画像3

やっぱり手作りで作ったご飯が一番身近な人に喜ばれると作る側としては嬉しいんだよな〜
手作りで尚且つ簡単に作れるメニュー!
これを今後も考えてアレンジを加えながら試行錯誤していこうと思います^^

おうちごはんでよければ作ってみて下さい✨

この記事が参加している募集

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️