見出し画像

海外赴任が決まったら2 【おすすめの送別ギフト】

海外赴任にかぎったことではないのですが、退職・引越しの際、色々な方へご用意した送別ギフトをご紹介します。

お世話になった親しい方々・職場の方々へ→【名入れギフト】

わたくし、昔から名入れのものが好き。いただくのも、差し上げるのも。特別感があって。その人のために用意しましたというのが伝わるとアイテムだと思います。

ベトナム引越しに際して、一番お世話になったのは、伊東屋さん。名入れアイテム豊富です!!

Note Couture (ノート クチュール)

銀座本店・横浜元町店・京都店では、オリジナルのノートを作ることができます。表紙の色、中の紙の種類、箔押し、リングなどいろいろなオプションから好きなものを組み合わせて作ります。 

色々オプションつけたりしていくと、お値段ももちろんアップします。肝心のお値段を控えておらず、忘却の彼方なのですが、確か、↓のタイプで2500円くらいだった記憶、です。

画像1

ちなみに箔押しの絵柄はなぜか魚の模様が多かったです。

もっと簡易なものですと↓

画像3

確か1000円前後でできた記憶です。(写真は店舗にあったサンプルです)

職場の方ママ友へのギフトにしました。ノートを使う職場だったので、仕事でも使ってもらえる、そして男女問わず差し上げられるというのがポイントです。

ママ友へは、お子様の名前のイニシャルを入れて、下にママの名前を入れました。紺色などでシックな色で作れば学校でも使いやすいと思います。

レザーケース 

こちらもお世話になった方々へ。高級感のある、レザーケース。自分だったらクリアファイルで済ませてしまうところ、ギフトならではのワンランクアップアイテム。シック~カラフルな色合いの6色の中からその方のイメージに合わせて。こちらノートクチュール取扱い店舗以外でもオーダー可

A4サイズ 2,200円(税抜)、A5サイズ 1,600円、A6サイズ 1,210円

チケットサイズ 1,200円・1,300円、ラゲージタグ 700円

商品価格+箔押しの名入れ500円

出来上がりの写真を撮っていなかったので、詳しくはこちらご覧ください。


子供のお友達へのバラマキギフト→【メッセージ入り鉛筆】

各メーカーのものでも名入れできますが、せっかくなので伊東屋オリジナルの鉛筆にメッセージを入れました。

画像4


鉛筆代+200円 

カラー9色、アルファベット・ひらがな・漢字、縦書き・横書き から選べます。横書きは左利き・右利きのセレクトも。左利きの子供を持つ身としてはこうした配慮がとても嬉しい。

入学祝いでのプレゼントにも喜ばれると思います。

画像2


私は自分の目で見て決めたかったので、店頭でオーダーしましたが、オンラインでもオーダーできるようなので、便利ですね! 

伊東屋さんの名入れサービス一覧はこちら↓


正直名入れをオーダーすると、時間もかかりますし、お店に買いに行って一度で済まないので手間ではあります。引越し前、そうでなくてもバタバタしているわけですが、他の用事のついでとくっつけて、時間をやりくりしました。1時間で出来上がりと調べていったのに、量が多いので後日の仕上がりになりましたし、追加でオーダーしたり、何度も足を運びました笑。時間には余裕を見てオーダーすることをおすすめします。

時間と手間がかかる分、「直前に慌てて買いました!」「とりあえず買いました!」というギフトとは一線を画す、「大切なあなたのためを思って選びました」という気持ちを表すことができるものかなぁと思っています。

ただ、こちらが想定していなかった方からも送別のプレゼントもらってしまってお返し用意してない!みたいなこともあり得ますので、どなたにあげても差し支えないようなギフトもいくつか、(私はこれまた伊東屋さんできれいなノートを買っておきました。自分がノート好きなんです。(笑) 残っても自分が使うからいいやと。)用意しておくと慌てずにすみます。


送別ギフト お菓子編へつづきます→



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?