函館駅 新幹線 日本 20240329

https://www.youtube.com/watch?v=6YDlsgK4Rno
北海道新幹線 函館駅に乗り入れたら…整備費は「フル規格」で160億円台になるとの試算 29日大泉函館市長が説明予定 北海道函館市 - YouTube
Mar 28, 2024 #北海道 #ニュース #HBC
北海道新幹線の函館駅乗り入れについて、整備費の試算が「フル規格」で160億円台になることがわかりました。
 函館市の大泉潤市長は、新函館北斗駅から函館駅まで、在来線のレールを活用して新幹線を乗り入れ、観光や経済の活性化を目指しています。
  函館市は去年、「乗り入れ」が実現した場合の整備費や経済効果などの調査をコンサルタント会社に委託。
 試算は、新幹線の「フル規格」や「ミニ新幹線」の場合など、複数の案で行われました。
 関係者によりますと、在来線にレールを1本足して「フル規格」で乗り入れた場合、整備費はホームの改修費などを含め160億円台になるということです。
 大泉市長は29日に会見を開き、調査結果の詳細を発表する方針です。
 一方、こちらは北海道新幹線の延伸で新しくできる「新小樽駅」のデザインです。
 「歴史の継承」をコンセプトとしたデザインで、港町・小樽の歴史を感じさせるガラス張りで開放的な駅舎となります。
 「新小樽駅」は、2024年度中に駅舎の設計が本格的に進められる予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=lclFTB6Xq6s
新幹線“函館駅乗り入れ160億円台 市民は賛否「誰が負担するのかな」「もっと観光客が」今後協議へ - YouTube
Mar 28, 2024 #北海道新幹線 #函館 #新幹線乗り入れ
新幹線の函館駅への乗り入れについて、函館市の調査では160億円台で「実現可能」とされたことがわかりました。
函館市の大泉潤市長が公約に掲げる北海道新幹線の新函館北斗駅から函館駅への乗り入れ。関係者によりますと、市がコンサルタント会社に委託した調査の結果、函館駅への乗り入れは「実現可能」と結論付けられたということです。
レール工事や函館駅の改修工事など整備にかかる費用はおよそ161億円から169億円と試算されています。およそ5年かけて、札幌延伸と同じ時期の開業を目指すということです。

https://twitter.com/doshinweb/status/1773122045997457863
北海道新聞
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函館駅に新幹線 乗り入れ「可能」 市の試算判明 整備費160億円台:北海道新聞デジタル https://hokkaido-np.co.jp/article/993109/
#北海道 #函館 #新幹線
午前7:56 2024年3月28日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/993109/
函館駅に新幹線 乗り入れ「可能」 市の試算判明 整備費160億円台:北海道新聞デジタル
2024年3月28日 5:00(3月28日 9:35更新)

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014031800377/
北海道新幹線について | 函館市
公開日 2024年03月29日
北海道新幹線は,「全国新幹線鉄道整備法」に基づく整備新幹線であり,昭和48年の「整備計画」により青森・札幌間の整備が行われています。
このうち,新青森・新函館北斗間が,平成28年3月26日に開業し,開業初年度の平成28年度の函館市への観光入込客数は過去最高の約560万人を記録しました。
現在は,令和12年度末の完成を目指し,新函館北斗・札幌間の整備が行われており,地域の更なる活性化が期待されるところです。
また,函館市では北海道新幹線札幌延伸時にJR北海道から経営分離される函館線(函館・新函館北斗間)について,新幹線の函館駅乗り入れに関する調査を実施します。

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