見出し画像

noteはジブンへの“養分”

皆さんにとってnoteはどんな存在でしょうか?
今日は、僕がトライしたキッカケを
文章にしようと思います。

note投稿のきっかけ

noteを書くことで、
自分自身に“栄養”を与えられるかなと思った。
これが、投稿をスタートした理由の一つです。

[ 独立するまでの自分 ]
[ 独立してからの自分 ]
[ ミッションや理念に立ち返る ]
[ 日常で自分自身が感じたことを記す ]

こういったことに触れて文字に起こすことで
初心を思い出したり、
あらためてやる理由を深められたり、
周りの方・そして自分への感謝の気持ちが溢れ
それらが“栄養”になるかな…と。

そんな文字起こしに至るにあたっては、
現状と対峙したことが その始まりです。
直接的にはコロナの影響でしたね。

画像1

3月での大型案件/団体でのオーダーが白紙に…
また、4,5月は昨年同月で95%減にまで。
実質的に店舗に出勤することもなくなり、
売上は大ピンチに。

固定費に耐えられるのか?という不安と、
直視すると「耐え得る企業体力はない」
という結論とで、焦るし凹むし、
時間が無情にすぎていくような感覚でした。

でもここで、
振返りの時間を持てるようになりましたね。

実際には、
コロナ君がやってくる前からも、
法人化して3期目を迎える中で
こんなことを感じていました。

【想いだけでは経営はうまくいかない】

そうです。
想い"だけ"では、経営はうまくいかない。
そんな体験談を、カンタンに記します。

2018年、法人化のときのこと

〜2018年の主な挑戦〜
[ 法人化 ]
[ 設備投資を含んだ移転リニューアル ]
[ 工房併設型の本格サロン オープン ]
[ 設備運転資金の調達 ]
[ 若い職人さんを雇用 ]

個人事業主として独立してから4年。
ここは、夢のためにも勝負だっ
…と意気込んで法人化した再スタートでした。
気持ちとしては「第二の創業期」。

画像2

仲間入りしてくれた若手の職人さんは、
ベテラン職人を訪ねての修行自体もお仕事^^
そしてその期間を投資と位置付け、
職人が通うレッスン代も会社負担でGo!!
…と、同じ目標に向かい立ち上がりました。

こうして法人化してからは、
仲間入りしてくれた職人さんのことや
ドーンっと大きくなった固定費などなど、
頑張る理由の深まる環境となった自社。

ますます前進!!
…という気概で臨む日々。

今思うと“身軽”だった個人事業主時代も
懐かしく思い出されます。

固定費に苦しむ2019年

法人化・雇用に伴い、
日々の活動にはこれまでと比べて
本業それ自体とは異なるタスクが増えました。

税理士さんへの報告や
労務管理に伴う諸手続などなど、
そもそもベースとなる知識が不足していて
一つずつの事務内容を理解しながら進めるのに
時間もかかってしまったなぁと振返ります。

しかし、
法人化したのも雇用したのも
想いを実現するためであり、
実現すれば社会の役に立てるし
業界にもメッセージを発信していける…!

だから、
固定費がかさんでも しばらく辛抱すれば
その先にはミッションの達成と
自社の発展にまで結実できるんだ。

こうして燃えていました!

燃える気持ちは良いものの、
◆法人税
◆銀行返済
◆高くなった家賃
◆給与・社会保険
◆ベテラン職人さんへのLESSON代
…などなど、固定費に苦しんでしまいました。

洋服のお直し部門としては
給与額を満たすことが叶わず、
常に赤字部門に。。。

それでも、修行期間を経た後は、
自社工房でゼロからお仕立てするという
本格派サロンとして立ち上がっていけるし、
その技術や知識などは同業のみなさんにも
お役に立てるものと確信していました!

法人化は、対企業での研修事業のため

スクリーンショット-2019-10-05-18.51.33-500x281

さて、法人化した背景はこんな感じ。

これまで個人のお客様として
ライフプランナーや士業の方々、
そして他業種の方でも
広く個人事業主さん経営者さんを中心に
ご縁をいただきながら
スーツをお仕立てさせていただきました。

が、
例えば電車を眺めてみると…
こんな人が多いなって。

[ とっても疲れた様子 ]
[ くたっとした着こなし ]
[ 楽しそうじゃない ]
[ 自信がなさそう ]

スーツはセンス不要で
誰もがバシッと着こなせるから、
こんな様子で電車に乗ったり仕事するのは
もったいないなって常々感じてました。
誰もが、素敵になれるのに!

しかし、
お一人ずつに着こなしのポイントや
それによって生み出せる自信といった
素晴らしい価値を伝えていくのは難しいし、
お仕立てするとなると予算的にも
「どなたもがチャレンジできる」とは
言い難いトコロもある。。。

そこで、

企業ブランディング
ES(=従業員満足度)のUP
CS(=顧客満足度)のUP
ひいては企業さまの売上増大

これらを実現する「企業研修」に取り組む
という目標を抱くようになったんです。


超長文で、想いや仕組みをHPに書いています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

法人研修としてご縁を紡ぐにあたっては
こちらとしても法人である方が好ましいかな、
と思い個人事業主を卒業しました!

スクリーンショット-2019-10-05-18.54.35-500x281

スクリーンショット-2019-10-05-18.54.41-500x281

スクリーンショット-2019-10-05-18.54.48-500x281

2020年に入り、揺らいだ

実際に企業研修のご縁もいただいたり、
そこの社員の皆さまへのお仕立ても実現。
お会社のブランディングとES向上」を
本当にカタチにできるんだって、
自分でも感動しました!

しかし、だけども、
やはり高い固定費を毎月賄えるほどの
売上を僕一人で作ることはできず、
キャッシュフローもタイトな状況が続き…

Fiancoのクルー・職人として支えてくれた
仲間も2月に離れてしまうことに…。

これは、
赤字体質でお直しでの売上が立たない
という状況に気を遣ってくださったのと、
(自分がいることで経費が嵩むのは
 申し訳ない、との気遣いです><)

一方では、こんな考えもあるということで
ゆっくりと話をしました。
悩んでいることとしては、縫製技術の取得後に
自分の仕立てた洋服が店の看板商品になる
…これは重たいプレッシャーである、と。

やってみて分かったことであり、
結実する前に断念するというのは
投資としては失敗です。夢叶わず。
でも、そんな風に感じてるっていうことを
聞くことができてよかったし嬉しかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして
その直後にやってきたのがコロナでした。
以降、2020/03月〜6月は売上減少が続き
なかなか厳しい局面を迎えています。

僕自身はというと、
ここ1ヶ月くらいは動きもフリーズ
これは自身の弱い部分ですが、
困るとアクションが停止してしまいます
よくない「パターン」なので、
そうならないような対処法
なってしまった場合のルーティーン
考えないとなぁ……っていつも思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、
これから消費マインドも徐々に戻り、
お客さまとスーツのことはもちろん
 ◆人生観やビジネスへの在り方
 ◆お仕事の具体的展開方法

などなど、
以前のように多くのことをシェアしつつ
相互支援していければと思います。

原点回帰。心の整理は"栄養"となるか

今日の記事は
とっても長くなってしまいました。

最近のことや当初のきっかけに触れる中で
初心に戻ったり想いを馳せたり。
と、なんだかあらためて

「頑張る理由」てたくさんあるんだなぁ
支えていただきながら今があるなぁ
失敗も今後に活かせる実体験と言えるなぁ

と、色々と思い出されます。

…なんだけど、
書きながらこんな風にも感じる。
「書き留めるのは自己満足ではないか」
「noteする暇あったらやることあるだろ」
「コロナを言い訳にしてるだけで、
 ただ単に弱い人間なだけやないか!」

ただただ共感した動画

…モヤモヤしながら毎日が過ぎていく中、
中田敦彦さんの動画が目に留まりました。

繊細さん】というテーマで2回に亘る動画。
本当に、共感しっ放しの内容でビックリ!

[ 僕自身の取扱説明書やん!]

具体的なアクションプランも
示されている動画なので、
もう一度観てみて落とし込みます。

「タケさんでも
 落ち込むことがあるんですね」
と言われたこともありますが、
どちらかというと
【だいたいいつも、悩んでる】
【自己概念が高くはない】

というのがジブンかなって。

難しいのは「撤退の判断」

日々の現実に対峙すると、
前進するためのアクション以上に難しいのが
実は【撤退の判断】。

時代の流れを敏感に読み取る必要があるし、
キャッシュフローや固定費とも向き合う。

一方で、
時代の流れを意識すると同時に、
カンタンには振り回されない価値観(=信念)
もより磨いていくべし…!

[ 何のために誰のためにやるのか
ミッションステートメントは何か ]

ここに対峙して、
再度 頑張ってみようと思います。

こうして文面で色々と思い出しながら
ココロを整理するのは、
もしかしたら後になって読んだ時に
ジブンへの養分となるかもしれません。

店舗撤退するかどうか、
もう少し踏ん張りながらジャッジ…!

〜お読みいただきありがとう!〜
スーツやファッションがお好きな方は
特に、ぜひ「スキ」をお願いしますね^^
僕も皆さんのnoteを読んでみたいです。
YouYubeチャンネルでは動画で
着こなしのポイントを解説中。
ご覧くださいませませ。

よければサポートくださいね^^ 今後の活動に、有効に活用させていただきます!