見出し画像

なくならないキッシュ

その日の施術は、いつもとちがった。

パワー系の整体師さんで、コリを確実に潰してくれる。
しかも高速なので、いつもは手がまわらない部位もグイグイほぐしてくれた。

いつもと同じ80分コースなのに、とてもぜいたくに長く感じた。

それだけ、満足感が高かったということなのかもしれない。

脚までほぐしてくれるのね…

すっかりシャキッとしたから、炎天下ではあったが、少し寄り道することにした。

何年か前、両親が葉山にあるマーロウのレストランで食事をして、おみやげにしらすがたっぷり乗ったマフィンをくれた。

レストラン限定メニューだが、食べきれなかった分を持ち帰り用に包んでもらったらしい。

そしてそのマフィンが、とてつもなく好みの味だった。ひとめぼれ、いや、ひとみ(味)ぼれ。

「あのしらすのマフィンがもう一度食べたい」

と恋焦がれるも、検索してもヒットすらしないまま数年が経った。

マボロシだったのかと思うくらい。

うそじゃないもん!しらす食べたもん!
ほんとだもん!

そんな折、マーロウのアカウントから彗星のごとくこれが流れてきたのだ。

三元豚のベーコンキッシュというが、カップケーキか、マフィンに見える。

キッシュ(Quiche)とは、フランス・アルザス=ロレーヌ地方発祥の郷土料理の一種。タルト(パイ)生地に、具材とともに塩胡椒で味付けした溶き卵・生クリーム(アパレイユ)を流し込んで焼き上げた料理のこと。

https://tomiz.com/column/quiche/

パイ・タルト生地がなく、キッシュにしては直径のわりに高さがあるからだろうか。

それにしても、探し求めていたしらすのマフィンと、姿形がよく似ている。

そうか。

さては、あれもマフィンじゃなくてキッシュだったのか。

そうだったのね…

いくら探しても見つからないはずだ。名前が違うのだから。

そして、好みの味のはずだ。キッシュは大好物なのだから。

いまのところ、店売りは逗子駅前店のみだという。しらすもあるだろうか。

真夏のピークは去ったはずなのに、きつい日差しがさしこむ横須賀線に揺られ、海辺の街へと向かう。

ないかなァ~

ないよなァ~

きっとねェ~♪ いないよなァ~♪

あったらァ~♪ 買えるかなァ~♪

と、妙な替え歌で頭のすべてをキッシュにしながら、逗子駅に降り立つ。

あ、

あああああ!

しらす、あるもん!!!


店先のイーゼルに立てかけられたボードに、《佐島産しらすのキッシュ》の文字が輝いているではないか。

冷凍販売なので店頭には並んでおらず、オーダーすると店員さんが裏から出してくれる、なんとも心おどるシステム。

分厚いラップにくるまれただけの「それ」は、いかにも自家製メニューを特別に売っているという感じで、さらに期待感が増す。

大事に持ち帰り、レンジであたためる。

電子レンジを見つめる顔

これよ、これこれ。

感動の再会

ビッグしらすが、飛び出さんばかりにモジャモジャとこちらをみている。

発育のよいしらす

何年経っても思い出してしまっていたのは、まさしくこれだ。

実に飾り気のない見た目は、まったく変わっていない。
でも、味の思い出は美化されているかもしれない。とにかく好きな味、という記憶しかないのだ。

はやる気持ちのおもむくままに、アツアツのそれを口へ運ぶ。

やはり見た目はマフィン

これよ!これこれ!!


口に含んだ瞬間、なつかしくも新鮮な多幸感がよみがえった。

マーロウのキッシュにはアーモンドプードルが使われているそうで、一般的なキッシュよりも生地がしっかり締まっている。

だから、過去のわたしは「とんでもなく好みのマフィン」と勘違いしたのかもしれない。

天面のカリカリしらすの塩気と、キッシュ特有のじんわり染み込むうまみ。
しっとりどっしり感が強くて、ひとくちの満足感たるや。

目には見えないが、生地には炒めたタマネギも入っているそうで、うまみのある甘みをたしかに感じる。グルタミン酸ありがとう。

なかからもみてるよ

中にも、たっぷりしらすが入っている。

こちらはしっとりどっしり生地に守られていたので、色白でふっくらやわらか。

底のこんがり部分を食べ進めるにつれ、マフィンやカップケーキ感が増していき、アーモンドプードルの香ばしさが際立つ。

恋い焦がれていた味の記憶が、解きほぐされた。

ところでこれ、さほど大きくないのに、食べても食べてもなくならない。

キッシュは、その値段のわりにあっという間に食べてしまって、もっと食べたかった、と思うことが多い。大好物なだけに余計。

でも、マーロウのキッシュはちがう。

大きさはマフィンサイズなのに、味わいつくしたころにはすっかり満腹になっていた。

満腹だし、整体帰りで眠いから動きたくない

中身とうまみがぎゅっと詰まった、満足感がハンパないパワー系のキッシュだった。

もはや、キッシュとマフィンのハイブリット。

そしてなぜか、その日施術してくれたパワー系整体師さんにも感謝した。

せっかくなので三元豚のベーコンキッシュも購入し、翌日食べた。

ベーコンというか、もはや角煮のぶあつさ。
ちょこんと添えられたブラックオリーブが愛らしく、味のアクセントにもなっている。

見た目からパワー系

こちらも生地はアーモンドプードルが使われている。香ばしさだけでなく、ぶあついベーコンの脂身と、肉々しさが濃厚だ。

あらびき胡椒のスパイシーさと、しっかり焼けた生地もグイグイ攻めてくる、スタミナ系のキッシュ。

さいごに残しておいた厚切りベーコン

満足が、大満足を呼んだ1日だった。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?