マガジンのカバー画像

吐露

16
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

神のまにまに

神のまにまに

人間はひどく自分勝手だ。

無神論者を否定するわけじゃないが、神はいると思っている。

旧約聖書の冒頭、神が一週間かけて世界を作った話はとても魅力的だし、自分に科学の知識がないなりにあの話はどこか的を得ていて夢があると思う。

辛くてどうしようもなくなった時に神にすがる気持ちもわかる。

だけど神は人間のために存在しているわけではないとも思う。

もし人間が神によって作られたものでも、神は人間の面

もっとみる
毒を吐く人、食べる人

毒を吐く人、食べる人

世界はいろんな循環でできてる。

水も、動物も、惑星も。人間の悪意も。

人間は目に見えない毒を吐く。
その毒は人間に対して強い効果がある。

人間は自分より弱い者にしか毒を吐かない。
毒を吐く人間ほど自分が毒を持っていると知らない。

人間は毒を自分で消化できない。
他人の毒を抜こうとすると自分が毒を浴びることもある。

人間の毒は循環するようにできている。
体内ではなく他人同士を循環する。

もっとみる

ほらね、言ったとおりだ

ああ、認めない。
腹は煮えないし、無理に空き缶を潰すほどでもない。

どうして他人の価値観をただ見てられないのか。

セクシャルマイノリティであることが他人に不利益を被ったか。

認められないのなんてわかってた。

はじめはただ他人の価値観を知りたかった。
自分はどう見られるか。

ただ全人類が好きというだけなのに。
「そっか。」だけで良いんだ。
それだけ期待しただけ。疑問も持たれなくていい。

もっとみる

異端者

高校1年生のころ、人と違う自分が嫌いだった。

同調圧力を自分にかけて、自分の「違う」ところを殺してきた。

強い力で押せば、向こうも強い力で押し返してくる。

殺したものは後から強くなって戻ってきた。

高校2年生になってもまだ人と違う自分が嫌いだった。

さらに強い力で押し込んだ。

押せば押すほど返ってくる力は強くなるものだ。

気持ちと言動が食い違うことが多くなった。

周りに合わせること

もっとみる
ピーターパンコンプレックス

ピーターパンコンプレックス

たいていの成人男性はピーターパン症候群らしい。

そりゃ子供のままのほうがいいに決まってる。

自由で、責任を感じず、忖度をせず、自分の感情に極めて素直に物事を決定できる。

20歳になったとたんに大人になるわけじゃないし、社会の目を気にしなければ、いつまでも子供でいられる。

それでも大人になるのは社会に同調するためであって、「おとなになりたくない」って考えるのはむしろ子供過ぎるのかなあ。

僕が最高

僕は僕が最高だということを疑わない。

能力が自分より優れている人がいても負けてない。

ポテンシャルなら絶対に負けない。自分は何でもできると思ってる。

過信じゃない。虚言のつもりもない。

これが嘘と言ってもらって構わない。皮肉を込めて「自信家だね」と言ってもいい。

皮肉もお世辞も悪口も、全部エゴを満たすものだから。