見出し画像

人工甘味料って?その歴史と、これからの付き合い方。

無添加で手作りのおいしいごはんをお届けするFIT FOOD HOMEが、食・健康・美にまつわる様々なお話をお届けするFIT FOOD HOME ACADEMY。

甘味料のお話を続けてきましたが、今日で一旦最後。
これまでのお話はこちらのマガジンに入っていますよ。

人工甘味料って何?

カロリーゼロ」の炭酸飲料のラベルを見ると、ずらりと並んでいる人工甘味料のカタカナたち。

もはや市販の飲み物やお菓子を買う上で、人工甘味料を見かけない日はないと言ってもいいほど!生活のいたるところに浸透していると感じます。

まず、これまでも使用してきたこの一覧表の中で、人工甘味料は「非糖質系」の甘味料にカテゴリ分けされていますね。

甘味料の種類

サッカリン、アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース、ネオテーム、アドバンテーム…皆さんの知っている名前はありましたか?

人工甘味料とは、人工的に化学合成された甘味料のことで、指定添加物になっています。代表的ないくつかの種類について、詳しくみていきましょう。

人工甘味料

過去の人工甘味料たち

今はもう日本で見かけることはないチクロズルチンという人工甘味料。年代によってご存じの方の割合も変わってくるかと思いますが、安くて甘い粉末のジュースなどによく含まれていたのです。戦後は貴重な甘みの素として大活躍していたのですよ。
発がん性への疑いから日本では禁止されましたが、チクロの発がん性に関しては今では否定的な意見も多く出ていて、現在も使われている国もあります。

歯磨き粉でおなじみのサッカリン

サッカリンは、きっとほとんどのおうちにある歯磨き粉に含まれているのではないでしょうか?
是非、歯磨きのときにラベルを見てみてくださいね。
発がん性の疑いから一旦は禁止されていたものの、再認可された経緯を持つサッカリン。
発がん性!と言われると身構えてしまいますが、再認可されるにあたっては実験結果も見直されています。歯磨き粉を食べるわけではないので、気にしすぎる必要はないのかもしれません。

それでも気になる!という方は、サッカリン不使用の歯磨き粉も市販されていますよ。食べるわけではないけど、口に入れるものではありますからね。

最近の人工甘味料たち

そして最後に、アスパルテーム、アセスルファムカリウム(K)、スクラロースなど、最近の人工甘味料たち!
アスパルテームについては、フェニルケトン尿症という疾患の方は避ける必要があるので、「アスパルテーム」「L・フェニルアラニン化合物」という表示をするよう義務づけられています。

ネオテームアドバンテームなどはさらに新しい人工甘味料で、ここ数年で日本にも登場し始めたものです。どちらも最新なだけあって、砂糖の1万倍~もの甘味を持つんですよ。

人工甘味料は健康に悪いの?

さて、さまざまな歴史を経て活躍してきた人工甘味料ですが、健康に悪いの?という疑問に対しては多くの意見があります。

私たちの結論としては、いずれも安全性を評価された上で使用されている甘味料ではありますが、まだまだ歴史が浅い分、長期的に摂取するとどうなるのか…分からない部分もあるかもしれない、と考えます。

そして、私たちの中に人工甘味料を摂取すると口の中に違和感がある…とか、舌がピリピリする…といった理由で人工甘味料を避けている人が多くいるのも事実です。

砂糖 VS 人工甘味料は?

では、人工甘味料は健康によくないかもしれないから、ここは正々堂々と砂糖入りの飲み物を飲もう!
という選択肢をとるか、
いやいや、ちゃんと認可されているんだから人工甘味料入りのゼロカロリーの方がいいでしょ!
という選択肢をとるか。

皆さんだったら、どちらがいいと思いますか?もしくは、どちらも選択しない方がいい?

やはり、どちらがいいとも言えないなあと私たちは思います。
砂糖は摂りすぎれば血糖値の急激な上昇を招いてしまうし、かといって人工甘味料で甘い味に慣れすぎるのも考えものです。

そして、そもそもそんなに甘いものが欲しくなっている状態にこそ目を向けなくてはいけないのでは?とも考えています。

甘い食べ物や飲み物は、特別な時に食べる。それか、少しずつ楽しむ。
そうやって付き合っていく方がいいのかもしれません。
糖質への依存についてはまた詳しくお話したいと思います。

【参考文献・URL】
独立行政法人 農畜産業振興機構. 砂糖以外の甘味料について. https://sugar.alic.go.jp/japan/fromalic/fa_0707c.htm 
独立行政法人 農畜産業振興機構. 近年における人工甘味料の動向. 
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000878.html 

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
FIT FOOD HOMEでは、無添加で手作りのおいしいごはんをお届けしています。

おかずプレートや女性に嬉しいママミール、ダイエットミールやサプリごはんも。是非のぞいてみてくださいね。

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?