見出し画像

【Audiostock】オリジナルアルバムの申請準備

これまでAudiostockに登録してきたBGMは230点を超えました。弦楽器やロック系の音源・ループを使った作品がいくつか貯まってきたので、オリジナルアルバム配信の準備noteを書こうと思います。

Audiostockではオリジナルアルバムを何枚登録しても登録費・年会費は一切不要です。個人がAudiostockの力をお借りしてオリジナルアルバムを配信するって、すごいことです。運営会社はもちろんのこと、他のクリエイターのお力もお借りしているように思う。

タイトル名のAudiostockリンクより是非ご試聴ください。Audiostockの検索窓に作品No.を入れると各BGMが検索できます。


弦楽器のBGM

ギター、琴、Pipaと幅広く弦楽器をピックアップしました。

<ジャケット仮デザイン>

いろいろな楽器を使ったので世界地図を背景にするつもり。
配信アプリで見ると目立ちにくい?
ギター特集にしたほうが良いでしょうか?

>>No.1220123 桜の咲く公園 アコギとピアノの明るい曲

アコースティックギターとピアノによるBGMです。
晴れた日、桜のシーズンなど、爽やかで明るいシーンにいかがでしょうか。

>>No.1201559 浴衣を着て温泉街で散歩する

千と千尋の世界。

和太鼓をはじめとした和風パーカッションのお囃子はやしPipaの明るい音色を乗せました。

>>No.824001 祭 初詣 神社 巫女 花火 夏詣

夏祭りや花火大会の帰り道の情景や気怠さをイメージしています。琴のメロディーが中心のシンプルなBGM。

・花火の余韻が残る帰り道
・夏の回想風景
・時代劇のしんみりしたシーン
にお使いいただけます。

>>No.1258726 民族料理/エスニック料理/店舗BGM

タイ、インドネシア、ベトナムなどエスニック料理のレストランBGMとしてお使いいただくことを想定したBGMです。

>>No.1243934 アラビアンナイトカーニバル/アフガン

アフガニスタンの弦楽器「ラバーブ」によるリズミカルなダンス音楽です。民族系の音楽は非日常感があって良い。琵琶なので弦楽器。

アフガン琵琶ことラバーブは、その豊かに澄みとおる極彩色の音色は無双であり、アフガニスタンの民族音楽のアイコンと位置付けられる楽器である。

アフガニスタンを知るための70章

ワンポイントメモ

noteでAudiostockの作品紹介をするときに何も説明を書かずに紹介するのはもったいない。Audiostockの詳細説明欄から内容をコピペすることにより、文字数が多くなる他、詳細説明の見直しにもなって、一石二鳥です。

昨年頃からPCでもスマホでも、noteのエディタ画面で文字数が確認できるようになりました。Google先生に評価してもらうために、noteではひとまず文字数を意識しています。

エレキなBGM

@fm23dtm

モーションアレイの動画素材でCMを作りました📹✨割引特典はプロフィールリンクをチェック✅ #motionarray #エレキギター #fm23

♬ Light rock BGM by electric guitar(1026665) - fm23

CMを制作しました!!

こちらはジャケット仮デザインby canva。
2022.7.22に申請完了、
2022.8.26リリース予定です!!

私はギターが弾けません。なので、基本はループ音源を使ったBGMです。

>>No.1026665 エレキギターによるライトなロックのBGM

エレキギターによる45秒のBGMです。最後にパンチのあるエフェクト効果音が入っています。エフェクト効果音を使うのがDTMの醍醐味。

▽SoundCloudでもお聴きいただけます

>>No.1023329 レッチリ風のロックなエレキギター楽曲

エレキギターがメインの楽曲です。20年前にレッチリのCalifornicationをよく聴いていて、この曲が出来た時に「レッチリに少しは寄せられたか」と思いました。ジャケットも同じくプールにしようかと。

TikTokでは100本以上の動画にお使いいただいています。私のお気に入りはラダーを使ったトレーニング動画です。気合いを入れる場面にはエレキギターの音が合うのかもしれない。

@gte.chitwan

let's work hard boys.gte.chitwan #gurkhastrainingandeducation #chitwan #foryou #fighter #gurkhas @arunchaudhary8332 @solokesang21 @himalthakuri1 @binayak531 @sudeshthapa75

♬ Red Hot Chili Peppers Electric Guitar Rock Band(1023329) - fm23

>>No.1060669 サマーナイトフェスティバル/ドラムス

夏の夜、花火大会やお祭りに出かけるワクワクする気持ちを曲にしました。
冒頭の元気なドラムスがポイントです。

>>No.1187661 レッチリ風の悲しいBGM/決意

0:00〜0:11、0:41〜0:47にボイスサンプル(Garageband:Frenzy Vocal FX 03)が入っています。初めてボイスサンプルを使ったときはそのインパクトに感動しました。

>>No.896609 ファンキーな電子音楽

ディスコで流れそうな音源を使ったファンキーな電子音楽です。ノリの良い電子音楽として、個人的にはダフト・パンクを思い描いたBGMです。

私のSoundCloudでは最も多く再生されているBGMで、南米で繰り返し再生いただいています↓

この記事で少し寝かせてみて、他に追加するBGMが思い浮かばなければ2枚のオリジナルアルバムを申請したいです。

Coming soon!!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。