見出し画像

【Audiostock】売れるまで、登録しながら待ってみよう

今日の題名はホトトギスの俳句を真似てみました。

新たに音楽を始めるなら

音楽を作り始めたり、DTMを始めたりしている皆さま、

Audiostockには登録されましたか?

楽曲を登録すると誰かの目に止まって、

何かのタイミングで

たくさん再生されるかもしれません。

自分が作った楽曲の感想を誰かに尋ねたくなる、

そんなことがあると思いますが

ウェブ上で聴いてもらうことも何かの手がかりになります。

とりあえず100曲を目標に楽曲を登録してきた私ですが、

曲名やタグで運よくトップページに表示された曲は

再生回数がとくに伸び、

ごく稀に売れるようになりました。

最初は鳴かず飛ばずで、正直なところ

「素人には無理かな・・」と思ってましたが

継続して登録することが大切なようです。

私のような素人の楽曲は改善の余地が多く

売れるまでに1年ほどのタイムラグがありましたが

定額制プランTikTokで、わずかずつではありますが

報酬金額が上がってきています。

DTMを始めたばかりの2019年頃は

クオンタイズという言葉も

フェードアウトの仕方も知らず

「DAWソフトって、難しいね・・」

と日々思っていました。

個人の見解ですが、WordやExcelを普段使っている人なら

誰にも教えてもらわなくても

スマホやPCでここまでのレベルまでは出来る。

ということで、私と同様、

音楽と関係のない仕事をしている

社会人の皆さんにも

参考にしていただけたらと思います。

テレビやラジオ、動画のBGMに

耳をすませてみると

意外とシンプルな曲も流れており、

私はそちらの層で頑張ってみる方針です。

今日の表題のとおり、

登録しながら待ってみるのが大切です。

音楽をご専門にしてみえて作曲環境が整っているのなら

質の高い音楽ですぐに売り上げが得られるはず。

これはプロの方のTweet↓

やはり質が高い作品が作れると最強ですね。

うらやましいです。

私の場合、大した技術がないため

あるものを上手く使うをモットーに取り組んでいます。

たとえばGaragebandのループや自動演奏機能。

また、他の記事でも何度か申し上げていますが

曲の調を変えて登録数を稼いでいます。

今後はできれば他のソフトの自動生成機能も

使っていきたいところではあります。

ただし他のソフトの導入はお財布と相談。

音楽自動生成サイト

昨今、AIによる自動生成機能が

オンライン上でも充実してきており

便利で面白いサイトがあります。

Evoke Music(イヴォーク・ミュージック)というサイト。

Evoke Musicでは、

作りたい動画のムードやキーワードを検索窓に入力し、

検索ボタンを押すと自動生成された楽曲が表示されます。

アカウント登録前でも視聴できますのですぐに試せますよ。

実際の画面はこんなイメージです。

スクリーンショット 2021-03-23 20.57.53

無料でもダウンロードできるので

動画初心者にとってもかなり便利かもしれませんね。

Evoke Musicで生成した音楽をそのまま販売することは

できません。

著作権とライセンスについて

Evoke Musicのすべての楽曲は、作曲AIアプリ「Amadeus Code」で作曲されており、その著作権はEvoke Musicを運営する株式会社Amadeus Codeが所有し管理しています。
サブスクリプションを始めると、YouTube等すべてのオンラインプラットフォームで無制限に利用可能なロイヤリティフリー楽曲にアクセスできるようになります。私たちからの唯一のお願いするは、Evoke Musicの楽曲は必ずあなた自身が所有または管理するコンテンツと組み合わせて利用して頂くことだけです。
サブスクリプション期間中にあなたがアップロードした楽曲のライセンスは、契約終了後も永久に有効です。

次の記事にもBGMサイトを色々載せています。

動画制作でBGM・効果音が必要な方にとって

多少の参考になるのではないかと思います。

音楽配信申請のススメ

最近はAudiostockでコツコツと

配信申請にも取り組んでおり

コンピレーションアルバム収録のメールが届き始めました。

昨年5月に2つ申請した時は全く連絡がなく、

「もしかして収録のレベルではなかったかな?」

と思って

諦めていたんですよね。

でも10個ぐらい申請したら次々とメールが届くようになりました。

勝手な思い込みで諦めてはダメでした(反省)。

もし今のAudiostockの報酬に

配信報酬が少しでも加わったら

私のホームページのサーバー代が支払えてしまうかもしれない。

自分の曲がどこかで稼いでくれている、

そんなことを想像してみると

モチベーションがあがります。

2021年3月25日にはオリジナルアルバム配信機能がリリース。

Audiostockに配信手続きを代行してもらい

自分だけのアルバムを世界に配信できるようになりました。

以下はホームページからの抜粋。

クリエイターの皆様の楽曲を Apple Music、Spotify、LINE MUSIC など世界中の音楽配信サービスで配信を実施。
配信費用・手数料・年会費: 永久無料
報酬: 音楽配信サービス各社から支払われる収益の60%を還元

夢のあるストックサービスではないでしょうか?

Audiostock を通して Apple Music や Spotify、LINE MUSIC など数十社の音楽配信サービスに配信できます。
ご自身のオリジナルアルバムを何枚登録しても 登録費・年会費は一切不要!
あなたの音楽を世界中に届けましょう。

Audiostock

***気づいたことを色々書いて、マガジンに掲載しています。***


読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。