見出し画像

面倒なExcelトラブルとはおさらばしよう

Excelに慣れ親しんだ皆さんでも、一度はご経験があるであろう内容を厳選してお届けします。


🙀急にグレーになった!!

なんか急にグレーになった。

スタッフから「グレー」と言われたらコレしかないと言っても過言ではありません。

お分かりだろうか。

改ページプレビューで印刷範囲外になっている部分にうっかり飛んでしまった。PageDownキーを押して、本人が知らないうちに画面下部に移動した。

エクセル、グレーと来たら

PageDownキーで画面の下の方に飛んでしまった。

が原因。上の方に頑張って戻りましょう。データが飛んでなくてよかったです。印刷範囲とその設定は、エクセルの鬼門の1つと言われます。

🙀フォルダごとパソコンから消えた!!!

この言葉を聞くとびっくりする。割と動悸を引き起こすメッセージです。

NASで共有しているファイルは、削除するとゴミ箱に入らずそのまま蒸発してしまうのでヤバい。会社辞める前に腹いせにNASの重要ファイルを消し去る、という退職インシデントを聞いたことがある。

NAS1つだけの保存はダメ、絶対。

1人1台パソコンが支給されない職場って意外と多くて、パソコンもファイルも共有、そんな場所で大事おおごとになるトラブルです。

ちなみに私が自宅で長年使っているNASはSynologyの商品。安価なタイプもある。

🙀シャープになるんですけど!?!?

シャープと聞いたらコレ。セル幅が狭くて、打ち込んだ文字が####になるあの現象です。

セル幅が通じない世界線で働くfm23

シャープになるのは、セル幅に対する入力文字数がオーバーしているから。

セル幅を広げたら#が消えた。でも印刷範囲がずれる、印刷範囲を広げると今度は縮小されてしまう、など芋づる式に仕事が増えます。

印刷範囲がずれて困るのもエクセルあるあるですが、これを直すと一目置かれるのが医療介護業界。余計な仕事も降ってくる

エクセルは表計算ソフトなのに、テキスト入力する機会の多いことよ。。若者には学生時代に基本操作、ショートカットキーを極めておくことをおすすめしたい。AIが台頭したとしても、労働が絶滅しない限りしばらくExcelを使うことでしょう。

🙀打った文字が左上に出てくる!!!

急に左上に出てくる憎いあいつ。世界で最もいらない機能(誰かに必要だったらゴメン)

最近、仕事で新しいパソコンを使い始めてから毎日のように出てくるのですが「こいつ!また出てきたんか😹」と思う。

左上に出てきた文字表示を元に戻す方法はいくつかあります。以下に外部サイトのURLを貼り付けておきます。こういう記事を書いてくれる人々に日々助けられている。

私が頻繁に使う方法は、ワードの詳細設定をポチポチして解決するものです↓

1. Word の [ファイル]タブ→オプション→詳細設定
2. 編集オプションの一番下にある 「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」 にチェック
※既にチェックが付いている場合は一度解除して確定し、再び表示をしてからチェック入れてみる。

Word で文字を入力すると左上に表示される。より抜粋

これは今日の記事で一番ハイレベルなトラブル解決項目です。

どれも複数回にわたり問い合わせ対応しましたので、エクセルあるあるに認定したいと思います。別に得意でも専門でもないですが、エクセルでお困りの方々に届くといいな。

医療系のアルバイトを掛け持ちしているfm23がお届けする、エクセルトラブルあるあるでした。最後までお読みいただきありがとうございます♪

この記事が参加している募集

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。