見出し画像

#ff6_2 ”正義感”や”使命感”は要らないかもしれないと思った出来事。

※この記事は2021年5月1日に公開したものを再掲しています。

二十代半ばの頃、些細な体調の変化をきっかけに、『このままではいつか大きな病気をしてしまうんじゃないか』という思いが湧き上がり、日々の食事のこと、使っている洗剤のこと、化粧品のこと、生理用品のこと、それから人間が及ぼしている環境負荷についてなど調べ始めました。

私にとって山や空や動植物たちは、辛い時、悩んだ時、いつでもそこに居て癒しを与えてくれる大切な存在で「大人になっても自然を感じながら暮らしたい」という思いを持ち続けて居ました。だから、自分たち人間の暮らしがどれだけ自然環境を汚染し続けてきたのか改めて思い知った時には、「このままでは駄目だ!」と、居ても立っても居られなくなりました。

ここから先は

2,273字
500円買い切りで、これまでとこれからのメンバーの交換日記をすべてお読みいただけます。

『ff_私たちの交換日記』のマガジンです。福島発のエシカルWebメディアのnote版記事をまとめています。マイペースに月一回くらいの更新で…

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?