見出し画像

生き金、死に金

変態紳士、淑女の皆々様!こんにちは!
不定期更新が久し振りに月2回目の投稿に乗り出したフェチ男です!笑

今回は最近、自分自身が知ったワード「生き金」「死に金」について思う事を書いていきたいと思いますので、いつもとは違う気持ちで読んで頂けると幸いです。

まず、すんごく簡単に2つの違いを話しますと


・「生き金」

例えば購入した後、価値が上がる。
その、お金から収入や自分の人生にプラスになる(自己投資や不動産等)。

ってな感じで「使用した後も生き続け何かしらプラスの力を生む」、それが「生き金」

・「死に金」

日頃の食費、家賃、ガソリン代等、生活費
使用した後、何のリターンもない。自己満足も含む。

「使用後、何も生まない上、そこで終わるもの」それが「死に金」

これを知ってから一時の快楽や自己満足に、お金を使う事をやめて来ましたが、この思考を得た事によって今年27になる、こちらからすると正直知らない方が良かったとも思います。

・趣味と呼べるものが、ないに近くなった。

唯一休日やろうと思う事がサブスクで「映画鑑賞」、サブスクも死に金にあたりますが本当に唯一休日だけ行う趣味の1つだが平日は全く見ないが、Twitterに時々自称映画評論家みたいなtweetをして繋げようと試みてる(笑)

・飲酒

以前からの記事を読んで頂いてる方は、ご存知かと思いますが、約3年前まで毎日ストロングのロング缶を空けないと精神的に持たない自称、いや事実上アル中の時期がありましたが、かなり減らして週1回の楽しみになりました。土曜日が解禁日になるので必ず「青空レストラン」を見る事によって、どこか優越感に浸ってる自分もいる。
月にかかる飲酒代も5000円以下、以前は万代行く事は毎度でしたが、「死に金」を意識して、その点でもかなり減らしました。

・喫煙

完全に常習化(笑)若気の至りとはこの事だと今になって本当に反省しております(後戻り出来ません(笑))
ここで月1万以上は使うので、自分史上1番の「死に金」なのは分かりますが切っても切れない関係になってます(同じ気持ちの方絶対いる!)
ヘビーな方なので、「タバコやめらんないなら酒減らそう」と思ったのが減酒の理由の1つ。

毎週平日は仕事+軽い筋トレを5日間行い、土曜は夜の晩酌の為買い物、飲む時間まで映画を見てすごす、日曜は基本7日オナ禁スケジュールなので出す、これを3年間繰り返し、やっと気づいたのですが「趣味がない?」。平日も出来て没頭出来る趣味が本当に無い。
遊戯王、MTG等トレカやプラモデル全般、レゴ等のデザイン、制作を通して「カッコイイな」「集めたいな」「作りたいな」と思うが、「買って作って集めて何になる?」と必ず疑問が付き纏う。

気付かないうちに自分はつまらない大人になっていたのかもしれない。

あ!遅ばせながら近況報告なのですがフェチ男、昨年の12月に仕事を辞めて1度4年8ヶ月の社会人生活を辞めて、3ヶ月派遣社員?フリーターしてます!
日頃から積立投資していたのと、この思考もあり投資とニート貯金で分けて、お金が貯まっていったので最高月に15万位貯金してた事がありました。
「3ヶ月は働かなくても大丈夫だろ〜」なんて思ってたら、「国保」「国年」がまあまあするのよ(笑)3ヶ月分で10万持ってかれて、失った分取り戻そうとバイト入ってるのが現状つっても後、2回だけど。

この退職を経験して、この思考の素晴らしさに気付いたと同時に休んでる期間、趣味がない事両方に気付いて、楽しみを見い出せなくなってる自分がいる。

好きな女性を楽しませる事が一生続く趣味?になりつつあるが、お互いの時間を大切にしたいからこそ、こっちも趣味が欲しい。彼女が不定休だからこそ、尚更欲しい。

長々と書きましたが、最後にまとめると「オススメの趣味を教えて下さい」
その一言に限るのでTwitterにて、教えて頂けると幸いです泣

「つまらない大人」にならず「楽しい大人」を、これから目指していきます故、これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?