見出し画像

SIGMA 56mm F1.4 DC DN 018 テスト撮影

フルサイズ並のボケに嬉しくなりただ単に撮影テスト。

このレンズ、買ってよかったこと

・tamron1770はAPS-Cにしてはかなり大きい。携帯性を損ねてしまう。
かなり小さくなりました。sony純正の50mmよりも短いし寄れる。純正35mmくらいのサイズ感。ちなみに外食に行ったときはテーブル向かいの人を撮影すると顔のドアップくらいの画角です。私はこの画角が気に入っているので問題ありません。(広角が使いこなせない)
・解放F1.4からかなりシャープ
→F4まで絞らないといけないことがありません。

端も画が流れておらず、きれい。
→端は諦めるということがなくなる。
・写真なら手振れ補正は要らない
→シャープに取れる分、手振れ補正は要らない。

ちなみに最近発売されたartラインではありません。APS-Cなので4年くらい前からあるモデルの方です。メーカーに特にこだわりはありません。sigmaでもtamronでも安くて良いレンズであればどこでも良い。今回はaps-cでこの画角での条件がこれしかなかったのでたまたまです。カメラを始めたころにtamron19mmのartを買いましたが画角が使いこなせませんでした。

ジェノベーゼ作ります


アジサイでドライフラワー作りました。
APC-Sでも背景が分からないくらいボケます。

どうしてもAPS-Cで動画やるなら手振れ補正が付いたα6600買いましょう。
でも20万近くするのでフルサイズでやった方が無難です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?