見出し画像

【実話】60歳女性が6ヶ月間で-15kg痩せ、20年前の体型に戻ることができた方法

「60歳になり、ダイエットなんて…と思っていたけれど、6ヶ月間頑張って、まさか-15kg減量できるとは夢にも思っていなかった…。」

そう話してくださったのは、神奈川県在住のNさん。

神奈川県在住 当時60歳 会社員
ダイエット開始時73kg→6ヶ月後58kg

「もう歳だし、ダイエットなんてね…。」

最初のカウンセリングで、ポロッと本音が出たNさん。

そして本人の悩みは『いろんなダイエット方法を試したけれど、全然効果がなかった』

もう『更年期』も過ぎ去り、『痩せにくい』ことはわかっている。

だから今更ダイエットをしてもね。という諦めがありました。

ですが、ダイエットは一生続けるものです。

日本人の9割が『ダイエット=体重を落とす方法』と捉えています。
ですが、欧米では『ダイエット=健康を維持するための方法』と捉えられています。
そして、体重増加は『健康を害している』と考えられているのです。

だから、体重を維持することがとても大事です。そのためのダイエットなのです。

『更年期』世代は『体重』を維持することが重要です。

Nさんの願いは『痩せて健康なカラダを維持したい』でした。

その願いを叶えるために『ダイエット』という方法が必要であり、その方法をサービスとして提供しているわたしのサロンにお越しいただいた という経緯があります。



ダイエットスタートから6ヶ月後にお越しいただいた時の話ですが🤔

「今から20年前に履いていたジーンズ。お気に入りでなかなか履けたかったのだけれど、ずっとタンスにしまっておいたの。」

「恐る恐る履いてみたら、スポッと履けたの😭20年前の体型に戻ったわ」

と嬉しそうに話してくださったのを、今でも覚えています。

エステティシャンとして、『お客様の本当の願い』を叶えることにフォーカスをする。

そしてその願いを叶えた瞬間、お客様から「あなたに会えてよかった。あなたにお願いしてよかった。」という言葉と対価を頂戴することができるのです。

あなたはカウンセリングで『お客様の真の願い』を聞き出すことができていますか?




◾️お客様の願いを叶えるために、あなたがまずやるべきことは何か?


ポイントは以下の3つだとわたしは考えています🤔↓

✅カウンセリングでお客様の『本当の願い』を奥深く知る
✅その願いを叶えるための方法を習得する
✅その方法をお客様に伝えるためのトーク術を習得する

エステティシャンとして、最低限知識を習得しておく必要があります。

本当に必要な知識は何かをあなたは理解して『知識を学ぶスクール』を選んでいますか?

エステティシャンの8割が『目先の利益』の言葉に惑わされて、お客様の願いを叶えるための『知識』ではない『知識』を習得し、コースに導入しています。

ですが、実際学んだ知識を活用できていない…。

わたしのスクール生の中にも『どうやってこの知識を活用していけばいいのかわかりません』という相談を受けることがあります。

申し込む前に『本当に必要な知識』だったのでしょうか🤔

そして、活用できないから『別のスクール』に自己投資しているスクール卒業生もいました。

そうなる前に、あなたに質問です。

✅お客様の本当の悩みや願いをしっかりリサーチ(理解)していますか?
✅お客様の願いを叶えるために『必要な知識』は何かを理解していますか?
✅学んだ知識をどのように活用すればいいか『イメージ』できていますか?

これができていないエステティシャンは、サロンコンセプトも『ブレブレ』で、お客様のどんな悩みに対してのサロンなのかがわかっていない状態だと思うのです。

✅ターゲットとしているお客様が全然来ないです…。
✅サロンコンセプトとズレた悩みを抱えているお客様が来店されました…。
✅わたしの知識では対応できないような悩みを抱えているお客様が来店されました…。

原因はお客様の『真の悩み』と『真の願い』を理解していない状態で『情報発信』をしていることが原因です。


◾️更年期世代のお客様のダイエットを成功させるための『知識』とは


エステティシャンの9割が勘違いしています。

…というのも🤔

ダイエット理論を学べば、更年期世代のお客様のダイエットも『成功』すると思い込んでいることです。

よく考えてみてください🤔

20代30代と40代50代の『新陳代謝』のスピード、同じだと思いますか?

思春期・性成熟期・更年期・老年期と、女性の一生は4つのサイクルで構成されています。

サイクルごとに『人生の一大イベント』が盛りだくさんあるわけです。



お客様の人生と『女性のライフステージ』を当てはめて、今どの段階にいるのかをエステティシャンのあなたが知らなければ、カウンセリングで『曖昧な返事』しかできていないはずです。

わたしたちエステティシャンは医者ではありませんが、『女性のカラダ』を理解した上で施術をしていなければ、プロとして失格です。


◾️『更年期』の知識がほぼないエステティシャンが8割を占める現状


それも、『更年期世代』のエステティシャンが『更年期』の知識がない…。

もちろん、『フェムテック』がブームになり『知識』を習得しているエステティシャンもいますが、『フェムケア』専門サロンでない限り、ほとんどその知識が『活用』されていないのが現状です。

それはなぜかというと、『更年期』で悩んでいるお客様がいなければ、学んだ知識は忘れていきます。

脳は『必要ない』と認識をすれば、『記憶から抹消』してしまうのです。

新しい情報を保管する場所を確保するために『必要のない知識』は削除されていきます。

『フェムテック』は儲かる。

このワードに食いついたエステティシャンが、知識を習得しても

✅サロンコンセプトからかけ離れている(内容)
✅更年期のお客様がいない
✅質問も相談も受けない

結果、記憶から忘れていきます。

または、エステティシャン自身が『更年期』を経験し、体験談をお客様に説明しているケースも多々見受けられます。

わたしの知り合いのエステティシャンの中には

「閉経して楽よね〜。」

嬉しそうに話していましたが、閉経後の『婦人科系疾患』リスクが上がることを知りませんでした。


◾️更年期の悩みから紐解いていく『生活習慣』


これができるようになると、『更年期ダイエット』は成功へ導くことができます。

お客様の本当の悩みに対してフォーカスし、結果を出せるようになります。

なかなか思うようなダイエットの結果を出すことができないエステティシャンは、『ダイエット方法』に捉われがちで、『基礎』はできても『応用』ができません。

そして、できないサービスを提供していることに気づいていません。

✅ターゲットは誰で
✅あなたのサービスで
✅お客様のどんな悩みを
✅解決できるのか

売上が思うように伸び悩み、誰でもいいから来て欲しいという焦りにより、誰でも受け入れてしまうエステティシャンもいます。

ですが、あなたができるサービスとお客様の悩みや願いがマッチングしていないと、ダイエットも成功へ導くことはできません。

大切なのは『ダイエット方法』さえ学べばいいというわけではなく、お客様の『生活習慣』から『体重増加の原因』を見抜く洞察力が必要です。

その洞察力をどのように養っていけばいいのか🤔

そのための知識を習得することこそが、エステティシャンのあなたに必要な知識なのです。


◾️『生活習慣』から『体重増加』の原因を見抜いた結果…




6ヶ月間で-15kg減量に成功したわけです。

最初のカウンセリングでは↓

✅1日7時間睡眠
✅食事に問題がなく
✅なぜ痩せないのか疑問

でしたが、カウンセリングでさらに掘り下げてNさんの『本当の願い』を探りました。

痩せない理由は『食事の質』であることはわかっていました。

そして、カウンセリング当初のあの言葉。

「もう歳だし、ダイエットなんてね…。」

年齢から、痩せても仕方ないじゃない?という諦めの言葉が『ダイエット成功』を邪魔していたわけです。

時に発する言葉は『言霊』になります。

口癖になっている場合は『思考』が『痩せない』から『何をやっても無駄』と解釈し、行動しないように仕向けます。

わたしは3ヶ月間、『何をやっても無駄』や『もう歳だから』という言葉を一切出さないようにお伝えしました。

そして、一番大事なことは

『わたしを信じて3ヶ月間、騙されたと思って続けてみてください』

…という、魔法の言葉をカウンセリングの度に伝え続けたのです。

3ヶ月間で-7kg
4ヶ月間で-10kg

そして、6ヶ月間で-15kg減量に成功したのです。

実際は、3ヶ月間で終了でした。

ですが、Nさんは「あと3ヶ月間頑張ってみます」とおっしゃったのです。

心境の変化が結果を生み出しました。



何より嬉しかったのが😭

✅Nさんのご主人が
✅綺麗になったねと言ってくれて
✅たまには2人で食事に行こうかと
✅デートに誘ってくれた

実は、Nさんの本当の願いはこれでした。

容姿体系にコンプレックスを感じ、外出するにも『おしゃれを楽しめない』

そして、ご主人がデートに誘ってくれる頻度が減ってしまった。

Nさんの本当の願いを6ヶ月間で叶えることができたわけです。


◾️9割のエステティシャンがお客様の『本当の願い』を見抜けていない


これは『経験値』だと思います。

わたしの場合は、銀座ホステスで相手の心理を見抜く力を養いました。

カウンセリングで重要なのは、『結果』を出すために『どのような方法』が必要なのか

を説明し、お客様に納得してもらうことです。

ですが、それだけでは『結果』が出にくいのが『ダイエット』です。

短期間で結果が出たとしても『リバウンド』して『再予約』(涙)

お客様の本当の願いを追求し、その願いを叶えることが大事なのです。

ですので、わたしのスクールでは『ビジネスにおいて本当に必要な知識』だけをお教えしています。

エステティシャンの9割が『メンタル』と『マインド』が整っていません。弱いです。

✅集客に苦戦をし
✅お客様に振り回され(素直に実践してくれないとか)
✅疲弊して閉店する

開業して1年で9割が廃業する業界です。

そこに飛び込んだ以上は『覚悟』が必要です。

『覚悟』なく、エステ業界に飛び込んでくる人の9割が『開業すればすぐに儲けられる』と勘違いしています。

そんな甘い業界ではありません。

この業界で『メシを食う』と腹を括って続けているエステティシャンこそ『ホンモノ』なのです。

エステ業界で『覚悟』を決めたエステティシャンを救うべく、わたしはこのスクールを立ち上げたのです。

あなたがもし本気で『ダイエット』で成功したいのであれば、飛び込んできてください。

美容業界29年で培ってきたノウハウ全てを、あなたにお教えします😌



\たった1度つくるだけで/
3ヶ月間で平均-7kg痩せ
単価30万以上でも成約率80%で売れる!
更年期ダイエットメニュー

更年期ダイエットで
月商100万円コースを
作り上げるダイエット専門家

佐方ともみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?