見出し画像

1dayスクールの知識だけであなたは、更年期世代のお客様を救えるのか?

「 伝え方が9割 」と言われているけれど、わたしもこれは同感できる🤔

ちなみに、今日はちょっと辛口で綴ることにした😌

なぜなら、伝え方を間違えると誤解を招き、お申込みをいただけなかったり 相手とトラブルになることもあるからだ

たとえば、あるオンライン講座の募集で冒頭からいきなり『決して安価ではない講座費 」と費用の話を 先に 伝えていたのだが…

あなたは、ある講座の説明会に行ったと仮定して、相手の人から開始早々、講座費の話をされたらどう思うだろうか?

正直、不快だと思うのだ😔

エステで、お客様に何か商品やサービスに申し込んで欲しい時、費用の話から伝えるだろうか?

事業を行なっている人であれば、まずは伝えないだろう

・なぜ「 その講座 」を開講しようと思ったのか
・講師の志や想い

などが伝わってこなければ、申し込もうとは思わない

わたしが今までオンラインスクールを4年間続けてきて、入学してきてくれたスクール生の大半が「 講座費 」について一切聞いてこなかった😌

申し込みを決めて、わたしと面談をしているからだ

そのスクールに申し込むと決める前に、わたしがこのオンラインスクールをはじめようと思ったきっかけ、そしてこの知識を広めたいという想い

その想いが通じて、スクール生は申し込んでくる🤔

そして、スクールのターゲットは誰なのか?

どんな人に申し込んでもらいたいのか?

スクール運営において、最も肝心な部分が抜けている投稿が多いのだ

それは、『更年期で悩んでいる人なら、誰でもウエルカム』という募集で、『決して安価ではない講座費』という記載があれば、誰も申し込んでこない

その講座を受講して、その受講生はどうなれるのか🤔
未来が見えない講座には誰も見向きもしない

わたしが目指しているこの、『フェミニンケア×更年期 プラクティショナー養成講座』は、エステティシャンやセラピスト、事業者を対象に行なっている

そして、講座内容は2人の助産師とわたしが今まで関わってきた6人の婦人科医の知識を集結して作り上げたものである

1講座は約90分〜120分 20時間で10講座を用意している

なぜ、わたしがここまで本気で講座を作り上げたか🤔

それは、本科スクール生の一言がきっかけだった


▶︎『更年期のお客様が増えて、知識がなくて困っています』


わたしが運営している「オーガニックと食と健康」の知識を習得できるオンラインスクールの受講生の7割が、エステティシャンや医療従事者である

受講生のエステティシャンから相談を受けた🤔

「最近、更年期世代のお客様が増えてきて、更年期の知識がなく、どう対応したらいいか困っています😔」

という内容だった

わたしも更年期世代だが、自分の体験談を説明しても全てのお客様に当てはまるわけではない

そして、わたしも更年期に対しての知識は「無知」に等しかった

女性ホルモンや更年期の知識を持つ専門家に依頼しようと考えたのだ

当時のわたしは、離婚したてで、更年期症状が悪化し、カラダが思うように動かない状態の中、必死に「講座監修」の依頼を、知り合いの婦人科医に頼み込んでみたのだが、全て撃沈だった😂

SNSで助産師を見つけては、DMで依頼をしてみたものの、「産前産後」や「妊活」メインの方ばかりで、「更年期」の知識が乏しかった😂

それでも、必死にDMを送り、「講座監修」を引き受けてもらえないかという依頼をし続けたのだ

そんな時、ご近所さんが駅近くでわたしに声をかけてきた

どうも話を聞いてみると、離婚後のわたしのことを心配してくれていたらしい🤔

せっかくなので、ご飯でもどうですか?と誘ってみたのが、運命の始まりだった


▶︎彼女は助産師だった


驚いたことに、彼女は助産師免許をもっていた😳

ただ、現役ではなかったが🤔更年期の知識が他の助産師とは違い、レベルが本当に違った

無理を承知で彼女に講座監修を依頼したのが、この講座を開講するきっかけとなる

ただ、講座内容に関しては🤔
エステティシャン・セラピスト・健康業界事業者

をわたしはターゲットにしていたので、講座内容も難易度が高かったのかもしれない

だが、彼女は10講座すべて作り上げてくれた😌

そして、スクール生の悩みである「更年期世代」のお客様のために、その知識を持って対応できるようになったのだ

その後、彼女との契約は終了となり、今は現役30年いくこ助産師が「講座監修」を引き継ぐ形となった


▶︎この講座に対するわたしの想い


巷では1dayスクールが大人気だ

実際、1dayでどんな内容が学べるのか🤔
申し込んで講座を受講してみたのだが、驚いたことに、ペラッペラだった(中身が)

前監修の助産師の資料とは内容の薄さにびっくりした😂

果たして、1dayで更年期症状で辛い思いをしているお客様を本気で救うことができるのか🤔…

いや、まてよ…

わたしは気づいてしまった😳

エステティシャンにできることは、お客様の健康をサポートすること
医療従事者(医者)にできることは、お客様の病気の治療やお世話をすること

ということは、資料の内容は「医療従事者」の立場での資料ということになる

資料作りに必死だったわたしは、肝心なところを見ていなかった

資料の半分が「病気に関する知識」であったことを

もし、この「病気に関する知識」を省いたらどうなるか

1dayでも通用する内容だということに、気づいてしまったのだ

逆で考えてみたらどうだろう🤔

エステティシャンやセラピストが「婦人科系疾患」の知識をある程度習得していて、お客様のカラダの異変に気づくことができたのなら

婦人科での治療を勧めることができるのだ

あくまでもエステサロンは、治療行為はできない

そして、トリートメントで症状を悪化させてはいけない

そのことを踏まえて、「婦人科系疾患」の知識があれば、エステティシャンでも「症状」に気づくことができ、早めの対処をお客様にアドバイスすることができるのだ😌

講師である助産師から学んだ知識は、こうしてスクール卒業生の知識として、サロンで活用されている

その結果、わたしに相談してきたスクール生が😳自身のサロンでの売上記録更新を果たしたのだ


▶︎お客様に喜ばれての対価である


「先生!自分が目標としていた数字を達成することができました😭」

「夢のまた夢だと思っていました」

と、喜びのメールを彼女からもらった時は、わたしもとても嬉しくて涙が出そうになった

「この講座を受講して本当に良かったです!学び続けた甲斐がありました」

助産師と作り上げた「ホンモノの知識」をお客様に提供し、お客様の悩みに対してきちんと対応できたからこその結果が「対価」という形で還元されていく

そしてまた、お客様から頂いた「対価」をまた新たな学びに投資をし、お客様に還元していく

この流れができているエステティシャンは、売上を作ることができるようになるのだ

彼女の努力は、本科スクール在学中からよく知っている😌

わたしは、彼女の「学びの姿勢」を見続けてきたからこそ、彼女をサポートしよう

必ず成功させようとずっと心に誓い、サポートを続けてきた

そして、ようやく実った瞬間に立ち会うことができたことは、わたしにとってこれほどまでにない喜びだった

更年期世代のお客様の悩みにしっかり向き合い、その悩みを解決するために得た知識は、彼女にとって「他のサロンにはない強みであり、差別化」することができているのだ😌

わたしが望んでいたオンラインスクールの形はまさにこれである

他のオンラインスクールではどうだろうか🤔

フェムテックが広まりつつある今、エステ業界で目立つワードは

『フェムテック市場に参入すれば金儲けができる』

目先の利益を追って、1dayスクールに飛びつくエステティシャンやセラピストが本当に多い

1dayで学んだ知識で、目の前の救いたいお客様を本気で救うことができるのか?

わたしは、そこに疑問を感じている

お客様との信頼関係を築き、お客様のために何ができるだろうかと模索した中で、正しい知識を得ることが重要だとわかっているエステティシャンやセラピストがわたしのスクールを選んでくれている

だから、その考え方を変える気はないのだ

あと数年すれば、フェムテックブームも落ち着いてくるだろう🤔

目先の利益だけを考えてフェムテック市場に参入したエステティシャンやセラピストは、次に流行るものに飛びつき、フェムテック市場から離れるとわたしは予想している

今までずっとその繰り返しの業界だからだ😌

本来の目的を見失い、目先の利益だけのために、1dayスクールで学んだ知識でその場しのぎしていては、「正しい知識」を提供することはできない

わたしは、フェムテックブームが去っても、このスクールをやめることはしない

本当に必要な知識を習得したいと考えているエステティシャンやセラピスト、健康業界の事業主の方々にこれからも、知識を提供していく

今後は、ぜひ男性の方々にも学んでほしいと考えている😌

女性もまた「メンテック」の知識を習得する必要がある🤔
そのための講座も準備をはじめた

わたしは、ノンバイナリー😌

性別で人を判断しない
互いの性について知識を得て、理解し合うことが大切ということを知っている

その重要性を多くの人に知ってもらうために、わたしはスクールを運営しているのだ

人生100年時代と言われる今、求められる「健康」の知識

その知識こそ、「フェムテック・メンテック」なのだと思う

ブームで終わらせてはいけない

わたしの想いをこれからも、多くの方々に伝えていく

自分が今、「更年期」という時期を迎え、自分と向き合い、出した答えが、「正しいホンモノの知識」を伝えていくこと

わたしは、講師としてこのオンラインスクールをどんなことがあっても辞めないと誓う

スクール卒業生を支えるためにも、辞めるわけにはいかないのだ

知識を必要とするすべての人たちに、「ホンモノの知識」を伝え続けていく😌




佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?