見出し画像

小さな幸せの大切さを教えてくれる「おじさまと猫」

もうね、タイトル打ってるだけで涙出そうなんですよ。
多分笑う漫画なんですけど(笑)私は泣いてます(笑)
最初は「ランキングでよく見かけるなー」って程度の興味だったんですが、試しに1巻読んでみようと軽い気持ちでポチったら、最後までずっと涙が止まらなくて、読み終わった瞬間、迷わず全巻購入しました。

簡単にあらすじを

この表紙見てください。わかりやすくブサイク猫ちゃんです。だからこそ可愛くて愛しくて泣けてくるんです!!

この子はペットショップで成猫になってしまい、値下げされ、それでも売れ残り、自分の猫生に希望を失っていた。
そこに突然やってきて「この猫をください」と言い放ったおじさま!

実は動物を一度も飼ったことがないのに、この子に一目惚れしたというそのおじさま「パパさん」と、一生名前など貰えないと思っていた猫ちゃん「ふくまる」の、笑っちゃうくらい手探りな日々をベースに、物語は進みます。

とにかくふくまるとパパさんが愛しい!!

名前なんてもらえないと思っていたから「呼んでもらえるならハナクソでもいい」というふくまるに「出会えたことが幸福だから『ふくまる』だ」というパパさん…まずここでガン泣きです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ペットショップで、唯一の楽しみだったご飯さえ美味しく思えなくなっていたふくまるが、パパさんのくれたカリカリを美味しそうに食べるんですけど「本当は(ペットショップと)同じカリカリだって知ってるにゃ」って…ふくまるー!ここでまたボロ泣きです(*꒦ິ⌓꒦ີ)(先に進まない笑)

猫を飼ったことないパパさんは、少ないかな?少ないかな?とトイレに猫砂を並々入れて、部屋が大惨事になったりw
ふくまるにつられて段ボールをペンペンしちゃうとか、めちゃめちゃ可愛いおじさんなんです!

だから事件とかいらないの。とにかく二人が幸せならそれでいい!(極論)

登場人物(猫含む)に嫌な奴がいない

これ結構重要。いじわるする人がいないと安心して読める。
パパさんは紳士なのに、彼の親友はゴリラみたいな犬派の小林だし、パパさんに憧れるバンド青年森山くんは、ちょっと頭弱そうだけど凄くいい子。

ひそかにふくまるを見守ってくれていたペットショップの店員さんや、自称パパさんのライバルだったヒビノンも入ってきて、どんどん物語が膨らんでいくのが楽しい!

彼らの視点から描かれるお話もあるので、みんなのことが好きになるし「彼らから見た、パパさんとふくまる」というのも、また違った見方ができて感慨深い。人から見た自分は、自分が思う自分と全然違ったりするんだよね。

↓左がヒビノン、イケオジ風だけど中身は結構ポンコツで愛しいw

パパさんの成長物語でもある

奥様に先立たれたパパさんの過去も、少しずつ見えてきます。
他人と関わること、荷物を背負うこと、それを分けること…パパさんはふくまると生活するようになったことで、少し勇気を出せたり、一歩踏み出そうと思えたり、周りとの関係もちょっとずつ変わっていきます。

そう、動物って偉大なんだよ!
私もワンコとふたり暮らししてた時は、本当にたくさんの人に出会って、支えられたし、支えたいと思ったし、直接動物が何かしてくれるわけじゃなくても、確実に生活は変わっていった。

人にお願いごとをするのが何よりも苦手だった私が、酷いインフルで倒れた時に、ワンコの世話もままならなかったことがあって。
このままじゃいかん…と勇気を振り絞って犬友のおばさまに「うちの子の散歩をお願いできますか?」と電話できたのは、自分の中では革命だった。
自分のことだったら死んでも言えなかったと思う。
そんな私におばさまは「頼られるのは嬉しいものよ」と言ってくださって、泣きそうになったっけ。

この作品にそんなエピソードはないんですけどw
でも動物を飼ったことがある人なら、共感できることがたくさんあるはず!

生き物を飼った経験がない人は「アホだなーw」と笑えると思うし、きっと飼いたくなると思う。

同時に「軽い気持ちで飼ってはいけない」とも思うはず。
特に3巻読んだら、そんな気持ちで飼う人を許せないと思うはず。

ブサイクでさみしがり屋で可愛いふくまるも、ちょっと世間離れしたパパさんも、やってることは笑っちゃうんだけど、ほんとに愛しく描かれていて、読んでるだけですごい優しい気持ちになれます。(そしてまた泣くwww)

コロナ疲れもあって、世間がなんとなくギスギスしてる今だからこそ、この作品を読んで、優しさとぬくもりに触れてほしい。

あとね、できれば紙で。コミックスで読んでほしい。
これは完全に個人的感覚ですけど、温かい物語は、大きくて温もりのある紙で読むと更に愛しさが増します。

もしこの記事を読んで、一人でも読んでくださる方がいたら嬉しいな。
こんなに心をぎゅっと掴まれた作品は本当に久しぶりなので。
関係者でもなんでもないですが(笑)ふくまるちゃんとパパさんをよろしくお願いします♡


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?