見出し画像

お肌でお悩みの方

スキンケアのやり方1つでお肌は変わる。

良くも悪くも変わっていく。

アドバイスしながら見ていく中で、面白いのは捉え方の違い。

少しの変化をすぐにキャッチする。すごく変わったのに気が付かない。改善しているのにそこを見ずに新たな欠点(悩み)を言う。悩みの箇所では無くても改善を喜べる。これ以上もう変わらないだろうと諦めている。

生きてる限り細胞は生まれ変わるので、新たに産まれる細胞を元気な細胞にしていく事は必須で、細胞は食べたもので出来ているので、栄養のアドバイスなんかもする。

ストレスなど、心の状態は肌に現れるので、物事の捉え方を伝えることもあるし、その場その方に合わせた事をお伝えしているんだけど。

根本的に、もしくは潜在的に

「私はダメな人間だ」「キレイにはなれない」などの自己否定、

「こんなんではまだまだ」という完璧主義や0/100思考

過去に見た目を否定されたトラウマ

色んなものが「きれいになる」と言う事を邪魔しているなと思うことが、多々ある。

この『心のケア』は、今の勤め先サロンではかなわない。

「メンタルブロック解除もできるスキンケアを学ぶ場」

これを、やっぱり作っていこうかな。

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!