見出し画像

良い子の定義

子供か良い子だと親が嬉しいのはなんででしょう。

言われた事をキチンとやる。
片付け、靴を揃える、手洗いうがい、ご挨拶、
いわゆるマナーやしつけ的な事を、
キチンとできる子は
良い子だというのは、
なぜ?

人に迷惑をかける子にならずに済むから?
怒らないで済むから?
順調に育っている感じがするから?
世間の目?
自分はよくやっていると認められたいから?

では、それはなぜ、そう思う?
一般的にそれが良しとされているから?

それは一体誰の基準?


言うことを聞く子が良い子なのか?

そもそも良い子って、
なに?

何が良い子なのか、人によって違うし、
親から見た良い子と、
他人が見た良い子も違うし
子供から見た良い子も違うし
じぃじばぁばから見た良い子も違う。

言うことをよく聞く型にはまる子が良い子
なのであれば、
良い子に育たなくていいから、
「自分」を自分として全力で生きれる子になってほしいな。

って、コレ、
子供が小さい小さいうちに、気が付きたかった(笑)

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!