見出し画像

感謝と、ダイエットやスキンケア

『自信と謙虚さの両立』

コレが以前の自分にはできなかった。

何かと調子に乗るタイプなので😁自信を持つと調子に乗ってしまい、天狗の鼻をへし折られる様な事がおこり、自信を失う。

謙虚に、と心がけていると、謙遜しすぎて自信を失う。

どちらに偏り過ぎても自信を失う結果になっていました。

元々、「0ー100思考」「白黒ハッキリ、グレー無し」な気質もあり、

どちらにも振り切っていたんだと思う。

「世の中グレーも有るのよ!!むしろ殆どはグレーよ!!!!」

と諭され、ある意味で諦め(明らめ)、

0−100だったものが、徐々に20−80⇒40−60と、じわじわバランスが取れていく感じで自分の落ち着きどころを見つけるイメージ。中庸を模索する期間が必要。

謙虚と自信、その両立の時の、バランス点を探る際に、キーワードとなったのは「感謝」と「お陰様」

圧倒的に感謝の思いが足りないから天狗になる。慢心する。驕る。

一人でできることなんてないのに。生きている事自体が一人ではないのに。

感謝&お陰様

この言葉が自分を「心地よい真ん中」に運んでくれた。

コレも言霊か。

ダイエットもスキンケアも体質改善も、なんでも、

「0−100」「やるーやらない」ではなく

「50/50」でなくても良いから「10−90」でも続ける事が大事で、その時にもやっぱり「感謝&お陰様」の心持ちは効果的。

例えば今、食べすぎてダイエットが必要なのだとしたら、それ程食べてもちゃんと消化吸収してくれた消化器系に感謝!それ程に買う事ができていた豊かさに感謝!美味しい食べ物に出会えて感謝!ストレスのはけ口になってくれて感謝!

とか😆最初はこじつけでもなんでも良いので感謝しちゃう!感謝っしてるうちに、言霊、ホントにそんな気持ちになって来るし、そうすると、その執着はスッっと消えていく。

スキンケアも同じく。例えば今、肌荒れしているなら、「こんなになるまで私を守ってくれてありがとう!」「マスク生活に耐えて耐えて耐えてくれてるんだよね、ありがとう!」など感謝ポイントを口に出し(心でもいいけど、可能なら声に出す)ありがとうの気持ちでスキンケアをしてみる。

を、続けてみる。少しずつ丁寧になってくるし、面倒くさい感情も減っていく。肌悩みからフォーカスが外れていく。気がついたら肌悩みが改善している!ということは、普通によくある。

お肌も応えてくれるようになり、肌自体が元気を取り戻す。イキイキしてくるから!

やってみてねー😊


よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!