見出し画像

【日記】泣き止まない夜、イライラの理由を探る

夜中、ニコちゃんがなかなか寝てくれなかった  
抱っこして背中をポンポンしても  
泣き止む気配がない  

ミルクをあげたばかりだから  
お腹が空いているわけでもない  

オムツを確認したけど  
濡れているわけでもなく  
服も異常なし  

光や音が原因かなと考えたけど  
部屋は暗く、静かだった  

思いつく限りの原因を探して  
あらゆる手段を試したけど  
結局、2時間近く泣き続けていた  

夜中ということもあり  
さすがに疲れてしまい  
少しイライラしてしまった  

なぜイライラしたのか、改めて考えてみた  

①ゴールが見えない不安
 いつ泣き止むのかがわからない  
 ゴールが見えていれば  
 「あと◯分の辛抱だ」と思えるけど  
 それがわからないと  
 「いつまで続くんだ」とイライラが募る  

②他のことができない焦り
 泣きやませるために抱っこしている時間に  
 残った家事や読書ができたのに  
 時間効率が悪く感じてしまい  
 それがイライラの原因に  

③予想を超えた事態
 「ミルクをあげたら泣き止むだろう」と思っていた  
 その予想が外れたことで  
 計画外の事態に直面し、イライラが増した  

この3つが、今回のイライラの主な理由だと感じた  

今回の経験から学んだことは  
「理由がなくても2~3時間は泣き続けることもある」  
そんな時は、予定に余裕を持って臨むことが大切だということ  

子育ては思い通りにならないことも多いけど  
こうした経験を積み重ねながら  
少しずつ上手くやっていこう  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?