見出し画像

■いつどこで生まれたかで人生の大勢は決まるが @桶川飛行学校平和祈念館にて


コロナ対応で全く休まない夏休みでしたが、
少しはリフレッシュしようと、半日だけ休んで
「Go to 近場」してきました。
行先は埼玉県の桶川市。
誰も幸せにしない戦争を繰り返してはいけないと
市民の方々の努力でできたという
桶川飛行学校平和祈念館を訪ねました。
鹿児島の知覧で受けたほどの衝撃はなかったですが、
それでも人間の愚かさ、弱い人たちにくるしわ寄せの不条理に
大きく心を揺さぶられました。
いつどこで生まれるかで
人生の大勢は決まってしまうものですね。。
せめて、そうした非業な人生を送る人を増やさないために、
こうした人間の愚かさを伝える努力を
1人ひとりが忘れないことだと強く思います。
■「ジジィが始めて、オッサンが命令し、若者が死んだ」特攻隊の物語は過去の話か。
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-10409811938.html
■特攻隊、アメリカ兵、前科七犯の泥棒までも育てた鳥浜トメさんの愛他主義
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-11973374677.html

■「会いたい、話したい、無性に。」戦争・特攻が引き裂いた恋人たちの絆
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-11973444443.html

■「わだつみのこえ記念館」で70年以上前の若者の無念を思う
すべては、日本の上司を元気にするために。
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12478930269.html


※写真ライブラリは
「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12618278162.html

#上司力 #前川孝雄 #人材育成 #働きがい #FeelWorks #はたらく論 #桶川飛行学校平和祈念館 #戦争 #特攻隊 #平和 #キャリア自律 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?