見出し画像

■昭和の名経営者は人格者で、現代活躍する経営者は悪ガキなのか?『世界は悪ガキを求めている』



タイトルにつられて

『世界は悪ガキを求めている』を読みました。



著者は、ヘッドハントを生業とする

エグゼクティブサーチ企業に勤めていた妹尾輝男さん。



齢70代になる妹尾さんは、2000年頃から

求められる経営者像が変わってきたと言います。



その昔の経営者といえば、

松下幸之助氏、盛田昭夫氏、豊田喜一郎氏、稲盛和夫氏

といった頭脳明晰で勤勉、並外れた才能と

人格を持った人物。



ところが、近年は

ラリー・ペイジ、、スティーブ・ジョブズ、

マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツ、

イーロン・マスク、

孫正義氏、堀江貴文氏、柳井正氏、原田泳幸氏、

前澤友作氏など、悪ガキタイブになってきたと。



そして、悪ガキ的リーダーを

特徴づける9つの条件を挙げています。



1 安定を望まず、変化を選ぶ


2 慎重にならず、スピードに乗る


3 安全を追わず、リスクをとる


4 大人にならず、情熱に生きる


5 人に任せず、自分でつかみ取る


6 権威におもねらず、フラットに生きる


7 閉じこもらず、世界を見据える


8 流されず、哲学を持つ


9 憎まれず、かわいげを持つ



タイトルには得心しましたが、

著者の考察には違和感も感じました。




昔の名経営者は人格者で、

現代活躍する経営者は悪ガキと主張されていますが、

僕は、経営者として成長期なのか、

成熟期なのかの違いではないかと思うからです。


著者を含め現代の僕たちが認知している

昭和の名経営者像は、晩年の円熟したした人物像です。



著者が挙げる現代の悪ガキタイプのリーダーの多くが

まだまだ若く現役バリバリの人ばかり。



こと著者はヘッドハンターとして、

そうした現代の悪ガキ的リーダーと対面する機会も

多かったため、強い印象を受けているのかもしれません。



しかし、松下幸之助さん、稲盛和夫さんなどの研究書を

読むと、若かりし頃はかなり破天荒でやんちゃ、

つまり悪ガキ的リーダーだったことが伺えます。



それが、数々の経営と人生の修羅場を経て

人間力を鍛えられてきたこともわかります。



また、歴史は勝者が作るといわれるように、

故人になると、そのリーダーの

負の側面より正の側面、影より光の部分が

デフォルメされて伝播していくものです。



著者が挙げている悪ガキ的リーダーの条件などは

ほぼすべて、昭和の名経営者の現役時代にも

あてはまるのではないでしょうか。



僕は「上司力®」を伝道する際に

「上司力は後天的に鍛えられるもの」としています。

リーダーシップやダイバーシティマネジメントも同じです。



最初から優れたリーダーなどほぼいません。

現場で修羅場と対峙し、自己の内省を経て

自己変革し成長し続けるリーダーこそ

本物のリーダーなのではないでしょうか。




すべては、日本の上司を元気にするために。


前川孝雄のはたらく論


#経営者 #働きがい #リーダー #上司力 #悪ガキ #前川孝雄 #人的資本経営 #FeelWorks #世界は悪ガキを求めている #妹尾輝男 #人材育成 #キャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?