見出し画像

■働くとは「誰かのために」若き女性社会起業家の言霊に学生が開眼した日@前川孝雄のキャリア白熱教室




昨夜は本当に惜しい一戦でしたね。

寝不足です(笑)。  



でも、前回準優勝国チームと互角に戦った

若者たちを誇りに思います。



さて。

ドラマ『silent』も話題になっているいま。

昨日の前川孝雄のキャリア白熱教室、

今期11講は、スペシャルゲストに熱烈応援している

ソーシャルベンチャー経営者

ローランズ代表の福寿満希さんにお越しいただきました。



インタビューに伺って感動し、この方の話を

未来の可能性溢れる教え子たちにぜひ聞かせたい!



そう思い、無理をお願いしたところ、

お忙しいなか快諾いただき、貴重な講演機会となりました。



柔らかい語り口調ながら、その強い思いと

経験から溢れ出す言霊に、学生たちはどんどん前のめりに。



後半の質疑応答タイムも時間が足りないほどの質問ラッシュ。



みるみる開眼していく様子に、

企画した僕も胸を打たれました。



やっぱり、働くとは

「外向きで誰かのために」ですね。



オブザーブしたうちのフミさんとクリちゃんも感動しまくり。

内輪のプチ打ち上げも福寿さん絶賛会となりました。



福寿さん、本当にありがとうございました。


----------------------------------------------------------



・従業員約70人のうち7割が障がい当事者か重病を抱える



・1人のベテランスタッフに4〜5人のアシスタント



・自分の作った商品が誰のためになっているか知ることの大切さ



・フラワーギフト


 業務細分化で10工程の工程ごとにプロフェッショナルに



・壁があっても、それが別の風景になるようにしたい



・廃棄花を資源花へ


 価値のないものなんてない


 新しい価値へ



・障がい当事者が社会課題の解決へ


 自分への矢印が外向きになるように



・ロスフラワー活用による商品開発


 ギフトインテリア


 結婚式の装飾→コロナ禍でロスフラワー?


 →そのまま入荷し、医療機関などへ


 外向き 誰かのために



・精神障がい者の就労定着率1年47%のところ、


 ローランズでは90%



・メディア戦略



・日本の総人口約7%の障がい者のうち約14%しか働けていない



・障がい者雇用率は47%



・法定雇用率未達の場合、1人60万円の罰則


 未達企業の罰則納付金は293億円、約15万人の雇用機会損失



・民間企業は障がい者雇用をどのように


 取り組めばよいかわからない



 福祉団体は雇用ノウハウ・体制はあるが、


 どのように商品販売の営業を行うとよいかわからない



・社会的意義と商品価値・魅力、


 どちらかといえば、商品・サービスのクオリティを高める方が大事



・「かわいそうだから買ってください」では、もう1回はない



・中小企業と障がい福祉団体、一緒にやっちゃったら良いのでは??


 


 LLP ウィズダイバーシティプロジェクト


 2019年 13人の新規雇用



・障がいや余命と向き合う子どもたち


 「働くことがすごく楽しみです」


 →この夢を叶えられる大人になろう



・自分の当たり前がすべての人の当たり前ではない


 足りないものではなく、今持っているものを大切にした行動をすること



・就活 スポーツマネジメントの会社に履歴書持ち込み


 敷かれたレールを歩くだけじゃない方法もある



・お金が有効に使われる仕事をしたい



・「配慮」のつもりが「優遇」へ


 手を差し伸べすぎて、人が育たず定着せず



・誰か一人を特別扱いせず、


 全員が特別な一人となって責務を全うする



・「できない」に対して、


 「何があればできるか?」を問い、


 できる環境を作り出すこと



・手帳を持っている人だけが、


 働きづらさ・障がいを持っているわけではない



・特別扱いした人は、結果孤立してしまう。


 その人のためにならない



・「私のために配慮して」→


 「あなたが行動するために何ができる?」



・私にとっての働くとは?


 本当に必要なものを本当に必要な人に届けることで、


 自分生活を維持していくこと。


 車が好きだし、理想の生活もしたい



・私にとってのキャリアとは?


 誰かのためにが出来る、経験のストック



----------------------------------------------------------




すべては、日本の上司を元気にするために。


前川孝雄のはたらく論



#ダイバーシティ #福寿満希 #ローランズ #ダイバーシティマネジメント #前川孝雄 #上司力 #就活 #言霊 #青山学院大学 #キャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?