見出し画像

■定年後(60歳以降)の仕事・働き方・キャリアを炙り出すデータ集『ほんとうの定年後』



リクルートワークス研究所の若き研究者による秀作です。

あらゆる最新の調査データを調べ尽くして、

定年後(60歳以降)の仕事・働き方・キャリアの

典型的な人物・家庭像を描き出してくれています。



社内昇進と給与アップを励みに

バリバリ働いてきた50代前半までと

50代後半、定年以降は価値観が変わっていきます。



 ・健康的な生活のリズムに資する仕事

 ・無理のない仕事

 ・利害関係のない人たちと緩やかにつながる仕事




ただ、副題にも

「小さな仕事」が日本社会を救う

と、定年後の仕事は小さくていいと主張し続けるあたりは

ちょっと残念な思いもしました。



大きい・小さいはあくまで経済的な物差しで

言っているのでしょうが、

個人の働きがいや幸せの物差しで考えれば

大きな仕事なのではないかと強く思うからです。



備忘録は

※「前川孝雄のはたらく論」

すべては、日本の上司を元気にするために。

#働きがい #人材育成 #人的資本経営 #ダイバーシティマネジメント #前川孝雄 #上司力 #定年後 #ほんとうの定年後 #60代 #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?