見出し画像

Q39 大事なプレゼン直前に高熱を出した部下。上司として休ませることを決断。同期に代わりを務めさせたところ「手柄を取られた」と落ち込んでいる。どう励ます?

Q39
部下本人も気合を入れて準備を進めてた大事なプレゼン直前に高熱を出してしまった。新型コロナ罹患の可能性もありお客様に迷惑をかけられないため、上司として休ませることを決断。同じ部署の同期に代わりを務めさせたところ「手柄を取られた」と落ち込んでいる。どう励ます?

A1 
「これだけ準備してきたのだから、悔しいのはよくわかる。その気持ちを忘れないようにしよう。あなたのキャリアはこれから。また大きなチャンスはあるはずだよ」と励まし、「体調管理も仕事のうちだから、同じ失敗をしないように次から注意するんだよ」と言う。

A2 
「あなたが対応できなかったところを、同期がリカバリー対応してくれたんだから問題ないよ。そこまで落ち込まなくていい」言って聞かせ、「次の仕事に早く集中しよう」と今後の業務に目を向けさせる。

さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・

ここから先は

613字
この記事のみ ¥ 0〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?