見出し画像

表現する。

こんばんは。

自分の頭の中を文字で表すことはとても難しいことです。今回はチャレンジしてみようかなと思います。

本日のテーマは「ART」についてです。

実は今日、六本木の森美術館の塩田千春展に足を運んでみました。

ここ最近ARTというものに興味があり、日々研究や様々な情報を取り入れたりしています。そこで今回の塩田千春展に足を運ぶことに決めたのです。

芸術というものは、提供する側(作者)と受け取る側での捉え方の違いが一番大きく出るものだと考えています。なぜならば、それぞれの人によって持っている感性が異なるからです。感性とはとても説明が難しいことで、一概に定義をつけることはできません。だからこそ面白いのかもしれません。

そこで僕が皆さんに大切にして欲しいと思った点をいくつかシェアさせていただきたいと思い、このテーマにしました。

1作品を見る前にアーティストについて事前情報を入れておく

2自分の心の中は白紙でフラットに

3写真では表せない部分を文字やボースメッセージで残す

この3つです。

作品は不変のものではないと考えているからです。

どんなにたくさん写真を撮っていても、その時の感じ方は何かに記録しておかないと忘れてしまいます。だからこそ、事前の情報収集もふくめ残しておくことが大切なのです。

今回はこのような形で、僕の考えをシェアさせていただきました。自分の頭の中を文字に起こしてシェアするのは難しいことでありますが、それをすることによって今日という日の記録が残ります。

本日もこのブログのために大切な時間を投資していただきありがとうございました。

明日のテーマは、「identity」についてです。

それではまた明日お会いしましょう。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?