見出し画像

identity とは

こんばんは。

いつも読んでくださる方々。今日の記事に惹かれて読んでくださっている方。本当にありがとうございます。

改めて僕の自己紹介をさせていただきます。

こういちろう 18歳 現役の高校3年生です。

近頃、「自分とは?自分の考えの根本とは?」と頻繁に考えるようになったのです。それらを考えついた先に見つかった一つの方法が、このNOTEでした。

もう一つの大きなテーマは。

アイデンティティーでした。自分とは何か。を確立させていくためにも学ぶべきことだと思いここに行きつきました。

そこで本日は、アイデンティティーについてのお話をしていきたいと思います。

アイデンティティーとは、日本語訳すると自己同一性と言われています。ちょっぴり、パッとしない訳出です。そこで僕なりの定義を作ってみました。

確固たる自分の基盤

これが僕の訳です。なぜこのような訳にしたのかを簡単に説明させていただきます。その理由は、自分の中にある本当の自分に気づくことが必要不可欠だから

本当の自分とは、普段使っていない自分の考え方では息つかないレベルの深層に潜在意識というものがあります。そこにあるものにアクセスすることができると、自分をコントロールしやすくなり、周囲の考えに惑わされることがなくなるのです。しかも劇的に。潜在意識については、後日書かせていただきます。

このように普段意識できていない部分まで、「自分」という主体が強く入ってくることで、今までにない感覚を得ることができるのです。

アイデンティティーは、固執・こだわりとは異なり、もっと深層の部分の意識になります。だからこそこの分野について深める必要があるのです。

本日もこのブログに時間を投資していただきありがとうございました。

それではまた明日お会いしましょう。

明日は、僕の実践する本当の自分の見つけ方についてです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートよろしくお願いいたします! 現役高校生が日々運用しております。 幸いにもサポートしていただ苦ことができましたら、僕の大好きな本を読ませていただきます! また、読破した本はブログ内にてレビューをさせていただきます。 大切な時間を投資してくださりありがとうございます。

ありがとうございます!ぜひシェアもよろしくお願いいたします!
5
18歳です。3月1日に高校卒業しました。人を幸せにする。国境バイバイ👋自分のアイデンティティを容易に表現できる世界を活かしていこう。若者の力を見せる。マガジン作成しました。