見出し画像

香港に営業に行ってきましたよ、のこと。

海外渡航へのコロナの規制が穏やかになってきましたので、香港へ営業活動へ行ってきました。
コロナ前に、飛び込みで営業に行って以来、3年ぶりの香港です。

香港までは激安の香港エキスプレスで

香港は2回目ですので、トラブルなどの心配は無かったのですが、ちょっとしたトラブルがありましたよ!それも関空で!
空港のチェックインで、「パスポートが9月に切れますが、ちょっと調べますね」と言われ、「何を?」って感じでしたが、国によっては有効期限が5ヶ月を切っていると入国できないらしいです!
「香港は規制が緩いので、大丈夫ですよ」となんとか事なきを得たのですが、危なかったですね、いきなりすべてが台無しになるところでした。。。
(みなさま、お気をつけ下さい)

午後の便で到着しましたので、ホテルのある油麻地を散策

香港島や中環(セントラル)は金融業が盛んなアッパー地区(いわゆるお金持ち)ですが、我々はTHE・香港てな感じの雑多な油麻地のホテルに宿泊しました。
今回は既存、新規含めて3件の商談があったのですが、合間合間にお取り扱い店舗へご挨拶へ。

こちらは佐敦にあるTRAIL+SPORTさん
たくさんお取り扱いいただいております。

アポ無しでご挨拶に行ったのですが、スタッフに大歓迎されました。ちょうどお店のボスが、我々が帰国する前日に東京から戻ってくるらしく、その場で商談の席を設けていただきました。(もちろん商談はうまくいきました)

続いて、我々の香港の代理店であるPROTREKのお店をいろいろ廻りました。

PROTREKさんは香港でHAGLOFSやBLACK DIAMONDの代理店をされています
旺角地区にあるCam2さんは一番良いところに展示してくれていました
廻る中華、商談後にごちそうになっちゃいましたよ

香港の街は基本的にめちゃくちゃ狭く、余裕で歩けちゃいますので、油麻地から尖沙咀までをてくてく散策。。。

以前よりマシになったようですが2階以上は無法地帯のチョンキンマンション
この商業施設は日本には無いような、とてもアッパーな雰囲気でしたね。
おしゃんなディスプレイ
Don't think, Feel!!!!

 中国との関係で色々言われておりますが、やっぱりまだまだエネルギッシュな街ですね香港は。
観光では無くビジネスの観点から見ると、ヒントがたくさんあって、日本もまだまだ海外でチャンスがありますね。
 今回も現地のビジネスマンにいろいろと香港の現状を聞くと、日本で皆が得ているオンラインの情報とは違う、現地にしかない生のオフライン情報を知ることができたので、やはり自分の足で稼いだ情報で考え、自分なりの答えを出すことが重要だと感じた今回の香港でのビジネスでした。

この秋と2024年に向けて良い企画をどんどん出していきますよー

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?