北海道ぶらり旅行記

(2017/08/31に書いた記事)

旅記録です。こういうの初めて書くので緊張する。

【前書き】

普段、ひとりでライブの為に関西方面に遠征することは多々あれど、こんなに長期間、しかも広大な北海道をひとりで旅するのは初めてで、ネットに転がってるたくさんのブログや旅行記を参考にさせていただきました。私もこれから旅をしようとしている誰かの手助けになればと思い、備忘録も兼ねてワールドワイドウェブに記録を転がしておこうと思います。

(2017/9/8) リンクとかいろいろ追記

旅行期間:8/25~8/29 (2017年)
移動手段:電車・バス・徒歩

性別は女。運動は好きですが普段からスポーツやるマンではないです。

軽度の乗り鉄なため、最初は鈍行列車の旅をしようと思っていたのですが、日程の関係で断念。目標は「できるだけ鉄道に乗りつつ風景を楽しみつつ29日までに南下する」。電車については乗り鉄の方々が解説してくれてるブログが結構あるので、ぶらっと一人旅したいな~でもどんなもんかな~と思ってる人向けに感じたことなどを書きます。まぎれもない初心者向けである。

◆大まかなルート
1日目:羽田空港→稚内空港。稚内市内観光。南稚内泊。
2日目:アートフェス①。南稚内泊。
3日目:アートフェス②。稚内→旭川。旭川泊。
4日目:旭川→美瑛→富良野経由→札幌。すすきの泊。
5日目:札幌→新さっぽろ→新千歳空港→羽田空港。

◆序章

行き当たりばったりで遠征するのが好きなので、今回も適当に鈍行列車の旅をしよう!とのんきに思っていた私に周囲の人間は「ちゃんと調べろ」と口を揃えて言う。あまりにみんなが言うので調べてわかったのは電車が少なかった(笑)!これは野宿だ!と思い、慌てて調べ始めるのが旅行の5日前なのでした。とりあえず3日目の旭川までの宿を前日までに予約し、あとは旅行中でいいや!と思って埼玉を出発するのでした。

◆ 1日目 稚内市内ツアー

羽田空港→稚内空港。稚内市内観光。南稚内泊。

国内線に初めて一人で乗りました。わはは。

稚内に着くと超涼しい。上着はいらないけどすずし~~~!って感じです。アートフェスの参加作家と主催の方々に合流し、稚内市役所の職員の方の案内で稚内観光しました。有名どころはほとんど回りました。車での移動だったのと初めてのひとり北海道に舞い上がってたので移動距離とかは謎なんですが車じゃないと大変かもなという印象は受けました。

宗谷岬。
暴風だったけど、これが普通だよ~って言われてびっくりした(次の日には慣れた)。風に打たれてると最北端きたな・・・・・・ってちょっとエモ。

白い道。貝で出来てます。ウォーキング用の順路のひとつに入ってるみたい。

ノシャップ水族館は都内の水族館とかではあまりみないような展示でした。外見も趣があってめっちゃいい。外にはペンギンとアザラシがいました。クリオネとウーパールーパーの本物はじめて見た!北海道ならではのウニやヒトデの展示にも注目です。

夕方旅館に行く前に、参加作家の一人と意気投合してとりおやじさんで軽く一杯。

1日目は旅館山一さんに宿泊。めっちゃ優しい女将さん。たぶん私くらいの年齢の人が泊まるのがめずらしいのだろう、食事嫌いなものない?口に合う?って聞いてくれたりして、とても気遣ってくださって、嬉しかったです。 アットホームでとても良かった!

◆2日目:アートフェス①。

南稚内泊。

稚内アートフェスティバル に参加することがメインの日だったので割愛します。レポは下の記事をみてくれ!

会場が北防波堤ドームだったので旅館山一さんから歩いて行ったのですが(早朝で電車がないため)、なかなかいい運動になりました(笑) 地図検索したら2kmになってました。

目覚めてしまったので早朝に散歩してたら出会った、特急「宗谷」くん。

◆3日目:アートフェス②&宗谷線の旅

稚内→旭川。旭川泊。

この日はさらに奥のホテルに泊まったので朝からめっちゃ歩きました(笑)。 ルート検索したら3.1kmぐらい歩いていたようで、めっちゃ笑う。 15時ごろにアートフェスが終わり、満身創痍だったけど、旅はむしろ今からじゃ!と稚内駅でアイスを食べながら気合を入れなおす。ちなみに5日間、毎日1個はアイス食べてました。普段からアイス好き人間な訳ではないんですけどね…めっちゃおいしいんだよー!稚内のお土産を自宅用に買いまくる。札幌に住んでる参加作家さんに稚内の方が海鮮おいしいと思う。って言われたので冷凍のタコ足とか買いました。そういえばウニ食べてないな~と思って駅弁を買いました。電車を待ちます。

そんで、これ!!!!乗り鉄野郎たちのブログで何回も見たーーーーーー!!!と思いながら自分も撮り、そして自分も載せときます。だってやっぱ興奮するって!笑

改めて、特急「宗谷」。17:45発、札幌行き。これで旭川に向かいます。

稚内からの乗客は20人ぐらいかな?私の車両には5人ぐらいが乗っていました。進行方向、右側のシートだったんですが、景色が最高でした。

ただ、乗って1時間ぐらいで完全に日が沈んでしまうので、外は灯りもなく真っ暗な区間だらけなため、いつの間にか眠っていました。本当は18時台発の普通列車を乗り継いで旭川に行こうと思ってたんですが、車内から見る外はかなり暗くて、本当に街頭とか街灯りないところが続くし、なかなか度胸ないと無理…っていうか私は特急乗ってよかったなと思いました。結構こわいぞ。乗り鉄への道は険しい…

途中、どこかの街でやってる花火大会の花火が見れてラッキーでした。

定刻どおりに列車は旭川へ到着。翌日は美瑛にサイクリングに行こう!とふんわり思っていたので、疲れてたのもあり、身支度をしてワンピースの特番を見ながら寝ました。事前においしい居酒屋さんとか調べてたので夜の街に繰り出そうとしてたんですけど無理でした。エピソードオブイーストブルーめっちゃ泣いた。

◆ 4日目 美瑛サイクリングDAY

旭川→美瑛→富良野経由→札幌。すすきの泊。

6時に目覚めたので支度をしながらネットでどうしようかレンタサイクリングの店を検索します。便利な世の中でよかったね。ガイドブックでパノラマロードを回ろうと事前に決めてたので調べたら、どうやら美瑛駅に下りるよりも美馬牛駅に降りた方がいいようだ。電話で自転車を予約し、いざ美馬牛駅へ。

富良野線シブすぎる~~~~~~~!!!2両編成。

ガイドの山小屋さんにお世話になります。4時間2200円。ママチャリ電動サイクルがいいと思います、絶対に。最初、カッコつけてクロスバイクに乗ろうとおもってたら、普段チャリに乗りなれてないならやめといたほうがいいよ!って言われ素直に従ったんですけど、マジで従って良かった…と、このあと思う事態に見舞われることになるのです。

パノラマロードは時期がアレだったので景色的にはアハハって感じだったのですが、誰もいない丘の中をびゅんびゅん走るのはとても気持ちよかったです。

気持ちよくて走って走って走りまくってたら、

道に迷いました。

本来、赤マーカーの道だったのですが、分析した結果、おそらく曲がるところを完全に間違え黄色マーカー往復分は余計に走りました。多分。もうてんぱりすぎてグーグル位置検索とかするのすら思いつかなかった(笑)
赤い道が見晴らしのいいパノラマな分、つまり丘な訳で、隣の黄色い道は木が生い茂った暗い道だったんですよ、なんか天気も悪くなってきてたし。遭難したとき用の為に一応買っておいたキャラメルをひとつ食べて、 半泣きで来た道を戻りました。 子供のころ、家族でスキーに行くとき必ずチョコやキャラメルをもしものときの為にポケットにもたされてた記憶のおかげ。マジで必要になるときがあるんだなって思いました。遭難はしてないんだけどね(笑)。

無事にパノラマポイントに到着。感動。
途中、 喫茶「GARDEN PRAISE」さんに寄って、一息ついたら折り返しです。

最高の撮影スポットなのは見るからにわかったのですが、なんせ電車が1時間に1本。昼間の時間帯は運行自体なし。無言で線路を撮り、また走り出します。
駅周辺でまた道に迷い(笑)、「なにこれアート」に遭遇して背筋が凍りました。めっちゃ怖かった…けど写真厳禁になっていて、忠実にみんな守っているのでネット上に情報があまりないのがまた怖い…笑

よろよろと山小屋に辿り着いたらあと20分くらい余っていました(笑)!周囲をふらふらしようと思ったんですが、あまりにも疲れてヘロヘロだし方向音痴なので時間に間に合うか微妙で返却して駅に向かいました。富良野線は電車があまりないので時間を合わせないと美馬牛駅の近くにほとんど何もないので(ちょっと行けばいろいろある) 注意です。 富良野まで電車で行き、そこから中央バスで札幌へ。バスに揺られ目覚めたら札幌はさすがにもう都会でした。海が恋しくなりつつ、この日もすぐ就寝。

◆5日目 開拓の村

札幌→新さっぽろ→新千歳空港→羽田空港。

札幌を適当にぶらぶらして帰るだけのつもりで8時に目覚ましをセットしてたのですが、Jアラートで起床。なんやかんやあって、あたふたしつつ、まあ無事だし旅行しよう。と思ってニュースを見てたら電車とか少し遅れてるようだったので、朝ごはんを食べて早めにホテルを出ました。

札幌駅でお土産(追加分)を買って、観光案内所で適当にパンフを取ってドトールで作戦会議。札幌市青少年科学館が面白そうだったので、新さっぽろ駅に行くことに。一応調べたら火曜休館ではなかったのですが、向かってみたら休館!月末は火曜も休館だった…。科学館前の噴水広場でうなだれる筆者。正直、ここまでの行程で疲労MAX。でも最後まで楽しみたいよーー!スマホを取り出した。

実は資料館とか博物館が好きな私。なんとなく見つけた「開拓の村」に行くことに。

JRバス待合所もかわいい。

なんとなく決めた行き先でしたが。これがまた!!!めちゃくちゃ面白かった!もっと早くにホテル飛び出てくれば良かったーーー!と思いながら飛行機まで時間もないので馬車バスで村の奥地へ。

おっちゃんがいい味出してます。

開拓の村は、昔、北海道の開拓時代に道内各所にあった歴史的建造物を一挙に復元した施設?です。たぶん。もうね、村規模で博物館が展開されてる感じですごかった。趣きある建造物の中に精巧な人形が座ったり作業している様子で展示されていて、それにいちいちビビる。笑  建物によっては靴を脱いで中にあがれたりしたんですがヒヨって玄関口から覗くにとどまりました。農作業の機械とかもめちゃ興奮したな。人間の文明の発達していく感じ、めちゃよくないですか?そういうの好きです。

もうお気づきかと思いますが、日がたつにつれて写真を撮らなくなってます。旅するので精一杯でした、笑。

2時間ほどで短時間コースを周り終え、新千歳空港へ。

北海道に行ったらラーメン食べまくろうと思っていたのに、海鮮に気を取られすぎて初のラーメンin空港。おいし~~~めっちゃおいしい!今度いったら食べまくるぞ。

16:00新千歳空港発。

すごい~~~~~もう・・・・・・いま見ても最高・・・・・・・・・・・

旅をしてみて

また絶対、来たいと思った。道東側もまだ全然あるしね。
わかったこと。女ひとりでも、全然旅できます。根性と適応能力があれば、笑!
でも、やっぱ初心者は宿はちゃんと取っておいたほうがイイよ!睡眠は大事。めっちゃ実感しました。鉄道旅とか自転車旅をしてブログ残してくれてる方ってやっぱり男性が多くて、女だと普段から運動してないとかなり体力的にしんどい瞬間がありました。そのくらい北海道って本当に広大で、誰もいなくて、周り見渡しても自分ひとりって瞬間が沢山あって、自分で歩かなきゃって思う瞬間とか、少し寂しくなったり・・・でも、自由な気持ちになったり、強くなれた気がします。もっと体力つけてやっぱバイクとかチャリでも旅をしてみたい。北海道だけじゃなくて、自分の目で日本の色んなところもっと行ってみたいな~!

以上、北海道縦断の旅でした。

画家の傍ら自分の考えを文字にしています。 頂いたサポートは制作費用や書籍代として活用させて頂きます(^^)