見出し画像

いろいろ模索…

肺に関して、今のところ5年前の人間ドックのCT検査では、肺に影がなく、5年経過して肺癌と診断される部分が見つかったという事実。

5年頃前から、生活習慣上、何か変わったことをやっていたかという点を考えてみた。

一つ浮かんだのは、わたしの朝一番のエスプレッソコーヒーは、すでに
コーヒー豆も丸く固めてある状態のもの(これをポッドといいます)を購入して、1回使うと最初は捨てていたけど、その後、活性炭と同じように、冷蔵庫や下駄箱のニオイ消しなどに流用し、コーヒーの焦げた匂いがスキなので、書斎やリビングにも小さな器に入れて置いていた…

とりあえず、空気に影響しているのかも知れないので、すべての出がらしのポッドはまずは捨てることにしました。

つぎに本が更に増え、寝室の壁も一面本棚になったけど、これは空気とは直接関係なさそうう… というよりは、単行本や新書、文庫本は、これからは電子書籍の購入にとどめようかと…

後は、コロナ禍でCO2濃度計を購入して、これが部屋を閉め切ると直ぐに1000ppmを超えるので、頻繁に窓あけをしていること。

窓開けするとCO2も400~500ppm程度に下がるのですが、東名川崎インターの近くで交通量は多いところなので、何か排ガス等が影響しているのか?

気休めだけど、喘息持ちの人などが空気清浄機で症状が改善されているというネットの情報もあったので、喘息ではまったくないけど、退院後にポチッとしました。先程到着したけど、この程度のものも力が必要で動かせない… 当面、廊下に箱ごと鎮座させておくかな~♫

とりあえず、思いつく改善策をとってみようかと思ってます。

もちろん、癌に良いという、トマトジュース、ルイボスティ、ゴーヤ(にがうり)は、積極的にとってます…

別件ですが、登山用の靴下(軍足?)も購入しました。これは身長が高いので、足を伸ばすと布団をはみ出し、寒くて寝れなくなるのですが、一昨日から登山用の靴下を履いて寝ると、直ぐに寝れたので、追加分を購入することにしました。

先ほど商品が到着したけど、思ったほど分厚くなく、靴下の丈も高くなかったので、またアマゾン購入失敗しました…

アマゾンでの中国製製品で良かったと思うものは少ないですね…トホホ…

まあ、とりあえず改善できるところや気づいたところは、変えていこううかと… 
気休めかも知れないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?