見出し画像

【アテンダントレポート】30代前半・ 男性/年齢相応のファッションとは?-mikai

こんにちは、
《あなたに合うファッションをレクチャーしながら、一緒にお買いもの!》ファッションアテンダント 現役アパレル販売員 mikai@mki_msn)です。

■ファッションアテンダントとは?

Fashion Attendant
センス良いファッションオタク達が、あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービスです。

https://fashion-attendant.com/

私は、美術大学卒→アパレル販売員→グラッフィックデザイナー、カメラマン→オンラインのパーソナルスタイリストを経て、現在はフリーランスでアパレル販売員をメインとして活動しています。

オンラインのスタイリストの仕事では、お客様の詳細なプロフィールや要望に対して沢山のアパレル商品を提案してきました。また現在の仕事であるアパレル販売員としては様々なショップに立たせていただくため、日々たくさんの商品に触れています。

そういった経験から、世代の傾向や大まかな骨格・体型によってその人に合ったお洋服を見極めるのが得意です。

私事ですが今年の6月、ファッション&ビューティの業界向けデジタルメディアであるWWDJAPAN.com様からインタビュー受けました。

▶︎アパレル販売員の新しい働き方、“フリーランス販売員”mikaiさんの仕事術 | WWD JAPAN.com


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

私自身様々なファッションをしてきましたが、現在はシンプルな装いを軸に、シューズや小物で個性やトレンドを表現するスタイリングに落ち着いています。


■30代前半/男性のクライアントさん

以前にもパーソナルカラーや骨格診断などサービスを受けた上でオーダーして下さったクライアントさんです。

性別:男性
身長:168cm
職業:会社員

ご職業は公務員とのことで、プライベート用の服を選びたいとのことで、私の過去のnoteを見てオーダーしてくださいました🙏

■ご要望(4時間コース)

  • 「自分に似合う服がよくわからないので知りたい」

  • 「夏に着るべき服がわからない。着回しが出る服が欲しい」

今まで数々のサービスを受けてきたクライアントさん。
以前に指導して下さったは「ボーダーはだめ」「バンドカラーが合っている」とうピンポイントに指摘をしてもらったとのことでしたが…私としてはそうとは思わず🤔

■当日のコース

◇GU(ジーユー) 新宿フラッグス店

まずいろんなお洋服を試してもらい、似合うアイテムを探りたかったので、GUへ。写真は一部なのですが、ちょっとキレイめなパンツから今カジュアルでトレンドなワイドパンツまで幅広いアイテムを着てもらいました。

明るめのカラーファお似合いのクライアントさん。
普段着るお洋服とのことなので、かしこまりすぎないカジュアルなスタイリングが良さそう。30代らしい大人らしさも欲しかったので、サンダルはレザー調のものをチョイスしました。

シンプルなスタイリングは、足元や小物使いが鍵です🌟
(💡応用として…キレイめなスタイリングの時は、足元や小物をカジュアルにするとバランスが取りやすいです)

例えば上のようなセットアップでも…

足元をスニーカーにするだけで、だいぶ印象が変わりませんか?
参照:GUの公式スタイリング

◇UNITED ARROWS ユナイテッドアローズ 新宿店

価格の単価を上げて、ユナイテッドアローズへ。
GUよりシルエットが細身になりますね。きれい度が上がりました。

夏〜秋にかけてのファッションで揃えておくと個人的に便利だと思うものは

  • セットアップ(ジャケット&パンツ)

  • トップス: Tシャツ or  カットソー

  • ボトムス:パンツ(スラックス、デニム、チノパンツ等)ショートパンツ(好みに応じて)

  • シューズ: スニーカー、サンダル

  • バッグ(必要に応じて)

セットアップは、春夏、秋冬で1セットずつあると困らないと思います。


◇SHIPS any MEN’S(シップス エニィ メンズ) 

お次は移動して、ルミネエストへ。
セレクトショップSHIPSの系列で、お求めやすい価格帯になっているSHIPS any.

ちょうどお店に行った時は大幅なセールを行っており、Tシャツ等何枚か購入されました☺️トレンドのニュアンスカラーが素敵でした。(色々変わるがわる着てもらったので、写真を撮り忘れてしまいました…)


◇URBAN RESEARCH iD(アーバン リサーチ アイディー)ルミネエスト新宿店

最後に、真向かいのアーバンリサーチへ。ここも大々的にセールをしていました。ここでも羽織に使えるシャツを何枚か購入。

ビルケンシュトックも悩みに悩んだのですが、最初にGUで見たサンダルでとりあえず代替できそうと見送りになりました。この手のサンダルは夏向けですが、ソックスを履いてもOKなので、真冬以外なら使えるので意外と便利で不動の定番的アイテムです。ファッション好きなら、絶対1度は買ったことがあるだろうブランドです。(私が世代なのもありますが😇)


■最後に

以前に行っていたパーソナル診断やお買い物同行で「ボーダーはNG」「襟があるものよりバンドカラー」など言われていたみたいです。

「ダメ」といわれても、なぜダメか理解していないと、結局「何を選んで良いのか分からない」という問題から脱却できないと思います。

なので、今回は理由もきちんと伝えながら、色々お買い物を進めさせて頂きました😃✨

左:スタンドカラー / 右:バンドカラー

首周りに襟などデザインがあるものより、バンドカラーの方が首周りはスッキリと見えます。

逆に、首が長い方や胸元が薄い人はタートルネックやスタンドカラーの方が映える傾向があります☝️

左:太めのボーダー/ 右:ランダムボーダー

ボーダーでも左と右で印象が変わりませんか?
左の方が視覚効果としても、ちょっと太って見えます。柄に関しては、トレンドの要素が大きく関わってくるので、一概には言えないので、この辺りは論理的に言えない部分がありますけどね😅

この度はありがとう御座いました。


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-


■FOLLOW ME

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪