見出し画像

SNSで毎日300コーデ以上チェックする大学生が、同性も惚れるファッション"ガチ"考察!《国立女子大生 ライター/編集者》

こんにちは〜!西城未来です。最近は暑くなり、出かけずに家でSNSをチェックしたり、映画を観て過ごしたりして休日を増やす日が増えました。ファッションアイコンの女性たちが魅せる、たくさんのお洒落なコーディネートの投稿。

そこで!今日私が迫って行きたいのは、「女性」がお洒落と感じる「女性」のファッション!友達や駅ですれ違う人を見て「うわ〜〜!多分あの子は服好きだ!」って感じること、結構あるんじゃないでしょうか?

今回は「明日から自分も真似できる」を意識しながら、同性に褒められるファッションについて"ガチ"考察します!

記事を書くにあたって、多くのファッションアカウントやLook Book (最近YouTubeで増えている、季節感やシーンを踏まえた服のコーディネートの紹介)を参考にしています。

今回3つのポイントを考察したので、まずはどれか一つ!取り入れて見てはいかがでしょうか。

1. 上半身と下半身のスタイリングの間に「メリハリ」がある


女性がお洒落だなと感じる女性のファッションのポイントで
私が考えるもの《1つ目》!

それは、「上半身と下半身のメリハリ」!

メリハリなんて難しいよ〜と思うかもしれませんが、案外これは実践しやすいのではないでしょうか。

例えば、トップスにシンプルな白のシャツ。丈間のあったブラウンのパンツ。
例えものがよくでも、ただ着ただけではあまり「お洒落」に映らないかもしれないですよね。

でも、軽めにシャツの裾をパンツにインしてみる。そうすることで、腰の部分に
メリハリをつけることができるんです。上半身から腰まで、そして腰から足先までの流れにメリハリが生まれると、それだけで途端に「お洒落」になる

あるいは、ウエストマークとしてベルトを追加したり黒以外の色のジャケットなんかを羽織ってみるのも◎。

ちょっとしたひと手間を加えると、それが同性も魅了するセンスとして光ります。気品があって"クール"なスタイリングは、思わず女性が惚れ込んでしまう。


女性がお洒落と思うファッションには、「なくても良い」けれど
あることによって」服や着ている本人の魅力が引き立つ
"ひと手間"
があるのではないでしょうか。

もちろん、小物を加えたりタックインをしたりしなくても、ただ着ているだけでお洒落に見える人もいる。(羨ましい……)
そういう場合、自分自身の身長や骨格などの体型を活かしている場合が多いです。

"ただ"着ているだけに思わせながらも、実は技巧がこなされている。

体型に関するポイントは、次の見出し2でご紹介!

2. 自分の体型や骨格を意識している


女性がお洒落だなと感じる女性のファッションのポイントで
私が考えるもの《2つ目》!

それは、「自分の体型や骨格の魅せ方」!

体型や骨格を意識すると、ファッションは大きく変わります。

腰の位置が高めなら、丈が長めでウエスト位置の高いパンツで脚を長く見せ、すらりとしたシルエット。あえてローライズのパンツに最近流行しているミニ丈を合わせて、海外風にも。

衣服を買う際にはしっかりと試着して、丈感やサイズ感を入念にチェック。しっかりと自分の身体に合った衣服を身につけることで、自然と自分の身体のどの部分は素材として活かせるかが見えてきます。

あと、女性も惚れ込むようなファッションセンスを持つ女性は、服だけでなく
髪型にもこだわっている人が多い。前髪は作る?それとも作らない?切りっぱなし風のスタイリング、あるいは毛先にかけて緩めに巻いてみる?

おでこの印象や首の長さ、腕の長さや肩幅、鎖骨の主張。似合う髪型は、骨格を意識すると自ずと見えてくることも。

お洒落な人は、体型や骨格、それに合った髪型やアクセサリーの小物遣い
自分雰囲気スタイルを知った上で、セルフプロデュースしている。

女性は、"女性らしい"曲線が持ち味のスタイルを持つ人や、"女性でありながらもクール"な直線的なスタイルを持つ人など、体型や骨格による見た目の変化が大きい。

だからこそ、自分の体型や骨格を熟知してファッションを楽しんでいる女性は、周囲の女性からもお洒落だと思われることが多いと思うんです。髪型は、一度変えれば案外維持はしやすいもの。

次の休日にはいつもと違う美容院に行って、美容師さんとお話ししながら髪型を変えてみてはいかがでしょうか。もちろんその時には、お気に入りの服を着ていくことを忘れずに。

3. 自分に似合うように「色」を活かしている

女性がお洒落だなと感じる女性のファッションのポイント
最後に私が考えた《3つ目》は……

それは、「色」の活かし方!

最近の「古着ブーム」やファストファッションブランドのカラー展開。以前よりも衣服における色のバリエーションが増えました。GUのカラースラックスやTシャツなんかを想像してもらえると、分かりやすいかも。

そして、女性がお洒落だなと唸るファッションの女性は、「色の活かし方」が格段に上手い。

今回私が考えた3つのポイントの中で、この「色の活かし方」がダントツで難しいと感じます。自分の体型や髪型、好きな雰囲気、それを引き立たせるように、色を「使う」。

もちろんどんな色であっても、スタイリング次第では「女性にお洒落と思わせる女性のファッション」に取り入れることは可能です。しかし!それは、"自分のスタイルを熟知して、雰囲気までをプロデュースできる"ファッション上級者になったときに取っておきましょう!!

まずは明日実践できるポイントとして私がおすすめしたい色の使い方は、「白」「黒」(一番合わせやすい!)、「ブラウン」をベースにして、まずは3色くらいの色を取り入れること。柄物の場合は、まずはそれ以外を黒ベースで統一

黒は、どんな色やデザインの衣服にも合わせやすい色です。

「黒系」がクローゼットに少ない場合には、真っ先に次のショッピングで買って欲しいアイテム。古着コーデで柄物に挑戦したい!なんて時も、インナーや足元、バッグを黒で統一してしまえばまあ失敗しない。

そして、「小物類の色は統一させるか、同系色にする」という
テクニックもおすすめ。

取り入れるのが難しい主張の激しいアクセサリー。色の組み合わせを考えた合わせ方をすれば、途端にこなれ感が溢れ出します。

こういったポイントを取り入れることで、服に"着られる"ことなく色を活かせる。

本人の魅力を引き出す色使い
色を取り入れすぎない引き算のファッション
自然と本人から溢れる魅力を引き立たせてくれるのではないでしょうか。

4. 考察してみてわかったこと


女性にお洒落と思われたいのなら、「自分らしさ」を活かしてみる。

今回考察した「メリハリ」「骨格や体型」「色」といった点は、全部「自分らしさ」に繋がるのではないでしょうか。自分らしさを生かしているからこそ、そのコーディネートで街を歩く時には、内側から自信が溢れる。

そこに、相手が女性であっても惹かれるものがあるんじゃないかな〜〜というのが今回の結論。

今は大学生で、今後さらに見えてくるものがきっとあれば良いと期待して。このnoteを読んでくださっている皆さんは、今きっと「これから服がめちゃめちゃ好きになる」という方も多いと思います。

女性にお洒落!と思われたい方は、ぜひこのnoteの内容を参考にしてくだされば嬉しいです。

ところで私は現在、"スキルシェア"のマッチングサービスである
「ファッションアテンダント」(公式サイト:  https://fashion-attendant.com/ )の編集者/ライター/PR担当として情報発信を行なっています!

ファッションアテンダント 公式サイト ( https://fashion-attendant.com/ )

【〜好きな服から、魅せる服へ。〜】「ファッションアテンダント」の公式サイトの画像

実は、本日ご紹介したスナップは全てファッションアテンダントの
"アテンダントさん"のものなんです!

地方都市に在住の現役大学生ですが、登録アテンダントさんやサービスの魅力を広めるため、日々新しい情報をお伝えさせて頂きます!

従来の「お客様呼び」な距離のあるサービスではなく、とっても近い目線で自分を「魅せる」洋服選びをアテンダントさんがサポートするサービスです!

「自分に似合う、魅せる服選び」
「ファッションに熟練した経験のあるアテンダントさん」
「激選された人のスキルを買えるサービス」

ちょっとでも関心を持っていただけた方はぜひ
「ファッションアテンダント」(公式サイト:  https://fashion-attendant.com/ )をみてみてくださいね!

それでは、今回の記事はここまでとさせて頂きます〜。
暑いので、くれぐれも体調にはお気をつけてのファッションライフを!





記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪