見出し画像

好きなのにイマイチなコーディネートをワンラックアップさせるには②

自分を好きになる理系ファッションアドバイザー、Kaori です。元はダサめの理系オタクIT企業を退職しとある強い思いからファッションの仕事をしています

ファッションとは、色・柄・形・素材の4要素から成り立っています。私は各要素毎に分析して「貴方に似合うスタイル」を提案する専門家です。理系的、つまり再現可能な形で提案しています。

自分の好きなテイスト・ファッションを選んでいるのに、なんだかイマイチ。似合わなくはないけど・・・・

こういった場合は、自分の「好き」なテイストを「自分に似合う」に微調整していく必要がある、と先日の記事で書きました。

今日は「テイストの微調整ってどうやるの?」をご紹介します。

自分の好きと似合うがズレる理由

エスニックが好き、かごバッグなどのナチュラルな感じが好き、大人っぽい艶があるテイストが好き。何に心惹かれるかは、人それぞれ。

自分が好きなものの中に、自分に似合うのヒントがあります。けれど、「好き」だけでは「似合う」にはなりにくい。その理由は自分を客観視できないからです

俺は・私はピンクなんて似合わない・・・・(と思い込む)

本当はピンクが似合う人であったとしても、このような思い込みがあれば、ピンクを着ることはありません。

今どき○○なんてダサい

メディアや周りからの声で、本当に自分が好きなものを公言できないこともあるかもしれません。

自分の実像と自己イメージが一致しないため、本当は似合うファッションを遠ざけてしまっていることがあります。


自分の好きなテイストは何?

まずは、自分の好きなテイストは何か?を考えてください。「○○が好きって言うと、カッコよく聞こえるから~」ではなく、自分自身が本当に好きなものを考えてください

ファッションの好みがわからない場合は、お好みの匂いやインテリアなどが参考になります♪

前回の記事で登場したMさまであれば、無印良品やオーガニックコスメなど、ナチュラルなテイストがお好みでした。

テイストを微調整する

Mさまはナチュラルテイストがお好みであり、お似合いではあったので、その方向で私もファッション診断を進めていました。けれど、ベージュや白、無印良品のようなアイテムだけでは、Mさまの魅力を最大化できていない。そう感じました。

ナチュラルだけじゃない。一体何が足りないんだろう?

あらゆるコーディネートにMさまの顔写真を当て、模索する日々。そこで見つけた答えが、「ナチュラル+大人かわいい」でした。

ナチュラル+大人かわいい

Mさまに似合うファッションを診断していく中、たとえば以下のコーディネートを比較しました。

①:ナチュラル+大人かわいい/上品かわいい
②:ナチュラル

画像2

Mさまの場合、圧倒的に①の方が似合いました。

①と②は何が違う?

①にあって、②にないものは、以下のとおり。

・ふわりと、少しだけ揺れるスカート
・ピンク色(スカート)
・首元の襟、袖口のベルト
・小ぶりのバッグ

Mさまはベージュが大の得意で、シンプル思考なので黒のトップスも多いとのこと。ですが、これらの品かわいいアイテムを足すことで、ぐっと垢抜けました。

Mさまにお似合いのコーディネートは、たとえばこちら。ピンクやリボン等、どこかしら「大人かわいい」要素も含まれています。

画像3

では、次に、「どうやってテイストを微調整していったのか」を説明します。

テイストを微調整する方法

微調整する方法は、イマイチなコーディネートから、何らかの要素を足したり引いたりすることです。

ベーシックな格好に派手めなスカーフを足す・引く、太いベルトをつけてみる・細いベルトをつけてみる、ボトムスだけを違う色にしてみる・・・

科学実験と同じく、変数は一つ(または少なくする)のがポイントです。例えば、「細ベルト・太ベルトどっちが似合うかな」と比較する時は、その他のアイテムは変更せずに、ベルトのみを変えてください。

「好き」を微調整することで「似合う」に変える

ベルトを変える・同じ素材で色だけ変える・同じ色でショート丈とロング丈を比較する。

こういった微調整にチャレンジしていくと、徐々に「自分に似合うものは何か」の知見が溜まります。知見を溜め続けた結果、自分が一番しっくり来るテイストに巡り会えます。

ナチュラルな装いに、柔らかさをプラスする。
洗練感のある装いに、元気さをプラスする。
奇抜な装いに、上品さをプラスする。

貴方にピッタリのファッションテイストとはどんな物でしょうか。自分が好きな物を、似合うに変えて行く。ワクワクしますよね!

ここで大切なのは曇りなき眼です。ご自身が微調整してみた細いベルトや華やかなスカーフがあったとしても、自らが見慣れていないもの=似合わないと思ってしまうことが多いです。

そして、ご自身で行う場合は、360度方向にテイストの微調整を試みることになります。自分に似合うものを探す冒険の旅は楽しいもの♪

冒険に行くには、仲間か地図か、羅針盤か。何かしらのお供があると便利ですよね。理系ファッションアドバイザーの私は、その冒険の旅をショートカットできる、時間も短縮するメニューを用意しております。

トータルファッション診断※は、私が合計10時間(またはそれ以上)かけて分析した貴方だけのファッションアドバイスをしています。※オンラインのセッションです。

人生は短い。時間は限られている。だからこそ、ショートカットしてみませんか。

画像1

~~Salon menu~~

対面:シーズンに縛られないパーソナルカラー診断
​オンライン:自分に似合う柄・形・素材を知るトータル ファッション診断
オンライン:ネットショッピング購入前相談
お問い合わせフォーム

参考文献:https://pierrotshop.jp/blog/archives/11211, 紙面Baila, Story, Classy, GapPress,


よろしければサポートをお願いいたします。理系ファッションアドバイザーとして精進していくための研究費用として使わせていただきます。