見出し画像

ダサい理系オタクだった私が、ファッションの仕事にたどり着くまでの道のり①

「自分を好きになる」ファッションアドバイザーのKaoriです。

はじめましての方はこちらもご覧ください。

私が行うファッションアドバイスは、理論的な分析に基づくものです。洋服の要素を色・柄・形・素材・・・などなどと細かく分け、あなただけの「似合わせのコツ」をお伝えしています。理論的だからこそ、再現性が出てくる

今ではこんなお仕事をしていますが、これまでの私はオシャレから遠い存在でした。なにせ、大学時代はいつも白衣を着ていたから。

今日は、どんなお仕事をしてるのか?ではなく、「私ってどんな人なのか」を書いていきます。

白衣ばかり着ていたイギリス時代

2004 年ー 2010 年の間、私はイギリスに留学していました。イギリスの大学の専攻は化学。研究テーマはオゾン層破壊の化学反応※。なぜ実験中に白衣を着るかって、薬品が飛んできて危ないから。白衣は全身防護ではないので、白衣の下にも危険はある。オシャレしてる場合じゃなかったんです。

※こちらは昔私が書いた論文。なのに、今ではちんぷんかんぷん。研究から離れて10年。すっかり忘れた。

■Google でサラリーマンだった時代

2010 年、第二の祖国であるイギリスから帰国し、Google Japan (現 Google 合同会社)に就職しました。Google では、カスタマーサポートなど一般的なお仕事から、ネットに掲載される前の広告審査や YouTube の使い心地の市場調査など Google 特有の仕事など、幅広く経験できた。

研究室に入り浸りから、オフィスに入り浸る生活へシフト。貧乏学生時代とは変わって、値段も cm も高い靴が履けるようになった。けど、芋っぽさは依然として残る。

■ファッションに興味を持ったきっかけ

そんな私が美しくなることに興味を持ったきっかけは婚約です。

結婚式までに、もっとキレイな自分になりたい

それが私の切なる願いでした。婚約を機にメイク教室やファッション診断など、新たな世界の扉を叩いた。

この時は、自分がファッションの仕事をするようになるなんて、微塵も思って居なかった。ファッションを楽しいと思っても、会社を辞めてまでその仕事をしたいと思った背景はなんなのか。

次回に続く

よろしければサポートをお願いいたします。理系ファッションアドバイザーとして精進していくための研究費用として使わせていただきます。