見出し画像

「普通の人」では終わりたくない人へ

自分を好きになる理系ファッションアドバイザー、Kaori です。元はダサめの理系オタクIT企業を退職しとある強い思いからファッションの仕事をしています

「普通」という言葉、使いますか?
「普通」という言葉、好きですか?
貴方は「普通の人」になりたいですか?

今日は「普通に見える服」とそうではない服について、説明します。

「普通の人」に見える服装は提案しない

私が目指すのは、「お客様が自分自身を好きなる服を、自分で選べるようになる」です。

①何が自分に似合うのか(個性・方向性)
②どうやったら自分でも選べるのか(再現性のある基準)
③自分の魅力を半減、または破滅させる服の特徴(NG項目)

この3つが、私が伝えていることです。①の「何が似合うのか」をお伝えするために、あれやこれや何日もかけて分析します。

お客様が、そこら辺に居そうな「普通の人」に見える服装は選ばない

これが私のポリシーです。

どんな人にも、個性がある。個性的な服装ではなくても、個性的な仕事をしていなくても、個性はそこにある。貴方にも必ずあります

それを引き立たせるのが、「貴方に似合うファッション」です。

パリコレの服なのに「保険のおばちゃん」化する

只今、とあるお客様Kさま(女性)のファッション分析中です。Kさまは経営者であり、本業の仕事以外にも様々な活動をされいる、芯があって素敵に尖っている素敵な女性なのです。

お人柄をそのまま映す様に、アシンメトリーや不思議な場所にスリット、など奇抜なデザインが似合います。クリエイティブな女性経営者らしく、エッジの効いたスタイル。(ファッション詳細は後日公開予定)

分析中は、様々なコーディネートを用意・比較します。

とある服装にKさまに当ててみると、クリエイティブさも、女性経営者らしい雰囲気もすべてが消えました。

まるで、保険勧誘のおばちゃんみたい…

どこにでも居そうな、その辺の「普通の人」になっちゃったのです!!

保険のおばちゃん風になった服装とは、し○むら等のチープな服ではないです。ヴァレンティノやセリーヌ、モデルがパリコレで着ているような高級服。丸襟のセーターにタイトスカートという割と「普通」の高級服。

個性を消すファッションとは

前述のKさまのファッションで大切なのは「エッジが効いたスタイル」です。そんなKさまが左右対称の丸襟セーター、大人しい感じのタイトスカートを着ると、彼女のクリエイティブさ・人とは違う感じが消えます。

個性を消すファッション、「普通のおばちゃん(おっさん)」に見えちゃう服とは、貴方の良さとは真反対なファッション。貴方のファッションにおけるNG項目を見事にコンプリートしていたり、大事なポイントを外した服だったりします。

「目立ちたくない」という場では普通の人に見える服を着るのはアリです。ただ、本当は「普通の人」なんていない

個性を活かして生きていれば、この世から「普通の人」は居なくなる。私はそう思っています。

残念ながら、日本での教育や社会風潮は「普通の人」であることを求められる。そんな場は多いです。就活で真っ黒のリクルートスーツに身を包む。あれだけ大人数が同じ様な服装で過ごすのは、世界的にも稀です。

そんな真っ黒スーツに身を包むのが嫌過ぎた私は、就活中にリクルートスーツを着ませんでした。ただの一度も、です。そんな私の就活はどんなものだったのか、その後どうなったのか。私の変人っぷりを次回書きたいです。

Facebookグループ作成のお知らせ

理系ファッションアドバイザー用の Facebookグループを作りました。こちらでは、note の投稿はもちろん、普段私がどのようにコーディネートを作っているのかなど、note には載せない方法なども紹介していきます。

https://www.facebook.com/groups/2750311431905442

また、皆様からの質問などもこちらのグループで受け付けたいです。よければご参加ください♪

HP: https://kaorikawaguchimay.wixsite.com/fashiontheory
**​「自分に似合う柄・形・素材を知るトータル ファッション診断」をメインに、カラー診断など含むファッションに関わるサービスを提供しております。​


よろしければサポートをお願いいたします。理系ファッションアドバイザーとして精進していくための研究費用として使わせていただきます。