【仕事日記】あと2回出勤でやっと辞められる。そして辞めた次の日には面接がある。

仕事を退職する日は「7月30日」である。

休日で時間があったので
まとめて、振り返ってみた。

<勤務時間>
6月24日(月)〜6月27日(木):実働43.25h
7月1日(月)〜7月5日(金):実働42.25h
7月8日(月)〜7月12日(金):実働47.3h
7月16日(火)〜7月19日(金):実働43.5h
7月22日(月)〜7月26日(金):実働46.5h

勤務日数:合計23日間
勤務時間:合計222.8h
残業時間:合計44.55h

<感想>
先日の7月25日に初給料の振込があった。
その時に「振込明細書」が発行されたけど
入社前にネットで確認していた内容と給与が違う点が気になった。

振込明細書には
「基本給18万円+固定残業代4万円(216時間拘束)」
で記述があったけど
入社前に確認した内容だと
「基本給20万円+固定残業代4万円」だった。

それに拘束時間についても
「残業は、そんなにないと思うよ。
大体は160時間から180時間拘束になるかな?
忙しい時期で210時間くらいになったこともあるけどね〜あはは」
と言われて入社したのに
残業が少ないどころか、毎日2時間も3時間も残業で
多い日は5時間近く残業する日があった。
話が全然違う。

【不満だったこと】
・定時は9時からなのに、早朝6時〜8時に出社させられる。(勤務日数の8割程度。残り2割は定時出社。)
・基本的に1日中トラックでの移動で事務所に居る時間がほとんどないこと。(1日10時間以上トラックに乗らせられた。しかも座席は真ん中。)
・トラックの車内での会話が苦痛だった。
(体育会系と団塊世代のノリで地獄絵図だった。
ソシャゲの話をガチトークされるか、説教が始まるか、助手席の先輩が寝て、車内無言で上司が眉間にしわよせて運転してるかのいずれか。)
・作業中に指示に従ったのに、理不尽にキレられる。
(上司:トラックで作業してて、(先輩を)手伝ってあげて。
→俺:わかりました。
→先輩:(こっち手伝わなくて)いいよ、上司のほう行ってきて
→俺:はい。わかりました。もどります。
→上司:はあ!?なんで手伝わなくていいって言われて黙って戻ってくるんだよ。行っとけよ。
意味がわからない。)
・コンビニに頻繁に寄るので、物欲をそそられるのと先輩と上司の金銭感覚にビックリ。
(俺は基本的に外出先で買い物にお金を使わないので、コンビニに寄るとしても猛暑の日に飲み物買うくらい。
しかし先輩と上司はコンビニに寄る度に飯と飲み物を購入してきて、その匂いがまたキツイのを買ってきたりとか。
金銭感覚にビックリする。
そんなに給料変わらないはずなのに。)

【まとめ】
辞めるのは正解だと感じた。
まず「ボーナス」が出ない時点で
“正社員”としてのメリットの9割が無いだろう。
アルバイトと正社員の違いって
ほとんどが「ボーナスが出ること(数十万)、それで年収が高くなるよ」って部分が大きいのに
寝る時間もまともに確保できずに
早朝から定時前出社させられる毎日で
おまけに肉体労働で、ボーナス無し(もしくは10万円くらい)はさすがにキツイ。
毎月の月給が文句ないくらい高ければ
長時間労働でも肉体労働でも少しはめげずに頑張ろうかなって気にもなるけど
「基本給」も求人に載っていた内容より
2万円も低く設定されてたし
ありえないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?