見出し画像

小さな卑き心よ

不平不満を口にすれば
世の中の悪が増す
悪を過積載する地球に
悪を上積みしてどうする
悪を量産する人類として

だから押し潰す不平不満
ゴミ収集車に無理やり
作業員が押し込むように
心の奥底がめりこむほど
押し込んで潰す不平不満

やがて狂い始める心の感度
冷淡な温度
人の幸福を目にして
それが矢鱈憎たらしい

悪人どもの往来でのさばり
ケタケタと奇声をあげ
大声がまた気色悪く
見るに堪えない異様な徒党

神は何故此奴等を一掃せぬのか
何故此奴等を生かし続けるのか
という何度目かの不毛な疑いを
神に口走る幼稚な自分の無慈悲

悪も善も等しく身の内にあり
眼前に現れる世界は私の心象
人の悪を悪と思う私の悪よ
人の善をさえ憎悪嫌悪する
小さな私の小さく卑き心よ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?