見出し画像

アイ(I)メッセージの使い方に要注意

さわやかなコミュニケーションの代表といえば
アイメッセージ。

いまや「アイメッセージ」をご存じの方は少なくありません。

アイメッセージというのは目と目で通じ合う
アイメッセージではなく、、、^^

主語を「私」、英語のIを使って
自分の気持ちを伝える方法です。

いたってシンプル。
何度かやればコツが掴めるので
人気のコミュニケーションスキルです。

子育てや、スポーツ、接客サービス
などのお仕事や
セラピーやコーチングやカウンセリングなどあらゆる分野で使われるポピュラーな方法ですね。

例えば・・・

「そんなことしてないで荷物を運ぶのを手伝ってよ! (怒)」
と思わずイラッとして叫んでしまい、
場が凍りつく・・・
そんな時に、アイメッセージは
魔法のメッセージですよ~
主語をアイ(I)に変えて
「私は荷物を運ぶのを手伝ってくれると嬉しい(助かるの)」
と変えると良いですよ~

なんていう話を聞いたことはないでしょうか?確かにこれは適切に使えばとても有効な手段です。なので私の教えるカウンセラーやコーチたちもやたらとその提案をするのですが・・・

私が知る限り、多くが間違って
使ってることが多いのです。

その使い方は間違っている!

例えば
「荷物運ぶの手伝ってよ!!!」
は相手が気が利かない前提で使っている言葉ですよね。

相手のことを気が利かない人として扱うのは、相手の価値を下げたものの言い方になるわけです。

言い方を変えれば

表現は
まるで裁判官からの宣告、
厳しい先生からの成績発表

みたいなものです。

だからお互いに否定された感が強く
イライラするんですよね。

これをアイメッセージに変えると・・・

相手に対して気が利かないと
責める印象にはならないよ~

と理論上では言われています。

言いたいことの頭に「私」をつけて
文法を変えていけば成り立つので、
教える方も教わる方も手っ取り早いのです。

が、しかし!

心理学というのは時として
凶器になってしまうのです。

人の心に深く届くからこそ
良いと言われているものも
使い方を間違うと傷つけることに
なりかねません。

例えば、

メールやチャットはリアルや電話に比べると
受け取り違いを起こすことがありますよね。

だから主語を私(アイ)にしただけで
うまくいく、と思い込んで
なんでもかんでも私を頭につけると・・・
こんなことが起こります。

↓ ↓ ↓

私はさっき予約ボタンを押しました。
そうしたら仮予約のメールが届いています。
確認ですが、一旦仮予約とはどういう意味ですか?
私は決定と思っておりますが…
これは確定じゃないんですか?
私は予約できていないんですか?」

いかがでしょうか?
どんな印象になりますか?

これは

「予約ボタンを押したんだから
フツー予約でしょ!
 仮予約って何?
なんで予約になってないの?」
 という恐怖の裏メッセージを
送っていることになります。 

表現は確かに「私」で
アイなのですが・・・。

「私はちゃんとやってんのに、
あんたのところ、なってない!」
と相手を責める印象ですね。

これは
「どういう意味ですか?」
という言葉が厳しさを生んでいます。

「なぜ?」「どういうこと?」
という疑問文は詰問になることがあるので要注意です。

いくらアイメッセージにしても
この詰問的な言葉が入るとNGなんです。

さらに疑問文の連発になるので、責め立てられている印象ですね。
本人にはそのつもりがなくても攻撃的にとられてしまい、
残念ながら拒絶されることもあり得ます。

どういうメッセージだと 良いか?

では先ほどの例文で考えてみましょう。
どう変えたら柔らかくなると思いますか?
これはいかがでしょうか?

「先ほど、予約ボタンを押したところ
仮予約というメールが届きました。
私は先ほどの予約がちゃんとできているか心配です。
ご確認をお願いします。」


何が違うと思いますか?
前者と後者では前提になっていることが違いますね。

前者は
「自分は正しい、あなたは間違っている」
を主語を「私」にして伝えています。

この場合は「自分の世界がすべて」
なのでしょうね。

アイメッセージの本質とは?

アイメッセージの本質は
「相手が○○すべきだ」
と決めつけてかかるような表現を避けるためのもの。

相手とは対等であり、厳を保ち、
尊重すること前提で使われるもの。

主語を「私」にすれば
さわやかなコミュニケーションが
自然に生まれるというものでもありません。
軸にあるのは思いやりの心ですね。

今日はちょっと専門的なお話でした~!


メルマガ登録でお試しセッションプレゼント!
コミュニケーションスキルなどもお伝えします!
こちらをぜひポチってくださいね!
      ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?