#46 鬱(うつ)病を経験した人は「鬱を乗り越えろ!」なんて口が裂けても言わない。

タイトルの通り。

かく言う私は診断されたことはない。
鬱ではなくストレス過多なだけだったかもしれない。
それでもしんどいのだ。

考えなくて良いことだけ考えてしまう。

朝に絶望するほど目覚めたくない。

「これした方が良い」は分かるけどできない。

ただ涙が出てくる。

YouTubeで同士を探す。

でも、この人たちはYouTubeをやっていてすごいなぁ、それに比べて俺なんか家にWi-fiもないし、契約する気力もない、自己否定が始まる。

こんなことならYouTubeなんか見なければ良かったと再度自己否定。

とりあえずベットから起きよう、昨日作った味噌汁を温めて冷凍ご飯と納豆と食べよう、ちゃんと朝飯食べてれた、偉い、自己評価1点アップ。

ご飯食べ終わって、あぁあれやらないとこれやらないとあぁぁぁぁぁあ、とりあえずベットに行こう、後回しにしちゃった、自己否定。

しんどくなると、これは生きないっていうのが楽ちんだなと思えてくる。

そこまできて友達にSOS、彼女にSOS。


鬱は国民病。
鬱になるってことは頑張ったということ。
鬱になったら1000万円給付しろ。2ヶ月間休日を給付しろ。
ご飯作って持ってこい。風呂掃除しろ。
遊び相手、話し相手、友達給付しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?