見出し画像

PixivFANBOX 2024年8月収益公開

こんにちは、ファンボ収益特化です。
2024年8月分の収益報告です。


先月と同水準でした。好きなイラストを描いてお金が頂けることに改めて感謝です。

FANBOX収益31,500円、Cien収益は900円で合計32,400円となり、前月の収益とほぼ同等となりました。

その他のイラスト関連収益は約8,000円で収益全体としては40,000円となっています。

5月までは通常月3回だったFANBOXへの投稿を、今月も2回(差分公開2回。先行公開4回)としましたが、大きな収益の減少は見られませんでした。

結果、原則月3回投稿を2回にしても、収益はさほど変わらないことに確信が持てたため、本業が落ち着くまではこのスタイルを継続することにしました。

もちろん支援者の皆様にお知らせをしたうえで、です。

FANBOXへの労力を削りながら、支援者の方の信頼も裏切らないかたちで運営すること。

これこそが、継続と収益性の安定の鍵だと、改めて実感した1ヶ月になりました。


断捨離→Kindle Paper Whiteの導入


6月頃から本業の残業時間が月40時間〜60時間で推移しており、いまだ多忙な日々を送っています。

本業は「ライクワーク」、イラストマネタイズは「ライフワーク」となり、どちらも「好き」を中心に据えているため、忙しいもののとても充実した日々を過ごしています。

ただ物理的に、どうしても時間が足りない。

頭が常にマルチタスク状態になり、脳が疲弊していると感じたため
「断捨離」をすることに決めました。

モノがなくなれば、それについて考えることを少なくなり、結果として頭がクリアになりますからね。

その一環で、電子書籍リーダー「Kindle Paper White」を導入しましたがこれがヒット。

自室に山積していた200冊もの本は、紙で残しておいた方がいい10冊ほどを除き処分し、内、今後も必要な30冊は全てKindleで再購入しました。

厚さ7mm程度の端末に30冊もの本が格納され、それがいつでもどこでも読める状態は、控えめに言って最高です。

読み味は、まるで紙の本を読んでいると錯覚するほどで、持ち運びも便利ですから、仕事の昼休み等に気軽に本を読むことができるようになりました。実際、読む量が増えています。

これまで本を読む際は「紙」一択派でしたので、電子書籍リーダーは全く関心の範囲外でした。

が、私のお気に入りの人気Youtubeチャンネル「お金の大学」の亮学長が勧めていたので、騙されたと思って購入しましたが、これほどいい買い物になるとは思いませんでした。

部屋に本が溢れ、心がザワザワしてイラストを描くことに力が入らない、と感じている絵描きの皆様には是非お勧めしたい一品です。

ちなみに Kindle Paper White購入費用はFANBOX収益から捻出しています。

端末価格も16000円程度ですので、是非自己投資のためにご購入を検討してはいかがでしょうか。

何故、絵描きは病みやすいのか?


最近、私のジャンル界隈のSNSフォロワーさんを見ていると、「精神を病んでいるけど絵を描き続けている」と発信する方が散見されます。

「絵を描いて評価されることでしか幸せを感じられない。だから病んででも絵を描くんだ」と発信する方すらいました。

私はずっと何故絵描きは病みやすいのか考えてきましたが、結論としては

健康や人間関係といった「生活の土台」を疎かにして、イラストを描くことに多くの時間を「消費」してしまうからです。

・本業がまわっていないにも関わらず、絵を描き続けてしまう
・健康的な食生活や運動に配慮せず、絵を描き続けてしまう
・家族・友人、同僚との人間関係を疎かにして、絵を描き続けてしまう

そして、そのうえでその絵描き本人は

「たとえ健康や人間関係、仕事でうまくいかなくても、イラストで評価され成功すれば人生は好転する」

と盲信しています。

しかし、その頼みの綱であるイラストすら評価されないと、一直線に精神を病んでしまうのです。

こういった生活の土台とも言える部分へ配慮しないままに、他人からの承認や評価だけを自身の幸福だと錯覚し、絵を描き続けてしまうと、必ず痛いしっぺ返しをくらいます。

何度も言いますが、趣味でイラストを描こうが、FANBOX等でマネタイズするために絵を描こうが、必ず自分の「好き」を中心に据えてください。

承認欲求や他人からの評価だけを求め、イラストを描いていると、自分の気持ちや生活の土台が崩れ、結果的に「幸せ」は遠のきます。

本noteは主にFANBOX運営について発信しており、一見、この話はFANBOXになんら関係ないように思えるかもしれません。

しかしFANBOXは、そういった土台の部分がしっかりしていないと運営が苦しくなります。自暴自棄になり、支援者の方の信頼を裏切り、結果、そのFANBOXは廃墟になるのです。

まず心が安定していないと、FANBOXの継続はなかなか難しいものです。

絵を描き続け、神画力を手に入れた先であっても、決して「幸福」は約束されていないことを知ること。幸せは何かを手に入れると自然と訪れる、という単純なものでは無いと知ること。

これが病まない絵師になるための必要な考え方の一つだと思います。イラストを描いてもなかなか幸せになれないと感じている方は、是非参考にしていただければと思います。


【有料noteのお知らせ】


以下、有料noteの宣伝です。


・ある程度イラストを描いてきたが、今後本気でマネタイズしたい方
・既にFANBOXを運営しているが、収益をさらに拡大させたい方
にぜひお勧めしたいnoteです。

 「できる限り労力を削る」をコンセプトに、まず収益10000円以上を目指すことを目標とする基本戦略【10の鉄則】を学び、その後収益を30000円以上まで拡大させる応用戦略【7つの秘策】を構築していきます。

・イラスト完全初心者
・イラスト投稿を始めたばかりの方
のうち、本気でpixiv FANBOXでマネタイズをしたいと考えている方

にお勧めするnoteです。
イラスト完全初心者がPixivFANBOXにおいて、最短距離でマネタイズする方法論を、
1 マインドセット
2 作画・マネタイズ環境構築
3 イラスト投稿⇄画力養成
4 FANBOX運営戦略の構築
5 創作活動の習慣化
という【5つのステップ】を踏み、誰にでも適用できる「再現性」を重視しながら、詳述しています。本手法はいきなりイラスト初心者でありながらも、 pixivへのイラスト初投稿とほぼ同時にFANBOXを開設するという異色の方法をとっています。ご興味があれば、ぜひお読みいただけると嬉しく思います。


その他の有料noteは目的別に↑にまとめてあります。
いずれも決して安くはありませんが、私の知識経験を詰め込んだ魂のnoteです。

以上、ファンボ収益特化でした。
では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?